※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
住まい

住まいについて意見聞きたいです🙇‍♂️今、親戚が住まなくなった家に月450…

住まいについて意見聞きたいです🙇‍♂️

今、親戚が住まなくなった家に月45000円払って住んでいます。
そのうち、10000円は私の通帳に積み立て?していてくれてて
もし家の欠陥とかがでた場合に備えてくれています。
なので実際は35000円です。

戸建で何年経っているかわからないですが昔にリフォーム済みだそうで、古くはありません。
2階は3部屋ありますが、一部屋はその人の荷物があって使えません。残り2つは使えますがほぼ物置で、基本的に一階で生活しています。

インターホンも顔が映るし、
近所の方もそう悪い人みたいのもないし、
特に不満はありません。

でも…虫がでます。
虫といっても、アリやクモはどこの家でもでるしわかるんです。
ゲジとかでるんです。
あんまり家ででるって考えられないですよね😱?
北海道なのでゴキはでないですが、
そのくらいのだと私は思っちゃってこの時期になるとすごくこわいんです。
古さもあるし、地下があるのでそこからきてるのか…と思うんですけど…

なので引越しを検討していました。
子ども3人なので部屋も後々足りないし、いつまでもいていいよと言われていますがマイホーム検討しています。

私の親は戸建を購入し、熟年離婚して家を売却した経験があるので
子どもがみんな巣立ったら戸建とかいらないし、
それまで今のところで住んでみんないなくなったらマンションでも買ったら?と言います…

もちろん今の35000円という金額で毎月の支払いは無理なので
少なくとも倍はするだろうし、税金もかかります。

皆さんなら住み続けていずれマンション購入されますか?
それとも早い段階から戸建購入されますか?

今27歳なので5年後くらいにはマイホーム建てたいと思っていました。

コメント

ままさん

収入や月々の支出など生活にどの程度余裕があるかわからないのでなんとも言えませんが…
私なら!!!早めにマイホームの準備始めます!
虫、ほんと〜に無理なんです(-。-;
そんな我が家も子ども3人いて、去年マイホームに引越しました☺︎
にゃんさんお若いのでローン組むことも考えたら早めのほうがいいかな〜と。うち旦那35歳で組んだので…

• にゃん

にゃん

すごく余裕というわけではないし、安かったらそれはそれで嬉しいのですが…
    虫嫌い共感頂けて嬉しいです😭
    35歳じゃ遅いですか…?目標としては35歳までにって思ってました💦
    実際に引越しされて虫どうですか?😭

• 6月16日
  • にゃん

にゃん

ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月16日
みゆ

私も築40年~くらいのボロ家住んでます(;_;)私はずっとマンション暮らしだったので、ほとんど虫とは無縁の状態だったし、本当に本当に虫嫌いすぎてすごく共感できます。毎日朝起きると今日も虫いるかな…とまず探す朝から始まり、びくびくしてて生きてる心地しません(TT)うちはほぼ毎日わらじ、くも、げじ、見たこともない黒い虫が出たりと毎日叫んでました。しかもマンションでたまに見るくもは小さくて白いのしか見たことなかったので、黒くて大きいクモを見たとき泣きました😭
うちは、網戸かえたり、市販の防虫剤巻いたり、虫コロリしてみたりしましたが、結局出ます…。
なので、DUSKINの害虫駆除を頼んでみました。初回9800円、その後2ヶ月に一回ほどで8000円かかりますが、全然でなくなりました!全くでないと言うわけではないですが、害虫駆除後は月に1、2回見る程度に(TT)(TT)おかげで前よりすごく気持ちが楽です(>_<)

もし害虫駆除に回せるお金があれば害虫駆除頼んでみるといいかもです!

私も今のところ家賃は安くて助かってますが、一刻も早く家でたいと思っています。早く冬になれ…と思ってます(冬は虫でないので)。
虫が嫌いなので、私はすぐにでもマンションに住みたいですが、旦那は戸建てが欲しいようで、お互い譲る気がないのでこの問題は長期戦になりそうです…。でも結局戸建てだと地面と近いし、虫はどこの隙間からでも入ってくるし、近所の環境とかもあるので、虫は不可避ですよね…。
私はマンションで不自由なく生きてきたので、マンションに早く戻りたい😭😭

• にゃん

にゃん

共感頂いてありがとうございます😭😭
    そうなんですよ、、
    朝起きるといないかドキドキして、雨とか降った翌日なんてもんなら警戒しまくりです💦
    毎日はきついですよね…防虫剤してるんです。でもでますよね😭
    害虫駆除、お話聞いてやってみようかと思いました!!!
    実際に外回り何かするんですかね?それとも家の中でしょうか?💦

同じく冬はでません😱北海道なので安心してます。
    でも夏がくるたびドキドキするの嫌ですよね…

私もマンションのほうがという理想はあります。
    でもうちの旦那も戸建派です😭
    戸建でも、この頻度とゲジとかがでないのであれば、、とは思ってます💦

安い家賃だからいーしょと言われるけど…
    虫だけはほんとこわいですよね😭
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月17日
  • みゆ

みゆ

害虫駆除は、主には専用の防虫剤を隅々まで撒くだけです😂DUSKINだとうちは外回りも家のなかもすべて散布してくれました!外だけだともう少し安いですが、中もやることで家の床下?などに住んでいる虫も来ないようにするので、中もやってもらった方がいいです!初回に家の状況とか見てもらって、環境についてもこうした方がいいとかアドバイスをくれます。
    あとはもっともっとひどい場合は、家の柱に穴をあけて、床下などにもその防虫剤を撒いてくれるみたいです。そちらはもっと費用がかかってしまうみたいでしたが…。
    DUSKINの防虫剤の効果がいいのか、家の中と外隅々まで撒いてくれたからなのか…
    どっちにしても、私は防虫剤に描かれてる虫の絵を見るだけでも嫌だったので、撒いてくれるだけでもありがたいです…(笑)

参考になればよいです♪
    虫との戦いお互いに頑張りましょうね😂
    住みやすい環境になれますように✨

• 6月18日
  • にゃん

にゃん

やはり色々やると高くなるのですね😱笑
    でも家の状況見てもらえるならやってほしいです…
    ただ家の周りが雑草だらけなので、これが原因ですとしか言われない気もして😱
    きっと庭を手入れするとなるとまたお金がかかりそうで…
    それなら引っ越したほうがとかも思ってしまいます😭笑笑

半月前に地下などを虫こないスプレーを巻いたら
    2週間くらいはアリとかクモはたまに見ますがそれ以外は見なくなりました…
    大したことないのでしょうか😭

防虫剤の虫の絵、私も無理でシール貼って隠してます!笑
    調べるのもこわくて、ほんとどうしたら強くなれるのか、、😭
    色々とありがとうございました🙇‍♂️

• 6月18日
  • みゆ

みゆ

多分柱にまで穴をあけるレベルまではあまりないと思いますが💦私の家の回りも雑草だらけです!いかにも虫がいそうな…。ですが、庭に関しては特に何も言われませんでした。私も庭手入れしたいですが、そこまでお金かけられないのでしていませんが(;_;)

うちの場合は、やはり家が古かったので、色々と隙間が多いらしく、そこから虫が入ってきてるみたいで…。あとは前に住んでいた人の環境が悪かったのもあります(;_;)隙間テープも貼ろうと思いましたが、結局それでもどこかの隙間を見つけて入ってきますよ、と言われめんどくさいしやめました(笑)

私はDUSKINに頼む前には、アースやバルサンなど1ヶ月ごと部屋ごとに使用してました!あとは、ゴミを溜め込まないとか、できるだけお部屋を乾燥させて虫のすみかをつくらないようにしていました。段ボールもすぐ捨てますし、家の外にも石とか謎のカーペットとかあったので、全部処分しました…。あとこれから暑くなるので、網戸も編み目の細かいものに変えました😭

スプレー少しは効果あったのではないでしょうか?🤔その後の様子見て、マメにまいたほうがいいのかもしれませんね!

ちなみにDUSKINの防虫剤は小さな子供にも特に影響がなく安心しています😊

現状で何かできる対策の参考になればよいです!本当に虫が嫌いですごく気持ちがわかるので、つい長々とお話してしまいました。。。
    頑張ってください(>_<)⭐️

• 6月18日
Hi

欠陥が出る前に引っ越すとなった場合、備えている貯金が親戚の方が持っているのであればそれが返してもらえるのか…いくらたまっているのか…
実質2LDKですか?3LDKですか?
家賃相場と今の35000円が割にあっているかとか考えちゃいますね!

ムカデ対策は戸建てなので家の周りに虫侵入防止のパウダーを撒いて置くくらいですかね😱

パートを始められるようになったら(固定資産税払えるようになったら)マイホーム買う…とかですかね!

• にゃん

にゃん

毎月10000なので今でまだ1年ちょいです。
    10万ちょっとしかたまってないです💦

家の周りも木が好きな方だったので、色々と育てたりしてあったんですけど、
    私そういうの全然わからなくて虫がただよってくるみたいな感じになってます…

一応3年くらいパートはしています💦もともと家賃7万くらいのアパートに住んでいました。
    安いに越したことはないのですが…
    5年後くらいに引越したいなと思います。
    もったいないのかな…とか色々思ったりして💦
    ご意見ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月16日
いち

げじ、うちの実家もたまにでました😂そんなに古くない家なのに、、、 
私だったらまず 
●積立ててくれた分で虫対策できないのか 
●出ていくとなれば積立分は返してもらえるのか(図々しいかな笑) 
●今の家を譲り受けることはできないのか 

を確認した上で、それでも出る方向なら早めに検討します✨でも、虫はでますよ〜😂

• にゃん

にゃん

何が原因なんですかね…
    同じくらいの築年数の人に何人か聞いたら
    ゲジまではでないと言われて、もしかして地下あったりとかそーいうところなのかなとか色々考えてます💦

積み立て分はもし使わなければ私の貯金になります!
    譲り受けなどは色々と手続きがあって面倒なことになるのでおそらくないと思います💦

ご意見ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月16日
まこ

虫以外に不満がないなら私なら自腹で害虫駆除依頼します。
35000円が相場で考えるとどうなのか分かりませんが子供のために貯金したいと思ってしまうので。

子供のために学区などをしっかり考えて引越しはありかもですが…

• にゃん

にゃん

確かにそうですよね貯金は大事です😥
    将来、子供部屋は1人一つずつは与えられません…
    引っ越すとすれば実家の近くにする予定です。
    今一度、虫以外の不満よく考えてみたいと思います!

• 6月17日
2児のぬこ

私は今築45年賃貸、リフォーム済みの家に住んでます!ゲジゲジでます🥺周りが植物育ててる人が多く虫がすごいです😭
普通にワラジとかクモがこんにちはしてきます💦笑
今日はアリが出ました💦笑
もう虫嫌いすぎてほんとーに嫌になります😫

普通に実家でもでるのでマイホーム建てても虫は出るのかなって思ってます😩
旦那がマメに防虫剤撒いてくれて最近はあまりでなくなりました🤔

とりあえず防虫剤で頑張って見てもいいと思います!
ただ長く住まないのであれば害虫駆除は悩みどころですね😓

私も27歳なのでもう少し我慢しようかと思います😔ただ、ローンの審査にも年齢が関係あるみたいなので、早めのがローン通りやすいのかなっとか考えてます🥺

• にゃん

にゃん

やはりリフォームしても築年数あるとでるのでしょうか…😭
    わらじは今年はまだ見てないですが、アリとくもはいました…笑
    でもゲジが最強すぎてもう大丈夫になってきました😭笑

防虫剤や排水溝のこまめな掃除、外にも除草剤撒いて、防虫剤して…とやってますが
    ビクビクしてる自分がいます😭💦

そうなんです。今すぐってわけではないのですが、
    あと何年で…とか色々想像できたら少しは耐えられるしそれまで頑張れる気がして😭
    でも失敗するのがこわくて相談させてもらいました💦

• 6月17日
510928

うちもゲジゲジでます。
周りのお家も出てるようなので地域性があるのかもしれません。
新築当初から春先と冬前に出たりしてます。
うちは6年目くらいですが、まだ3年くらいのお家もある新興住宅地です。
なので古さは多少関係あるかもしれませんが家の中に出ないものではないです😂

うちは一応虫が寄ってこない粉?のようなものを家の周りに撒いてます。最近見なくなったので少し効いてるのかもしれません。

でもお気持ちは凄いわかります。私も虫大嫌いです。ゲジゲジなんていくら益虫だって言われても本当に嫌です😭玄関ドアのパッキン内にいたり、それで室内に入ってきてたりします。お風呂のドアパッキンの隙間に見つけた時は死ぬほど怖かったです。以来掃除は念入りに、お風呂前には各所確認してから入るようになりました😞

• にゃん

にゃん

なるほどですね!
    地域性…
    近所の方に聞いたことなかったです😱
    私の実家付近は同じくらいの築年数ででないと言っていたのでもしかしたらそうかもしれないですね😭

気持ちわかって頂けて嬉しいです😭💦
    こわいですよね…
    やっぱり隙間にいるんですねほんとビクビクしながら生活してます。
    この前、シンクにいて…
    しかもめちゃくちゃでかくてそれがトラウマなんです。
    多分排水溝からきてるのだと思い、熱湯かけたりこまめに掃除したりするようになりましたが、
    こわくてこわくて…

地下があるのでなおさらこわいんです😭
    旦那にこの前掃除してもらったら、死骸がたくさんあったらしいです。
    ほんと嫌です…

新築関係なく、でるものはでますよね。
    でも自分で建てたおうちならまだ我慢できるのかもしれないです😭諦めというか…

• 6月17日