※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎後の右胸の授乳に関する悩みです。右胸だけ飲まなくなり、母乳が少ないため左胸のみで授乳中。ミルクも拒否。右胸を飲ませる方法を知りたい。

第一子、完母、4ヶ月の子を育てています。
1ヶ月前から右胸だけ乳腺炎を繰り返しており、抗生剤治療や助産院通いをして、何とか高熱と痛みは落ち着きました。
ただ、搾乳しても母乳がほんの少ししか出ないことと、残存しているしこりが邪魔をして上手く咥えることができないので、右胸だけ飲まなくなってしまいました。
右胸を飲まなくなって1習慣経ち、現在は左胸だけで授乳しています。
暑くもなってきたので脱水が心配でミルクを足そうと試みましたがミルクも拒否。
右胸も抱き方を変えたり寝ぼけている時に右胸を差し出すも、上手く飲めずにギャン泣き……

乳腺炎後のおっぱいは飲みにくくなるのでしょうか。
ご経験談やアドバイスなどありましたら、どうか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も何回も起こしてます💦辛いですよね😭😭
乳腺炎起こしたら母乳の出が悪くなると言われました💦
助産院はもう通ってないですか⁉️
継続して通ってマッサージしてもらったら改善するかもしれません❗️
あとはそろそろ離乳食なので、少しずつ麦茶とかあげ始めてもいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    乳腺炎、本当に辛いですね😢
    家の近くの桶谷式に通っていたのですが、家事も育児もままならなくなってしまい実家にお世話になり始めてから別のところに行ったら相性が合わず、今は通っていません。
    麦茶、いいですね!試してみます!

マッサージは定期的に通っていますか??

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月の始めまではだいたい週一回通ってました❗️色々気をつけててもすぐなっちゃうので😭
    近くに信頼できる助産院ないなら通えませんよね😭
    出張でしてくれる助産師さんもいるので、まだ調べてないなら是非検索してみてくださいね❗️
    あとは、肩まわりのストレッチとかして、血行を良くしてあげたらいいみたいですよ😊あとゴボウ茶とか、タンポポ茶とかもいいみたいです💓
    うちの子は最近遊び飲みがひどくて、飲みムラがあるので毎日格闘してます😭
    麦茶飲んでくれたらいいですね💓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり定期的にみてもらった方が安心ですよね。
    肩甲骨周り、ストレッチしてみます。
    昨夜、麦茶試したら50mlくらい飲んでくれました!!
    量は少ないにしろ、おっぱい以外を飲んでくれて少し安心しました。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立て続けにすみません。
    ごぼう茶、昨日から試しています。
    味について口コミでは様々な意見がありましたが、そこまで嫌いじゃない味で安心です。
    続けてみます。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶飲んでくれてよかったですね❗️すごいです😍
    ゴボウ茶私は飲んだことないんですが、苦いですよねきっと😂
    私は牛蒡子というゴボウの種を煮出して飲んでましたが、かなり苦かったです😭
    しこりは放っておかないほうがいいみたいなので、また時間のある時に助産院へ相談に行かれてみてくださいね😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶飲んで本当に安心しました😭
    おしっこ、ウンチも少し増えたような気がしてなお安心です。
    牛蒡子は苦いからごぼう茶がオススメというネット記事を読んでごぼう茶を買いましたが、ごぼうチップス食べたあとの口のような強い香りがします。笑
    また辛い思いをしたくないので、助産院また通っていこうと思います。

• 6月17日
はじめてのママリ

乳腺炎辛いですよね😭私も先月久しぶりになって、もう一生なりたくない、、、と思ったばかりです😢

乳腺炎になると腺が詰まっておっぱいは出にくくなるみたいです!またウミがあるからいつもより母乳の味が落ちるとも聞きました😢
でも結局飲ませるのが1番の治療と言われたので、無理にでも飲んでもらっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本当に辛いですね😢
    今はもう治っていますか?
    やっぱり飲ませるのが1番ですよね。
    いま右胸は乳首を咥えることすらしてくれなくて途方に暮れています……

• 6月17日