※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せー
ココロ・悩み

育休中の挨拶について悩んでいます。明日、子供と一緒に職場に挨拶に行く予定ですが、コロナの状況や職場の反応が気になり、憂鬱になっています。この時期に挨拶するのは非常識でしょうか?

この時期の育休中での挨拶についてです。

もう決めてしまっていることではあるのですが、明日、職場に子供を連れて挨拶しに行きます。ちなみに愛知県です。

コロナの感染者数もかなり減っていた6月の初めにアポをとりました。職場には伝えてませんが1年半の育休をとるつもりです。しかも入社してから1年半で産休に入りました。嫌われてもないし特別好かれているわけでもないと思います。ですが、なんとなく気まずい思いもあるので挨拶に行っておきたいなと言う気持ちがありました。
これからコロナの第2波が来たら恐らく来年の4月までは職場に行けないなと思いまして、、、
他にも子供服くれた上司へのお礼や、お祝いをくれた女性社員へのお返しも早めにしておきたいなと。
ですが、明日を迎えるのがだんだんと憂鬱になってきました。

東京ではたくさん感染者が出ていますし、何より職場の方はどう思われるのか、、、もう手遅れではありますが行くのが憂鬱になってきました。

この時期に挨拶をしに行くのは非常識と思われるのでしょうか?

コメント

いや、今ならまだ挨拶へ行かれてもいいかと思いますが、早めに帰るように心がけたほうがいいかもですね。

• せー

せー

そうですかね💦
    もちろん早めに切り上げてこようとは思ってます!!

コメントありがとうございます!
    少しだけ気持ちが軽くなりました😭

• 6月16日
ベル🐶

気が重いのめっちゃわかります、、コロナでなくても久しぶりに勤務先に行くのはしんどい😅💦

むしろ、これからどうなるか分かりませんし、今がチャンスかと😌こんな時期にすみません、と伝えて、長居せず、用だけ済ませてさっと帰ってきたら、全然変な気持ちはしないと思います😌

命までとられるわけではないと自分に言い聞かせ、頑張ってくださいー😆🍒✨‼️💦

• せー

せー

本当に気が重いですよね😢

今がチャンスかなと私も思っています💦こんな時期にすみませんっと言ってサラッと帰ってこようと思います!!

的確なアドバイスありがとうございます!頑張ります😭

• 6月16日
  • ベル🐶

ベル🐶

グッドアンサーありがとうございます😭✨めっちゃうれしいです🍒✨
    色々と共感できる部分がありまして😂私も愛知県民です😃

今日はもう無事行かれましたかね?お疲れ様でした😌これからでしたら、頑張ってください🍒✨

• 6月17日
  • せー

せー

無事に行ってきました😌
    とても憂鬱でしたがアドバイス頂いたこと思い出して用事済ませて帰るだけと繰り返し思い出して行ってきました笑

コメントしていただいてありがとうございました😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!
気疲れしますよね😅

でも私はできるだけ節目で挨拶行くようにしてました。
育休中にいった際は旦那が仕事だったので子供も連れていきました。

子供も連れていったおかげか
復帰してからは
○○ちゃん(娘の名前)元気?
など声をかけてもらえます😊
また、勤務時間も短縮して
他の方には負担をかけてしまっているので挨拶行っておいて良かったと思います!

• せー

せー

復帰後にそのように言ってもらえたら本当にありがたいです😢
    コロナがなければもっと気持ちよく挨拶に行っていたとは思うのですが😱

挨拶に行ってよかったって結果になればいいなと思います💦

コメントありがとうございました!

• 6月16日
マメ

この状況なら行かなくてもいい気がします。
出社率をさげてテレワークしてる会社だったりすると尚更。

赤ちゃん触らせてと言われ、断り辛いですし💦💦

1年半休んできちんと復職すればいいと思います😊

ちなみに私は3年休んで復職しましたが、育休中は挨拶してないです👍

• せー

せー

やはりそう言う意見もありますよね😱
    会社自体はテレワークとかではないようですが、、、。

赤ちゃんは多分知らない人に抱っこされると泣いてしまうので抱っこ紐して触られることないとは思います💦

3年も休ませてくれる会社なんですね!羨ましいです!😳
    コメントありがとうございました!

• 6月16日
りき

もうアポをとってあるなら、私なら行きます。
ただ、長居はせずにすぐ帰ります。

私自身の育休中は子供は旦那や親に預けて会社に行きましたが、先日コロナがまだ落ち着いてきてない時に後輩が赤ちゃんを連れて会社に来た時は「えっ?この時期に?」と言っている人もいました…
赤ちゃんはマスクもできませんからね💦

でも赤ちゃん見たい!という人もいると思うので、あまり気にせずササっと挨拶でいいと思います⭐️

• せー

せー

もちろん長居はせずにすぐに帰るつもりです😭

コロナが落ち着いてきてない時に赤ちゃん連れてこられた方は5月とかに来られたのですか?

• 6月16日
ゆうママ

私も今週金曜日に職場に行きます!
やっと落ち着いたし、今がチャンスかと思っています。

• せー

せー

同じような方がいて心強いです!
    行く側としては今がチャンスと思いますよね😳
    お子さんも一緒ですか?

• 6月16日