※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎ
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っているが、やめると再発する。徐々に減らしながら使うのが良いか、治った肌に使ってもいいか相談したいです。

ステロイドについて教えてください

乳児湿疹でステロイドと保湿剤を処方されました
三日間塗ってねと言われて、三日間塗り、きれいになりましたが、やめるとまた湿疹が振り返してきてしまいました。

プロアクティブ療法は徐々にやめていくということですが、きれいになっても減らしながら塗ったほうがいいでしょうか?
治ったきれいな肌にステロイドを塗っていていいのでしょうか?

コメント

ママリ

きれいになっても減らしながら塗っていくのがプロアクティブ療法で、正しい治療法ですよ😊
表面で炎症が治ったように見えているだけで、奥でくすぶっているのです。なのですぐやめちゃうとそのボヤがまた広がってくるってイメージです!

• やぎ

やぎ

まだ奥の方が治ってないんですね😭減らしながら使い続けてみます!ありがとうございます!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

3日朝晩でよくなるならそこまでひどくない炎症なんだと思います!お風呂上がりだけにしてみて→数日大丈夫なら1日おきにしてみて、、って感じでやってました😊

• 6月16日
  • やぎ

やぎ

なるほど🤔
    その様に使ってみたいと思います😊
    使い方に悩んでたので助かりました🥰

• 6月16日
ぽよきち

娘がステロイドを処方されたときは、徐々に間隔を空けるように言われました🙂
1日おき、2日おき、、急にやめてはいけないと薬剤師さんから説明されました😳

• やぎ

やぎ

そうなんですね!私は朝晩塗ってね!だけで、特に説明もなかったです😭
    綺麗になってからのやめるタイミングは自分で判断でしょうか?

• 6月16日
しーまま

うちはプロアクティブ療法していますが、最初は2ヶ月朝晩の2回塗り続けました💦
といってもロコイドと保湿剤の混合薬で、混合薬は夜だけ、朝は保湿剤だけでした😊

表面綺麗でも中に炎症残ってるから、きちんと塗ってねと言われました!
3ヶ月目から混合薬は2日に1回、その翌月に3日に1回という感じで、それ以外は保湿剤という形で減らしていきました!

ただうちの場合はアトピー予備軍といわれてのことなので、本当に乳児湿疹ならそこまで時間かけなくてもいいかなとは思います🤔

• やぎ

やぎ

長期的に徐々に減らしていったんですね😊
    うちも汗疹なのかアトピーなのか首回りがカサカサしてる部分もありわかりません。。
    その後よくなりましたか?

• 6月16日
  • しーまま

しーまま

うちはだいぶ良くなって、今もたまにチラホラ湿疹は出ますが、周りからは生後半年くらいから肌綺麗だね!と言われるくらいにはなりました😊
    夏場はどうしても首などのシワに汗が溜まって荒れやすいから、なかなか治らないもんだよとは言われましたが💦

• 6月16日
  • やぎ

やぎ

そうなんですね!
    赤ちゃん汗っかきですもんね😭
    チラホラでてきた湿疹には何か塗ってますか?

• 6月16日
  • しーまま

しーまま

まだ混合薬と保湿剤は処方されていて毎晩保湿剤塗ってるので、荒れたらそこは1週間くらい混合薬塗ってますよ😊

• 6月16日
  • やぎ

やぎ

そうなんですね😊
    私も気長に頑張りたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 6月16日