※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとみさ
子育て・グッズ

乳幼児突然死が怖くてたまりません。いい予防や、心の持ちようがあれば教えてください!

乳幼児突然死が怖くてたまりません。いい予防や、心の持ちようがあれば教えてください!

コメント

はむ

わかりますっっ!!!!!
あたしも怖くて夢にまでま見ました…
かわいすぎて愛おしすぎて失ったらと思うと…って考えちゃいますよね(ノ_<)
私も予防法があったら知りたいです(ノ_<)
私からのアドバイスなくてすみません(ノ_<)

• いとみさ

いとみさ

ほんっと怖いですよね。みんな不安ありますよね。
    信じて日々を過ごすしかないんでしょうか(T ^ T)でも、怖すぎて大変です。

• 6月20日
so❤︎mam

わたしも怖くて仕方なかったです。
でも、周りのみんなも息してるか確認したりしてたみたいで、誰もが通る道というか、新生児あるあるみたいな感じです。

うつ伏せで寝せないとかいうくらいで、あとは大きくなるのを待つしかないって感じです。

• いとみさ

いとみさ

なかなかハードな試練ですね(T ^ T)

• 6月20日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

4か月くらいだったか、そのくらいが突然死のピークみたいで、その日が早く来ないかとずっとおもってました。

でもどんなに気を張っていてもなるひとはなるし、ならない人はならない、こればっかりはわからないとおもいます。

時々息してるかみて気休めしないとですよね。

• 6月20日
もふもふもふ

私も1ヶ月になるまでは、いつも心配してて、夜スヤスヤ寝てくれてるのに、ゴホッって咳をしようものなら飛び起きてました💦

今でも寝息も聞こえないくらい、スヤスヤ寝てると、息してるかな?死んでないかな?と思って、頭や手を触ってみて体温があるか確認してます💧

母乳飲んでしばらくは頭を高くして寝かせて、吐き戻しで窒息しないように気を付けてるくらいです。

案外、赤ちゃんは丈夫なので、
心配し過ぎかなと思ってます😄
赤ちゃんの生命力を信じて、ママのストレスを無くす方が赤ちゃんの為かなと思いますよ😄

• いとみさ

いとみさ

すごくわかります!
    わたしもとびおきるし、授乳終わったら、しばらく抱っこして様子もみます。
    寝てくれてても、不安になったりします。ほんまに、大変ですね。

• 6月20日
まあこ。

わたしもです!
ネットとかで、調べすぎてしまって一時期怖くて子供が寝ている時にあまり寝れなくなってしまいました。母乳がでなくて、完ミで育てているのも不安です。
わたしは、海外製品のスヌーザーヒーローというオムツにつけるモニターを買って、気持ちが楽になりましたよ!
安くはないけど、わたしの安心代と思って。

• いとみさ

いとみさ

そんなのがあるんですね!調べてみます。
    わたしもネットで調べすぎて、不安すぎて、ストレスがすごいんです。

• 6月20日
  • まあこ。

まあこ。

楽天やアマゾンで売ってますよ!
    海外製品なので、日本語訳をつけて販売していりところがオススメです。
    20秒間お腹で呼吸を感知しないとアラームが鳴ってお知らせしてくれます。誤作動もありますが(。-_-。)

• 6月20日
  • そら

そら

コメントいきなり失礼します。
    すみません(>_<)
    スヌーザーヒーローをつけていて、おむつについているのに誤作動はありましたか?

• 3月15日
ゆーみん

怖いですよね(T ^ T)
わかります!!
とりあえずネットで調べた、母乳育児・うつ伏せ寝をさせない・タバコやアルコールを摂らないの全部を実践してます!
あと、保育園に勤めてる時に5〜10分毎に呼吸チェックをしてたので、それもしてます(*^^*)
原因不明なので余計不安ですよね(T ^ T)

へる

実際に乳幼児突然死症候群について仕事で調べたことがありますが、ほぼ、喫煙者がいる家庭(旦那さんのみの場合もありました)での発生でした。

また、妊娠中の喫煙や飲酒、服薬があった場合もありました。

飲酒、喫煙、服薬のどれもなしでの発生...というのは過去20年程だけで、しかも一部地域に限定した話にはなりますが、1、2件と非常に少なかったです。

気の持ちようとしては、タバコに注意してれば、大丈夫かと思います!!

• いとみさ

いとみさ

そうなんですね!仕事で調べられたんですね。タバコは誰も吸わないので、一安心です。

• 6月20日
PuNi

いとみささんの気持ち凄くわかりますよ♪ほとんどのママさんの心配事だと思います。
私も突然死が怖くて、こどもが息してるかどうか心配で新生児の時は眠れない日々が続きました。
誰に相談しても、大丈夫大丈夫!ちゃんと育つから気にしなくていいよ!みたいなかんじだったのですが、やっぱり自分の子だから心配しますよね(;o;)
私がしていた事は、新生児の内は吐いたものが詰まる事が心配だったので、寝る時は左にクルクル巻いたバスタオルを置いてこどもの体を右側に向けて寝かせていました。
今は寝返りをするので、寝返り防止クッションをネットで買いましたよ♪

• いとみさ

いとみさ

そのような対策があるんですね!ありがとうございます。

• 6月20日

言い方悪いですが

いくら気をつけようが
死ぬ時は死ぬし
死なない時は死なない
ぐらいに思っておかないと
心身ともにもちません(‥ )

• いとみさ

いとみさ

はい。すごいストレスになってます。

• 6月20日
ことーママ

怖すぎですよね!今まさに4ヶ月。ベッドセンサー付てるんですが、3回なったことがあります!誤作動もあるみたいですが、1度目の時は明らかに息してませんでした。3回とも朝の5時でした。何か関係あるのでしょうかね?本当不安ですね。不安ばかりじゃな面白くないのは分かりますが。起こしやすい子供の条件に当てはまらない子供もなるみたいですし、神のみぞ知る感じなんですかね。

• いとみさ

いとみさ

えー(゚o゚;;マジでこわいです。センサー買おうかと思います。

• 6月20日
𝙺&𝚈らぶ♡

新生児の頃は、呼吸も薄く?なかなか寝れなかった事を覚えてます‼︎
必ず隣では寝るようにしてるので何かあったらすぐ起きます‼︎

今は、イビキかいたりするときもあるのでそれで確かめたりしてますよ‼︎

• いとみさ

いとみさ

大切すぎてこわいんですよね(T ^ T)

• 6月20日
yuzu

もうすぐ10ヶ月になります(´・‿・`)

うちはまとめて寝ずに頻繁に泣いてミルクだったので、特に気にせずに過ごせていました。 夜中のミルクと泣きに追われて頭から抜けていました(。-_-。)

寝相も悪く…どんどんコロコロと離れた場所で寝ていますし、うつぶせ寝をする様になった今の方が少し心配ですが、赤ちゃんを信じましょう♡´・ᴗ・`♡