※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

大阪高槻に住んでる方、治安、教育環境、住みやすさなどどうですか?阪急…

大阪高槻に住んでる方、治安、教育環境、住みやすさなどどうですか??

阪急高槻市駅前のマンションを購入予定です!

来年から幼稚園に通う予定なのですが、高槻の治安など教えてほしいです😊
全く土地勘がないのでよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも高槻です😊!
高槻もうめちゃくちゃおすすめです!駅から北側は行けば行くほど山になりますがかなり治安もいいですよ😊✨スーパーや薬局などなども沢山あるので生活に困りません!
バスもかなりの本数があって珍しく市営バスです🙄✨

土地が高いので買えませんが、私も高槻に住みたいですー!笑
でも絶対駅より北側がおすすめです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね✨✨✨
    全く土地勘なくて不安だったのですが、とっても楽しみになりました❤️
    ちなみに松原町なんですが、松原町は南側になりますか??
    方向音痴なのでみなさんが言われてる北側が具体的にどの辺なのかわからなくて…😂

学区も小学校などは公立に通わせたいのですが、大丈夫そうですか??💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地勘が無いと難しいですよね😭💦高槻大好きなんで何でも聞いてください✨笑
    松原町は地図で見てみると絶妙な場所ですね😂!どっちかというと京都よりですね❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)かなり便利で車が無くても充分生活できる場所だと思います!ただ学校は駅から少し離れた所の方が落ち着いてるイメージです🤔

公立で充分だと思いますよ😊大阪は学力が低いと言われてますが、北摂だけで見ると全国の平均とさほど変わりません😵

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😵←間違えました😂

• 6月16日
  • ちび

ちび

横入り失礼します💦
    私も高槻生まれ、高槻育ちです!同郷の方がいて嬉しい❤️
    to-ma♡さんの住まれる予定の南側の出身ですが、特に治安は悪くないですよ!
    駅前は飲み屋が多いですが、明るいし酔っ払いに絡まれたりしないし✨子どもを遊ばせられる安満遺跡公園(あまいせきこうえん)はボーネルンドも入っていて子連れで賑わっています!
    公立の小学校も特に問題ないと思いますよ!悪い噂はあまり聞きません。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!嬉しいです😭✨
    新しい大きな公園も気になってました!

1つお聞きしたいのですが、高槻駅周辺のハザードマップを見るとやはり水害が気になります…😭
    結構台風とか大雨の時は被害がすごいですか?💦

• 6月19日
  • ちび

ちび

ハザードマップ見ると市内は基本的に浸水被害が出てしまうことが予測されます。
    ですが、去年の大雨でも床下浸水とかはほとんど聞かなかったので、50年に一度の大雨とかでもない限り普段は何ともないですよー

• 6月20日
ひつじ

こんにちは😊松原町でしたらよく行きますが、駅徒歩10分くらいで、駅南ですがそんなに治安が悪い印象はないですよ。
近くにお住まいの方のお話を聞いていても、住み良いらしいので🙌
業務スーパーが近いですし、私もたまにお買い物に行きます!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました!
    コメントありがとうございます!
    いいお話が聞けて楽しみになりました🥰

1つお聞きしたいのですが、高槻はハザードマップを見ると水害が気になります😭
    台風や豪雨で洪水や床上浸水の被害は多いんでしょうか?💦

• 6月19日
  • ひつじ

ひつじ

水害は心配ですよね💦私も自分の自宅はハザードマップで白いところを確認して買いました😅
    松原町よりはもっと淀川に近いところの方が心配かもしれませんね。。
    でもマンションなら恐らく大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 6月19日

松原町なんですね!松原町、緑町、藤の里町、天王町は全て南側ですが、阪急電鉄の分譲地があり、大きい邸宅が多く、高槻市の長者番付でも上位の方が結構住まわれてますよ☺️
北側がいいとよく言われますが、開発がここ数年ですすみ、今まで人が住んでいなかったところですから、環境や治安がよくて当然ですよ😂😂😂

高槻市、結婚前まで住んでいました。北側に住んでいましたが、私の年代は荒れてる子、結構いました😅😅😅
年代によって荒れてる子、荒れてない子、どこにでもいると思いますよ。北側に住んでいましたが、坂が多くて、駅まで到底歩けないので、バスを使っていましたが、バスがなくなったりするとタクシーで帰宅になるので、私は不便で仕方なかったです。やっぱり駅まで平坦で、自転車又は徒歩で行けるとこが便利だと思います👍😍

ゆず

松原町なんですねー🌟
今マンション建ててますもんね😆
生まれも育ちも高槻で松原町はかなり近いですが、住みやすいと思いますよー!
そこの校区の小学校は国道を渡るので結構遠いのが難点ですが、環境的には良いと思います😊
校区の中学校は昔は荒れてましたが今はそんな事ないですよー!