※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
妊娠・出産

里帰り先で赤ちゃんの一ヶ月健診を受けるか、戻ってから受けるか悩んでいます。里帰り先でのメリット・デメリットを教えてください。

里帰りをするのですが、赤ちゃんの一ヶ月健診は里帰り先でしましたか?それとも戻ってからしましたか?
補助券が里帰り先では使えなくて、あとから一部しか返ってこないと言われたので、戻ってから一ヶ月健診に行ったほうがいいのか迷ってます(>_<)
里帰りを経験された方、メリット、デメリットをよければ教えて下さい!!

コメント

おいっすー

里帰り先でしました⊂( ˆoˆ )⊃
検診を終えて、1ヶ月半経った頃に車で12時間かけて自宅に帰りました!
メリットは産んだ病院で見てもらえるので安心感があり、同室だったお母さん達とお話できてすごいリフレッシュできた事。
母がついてきてくれた事です。
デメリットは、ありませんでしたよ!

• ろろ

ろろ

横からごめんなさい!
    車で12時間かけてというと・・・
    九州から関東へ・・・みたいなことですか??

• 6月20日
  • おいっすー

おいっすー

私は埼玉→大阪でした!
    かな~りゆっくり&休憩取ったのでこんな時間かかりました!(;▽;)

• 6月20日
  • ろろ

ろろ

そうなんですね!車で帰るのも検討中だったので気になって割り込んじゃいました💦
    私は福岡⇒東京なのでもっとかかっちゃいそうです・・・💦

• 6月20日
  • おいっすー

おいっすー

いえいえ。
    私もぎりぎりまで新幹線で帰るのか車か悩んでいたんですが、1月だった事もあって車でゆっくりを病院側からもオススメされました(^_^)インフルエンザが大爆発する時期でしたので。。。
    福岡→東京は長旅になりそうですね😭
    車なら1泊どこかでお休みになった方がいいと思います!
    埼玉→大阪でも、可能なら愛知くらいで1泊して!って言われたくらいです。
    でも自分たちのペースで帰れたし、車の中でわが子はずっと爆睡でした😌

• 6月20日
  • ろろ

ろろ

なるほど✨インフル対策だったんですね✨✨私は9月だからその点はまだ大丈夫そうです😉
    うちの子も爆睡してくれるといいんですけどね😭w
    ありがとうございます💗😉✨

• 6月20日
  • アン

アン

コメントありがとうございます♡
    やっぱり里帰り先でみんなしますよね!12時間もかかったってすごいですね(>_<)
    里帰りで一番安心なのは親がそばにいるってことですよね!特に初産婦なので😌

• 6月21日
ちゃんはな

1ヶ月検診も里帰り先(赤ちゃんを産んだ病院)でしました!
補助券とは、妊婦検診のですよね??
1ヶ月検診では使用できないと思いますよ(^^)
私は2回里帰り出産してますが、やっぱり住み慣れた実家だし実の両親に助けてもらって、何か文句があれば気にせず言えるし助けて欲しい時も気軽に言えるし、県外なので主人とは別居でしたがメリットしかありませんでした\(﹡ˆOˆ﹡)/

• アン

アン

妊婦健診の券です!一ヶ月健診では使えないんですね😅知りませんでしたw使えないなら絶対里帰り先で一ヶ月健診受けてから帰ろうと思います☺️
    里帰りしたら自分の親がそばにいるって安心しますよね(*^^*)

• 6月21日
まのん

1ヶ月健診は入院中〜退院後の経過をみるので産院でするのが安心だと思います。

また1ヶ月健診は自費なので補助券は使えないと思います。

• アン

アン

やっぱり里帰り先のほうがいいですよね!
    一ヶ月健診どこで受けても実費なら絶対里帰り先でします(^^)w

• 6月21日

私は産後里帰りしました。
そのため、里帰り先で1か月健診を受けました。自費で支払いしましたが、そんなに高いお金ではありませんでした。
私の場合は、急遽、出産後の入院中に里帰りを義両親からすすめられ決めたので、出産した病院以外での受診がなかったので、産後1か月健診の病院探しはかなり苦労しました。
出産した病院での健診が一般的らしく、結局、娘と私は別々の病院でそれぞれ診てもらいました。
産前からの里帰りであれば、今 妊婦健診で通っている病院でも対応してもらえるとは思いますが、そちらの確認がとれてから決める方がいいかもしれないです。

• アン

アン

そんな高くないなら良かったです!里帰り先で一ヶ月健診受けようと思います(^O^)

• 6月21日

退会ユーザー

ちなみに私の地域では、産後1か月健診までは、補助券使えたので、保健所などに確認してみるといいと思います!

• 6月21日
  • アン

アン

わかりました(^^)ありがとうございます♡

• 6月21日
(り*^^*な)

里帰り先でしました!
補助券は妊婦健診のみなので、自費ですが乳児医療が利くのでそんなに高くないはずです。
私は自宅が県外だったので、乳児医療が使えず自宅に戻ってきてから申請したらいくらか帰ってきましたよ。

• アン

アン

みんな里帰り先が多いですね!実費なら私も里帰り先でしようと思います😊私も実家が県外なのであとから申請しなくちゃいけないです💦

• 6月21日