※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

二階建てと平屋、どちらが良いと思いますか?金銭面も踏まえて、家を建て…

二階建てと平屋、どちらが良いと思いますか?
金銭面も踏まえて、家を建てた先輩方に
メリット、デメリットを教えて
いただきたいです!✨
よろしくお願いします😊

差し支えなければ鉄骨、木造、メーカー、金額など
教えていただける範囲内で
教えていただきたいです😊✨

コメント

nana

二階建てです。

メリットは部屋数が多いので今後子どもが増えること考えて個数が多くなるのでいいと思います。

デメリットは電気代が高くなる、
妊娠してから階段の上り下りが辛いです笑

鉄骨でセキスイハイムで4000万円くらいでした!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます✨
    しかも詳しく書いていただいて😭💦
    平屋で部屋数を増やす、という事は坪が広くなる分高くなるので難しい感じですかね??😭
    私は不妊症なので子供が増える事を祈っての子供部屋を考えています😭💦

何坪で4000万だったか聞いても良いでしょうか??😰💦

• 6月16日
  • nana

nana

土地は主人の父に譲っていただいたので建物だけの値段で、確か76坪くらいはあったとおもいます!

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

うわぁ!!広い!!!✨
    ハイムさんは76坪で4000万で建てれるんですね!✨

• 6月16日
ゆう

我が家はこれからですが、二階建ての予定です。
実家が平家だったので、平家いいなと思ってましたが、予算と土地で二階建てです。
メーカーにもよりますが、平家だと安い?と思いきや、平家の方が高い場合も多いです😓
木造で地元工務店、建坪36坪土地込み3250万以内の予定です。

• あーちゃん

あーちゃん

細かく教えていただいてありがとうございます😊✨
    私も営業さんに聞いたんですが、どこで聞いても平屋の方が高いと言われました😭
    ただアフターメンテナンスでの足場を組む事はないのでそこは安いとは言われましたが、やはりトータルは高いそうで…😭💦
    地方工務店だとやはり35坪以上でそのお値段くらいで建てれるんですね😭💦
    ヘーベルハウスで聞いたら営業さんに鼻で笑われました😰
    うちは高いですから、って。。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

平屋を建てる予定です。
性能にこだわる工務店で木造で建物と外構だけで4500万くらい。
2階建てか平屋かでいえば断然平屋だと思います。歳取ると階段辛いです。
今時ベランダは必須じゃないですし…。ベランダもうちはつけません。
デメリットは土地の広さも必要なこと、固定資産税が2階建てよりも上がることとかでしょうか…?
あとはどうしても平屋は窓が多くなるので防犯面がちょっと心配です。

• あーちゃん

あーちゃん

細かく教えていただいてありがとうございます😊✨
    一条工務店さんですかね??✨
    老後の事を考えると二階は物置になると誰しもに言われ、悩んでいます💦
    洗濯物などベランダが良いなと思ったんですが、結局老後二階まで上がって洗濯干す…と考えるとツラいなぁとも思いつつ…😂
    防犯面!考えていなかったです😰笑
    防犯カメラなどは付けられますか??

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい工務店で建てます。一級建築士の設計してくれるところで
    防犯まで考えて設計してくれます。なのでカメラはつけないです。
    一条は性能的にはダントツですね!でも大手メーカーはデメリットが多すぎて建てる気がしないです💦
    ベランダは本当に要らないと思います。その代わり乾太くん導入するとか、1階にランドリールーム作るとかしないと駄目ですけど…💦毎日洗濯物抱えて2階で干すってかなりの労働だと思います😅

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

大手メーカーのデメリット教えていただいても良いでしょうか??💦😰
    大手メーカーの方が耐震や、アフターメンテナンスとかあるから安心だと思っていましたので😭
    1階にランドリールームは作ろうと思ってはいます☺️✨

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットは、1500~2000万のクオリティの家を4000万で建てるところ、間取りは基本的にド素人の営業さんが作るところ、耐震等級は3なので安心ですけど実は最高ランク取得ではないところ、
    アフターメンテナンスはこの先50年とか一見安心そうですけど、メーカーの言い値の相場よりかなり高いメンテナンス費用を払い続けないと保証打ち切られちゃうところ……です😥
    特に保証の面は50年とかずっと
    メーカーに囲い込まれて搾取されるだけのシステムです。
    騙されるわけじゃないですけど、安心と思い込んで買う人多いです…。でも大手メーカーも悪いばかりじゃなくて、放っといてもサクッと基本通りのそこそこの性能の間違いない家を建ててくれて、
    何となく安心感もある…のは良いところだと思います。
    工務店はやっぱり潰れる可能性が大きいですし。潰れても他の工務店で安くメンテナンスしてもらえば良いだけなのですが💦

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

な、なるほど…!!!
    木造建築だと耐震等級3が一番上なのかな?と思うのですが、鉄骨の場合だと最高ランクになるんでしょうか…?💦
    木造だと暖かいですが、耐震、白蟻、木の収縮による歪みなどが心配で…💦😰
    かと言って、地方の鉄骨メーカーは聞いた事がなく、大手ハウスメーカーしか知らないです😭💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構造計算には壁量計算と許容応力度計算の2種類あって、大手メーカーはほとんどが簡易計算の壁量計算しかしてません(一条はちょっと分かりませんが💦)
    この壁量計算で耐震等級3というのは、数字的には許容応力度計算の等級2より下です。そういう意味で最高ランクではないと思います💦
    鉄骨なら許容応力度計算が義務なので、全て間違いなく最高ランクです。だから鉄骨の方が地震に強いと言われるんでしょうね~
    木造でも許容応力度計算で3なら耐震性は鉄骨と全く同じです。
    確かに木造はシロアリ怖いですね…😅

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

その構造計算が2種類あるのをどこかのメーカーでチラッと聞いた事はあったんですが理解出来ました!✨
    分かりやすい説明ありがとうございます😭✨
    形容応力度計算が大事なんですね!
    一条さんは木造でも白蟻駆除の液体?を工場で染み込ませて持ってくるので白蟻被害は聞いた事がないと言われました☺️
    でも鉄骨も木造使ってますもんね😂笑

• 6月17日
m

平屋を建設中です!
木造です!
旦那の会社関係で建ててます!

私は老後の事を考えて、平屋にしました!
足腰悪くなったら、2階に上がる事はあまりしなくなると思います。
また子どもが巣立ったら、その部屋が空き部屋、もしくは物置になるのが分かっているので、2LDKの寝室と子ども部屋のみにしました!

こだわった所は片流れにして天井高5.5mなので、そこを吹き抜けと中二階にしました!
土間収納、玄関付近手洗い場、ユーティリティ、WLC、パンドリー(床下収納有)、浴室も広く1.5坪あります。

土地1350万 128坪
建物2050万 建坪33坪
になります!

• あーちゃん

あーちゃん

土地・建物と細かく教えていただいてありがとうございます😊✨
    中年の方に聞いてもやはり二階は子供が出て行ったら物置になると言ってました💦😰
    中二階良いですよね☺️✨
    すごく上手に作られてるんだなぁって分かります✨
    吹き抜けだとエアコンの効きが悪くなるのかな?と思ったりしたんですが、床暖房などは付けましたか??

• 6月16日
  • m

m

あーちゃんさん

そうなんです!
    物置部屋にしたくないので、2階の選択はなかったです!

代わりに中2階を収納として使うスペースになります!

旦那の会社が不動産屋なので、そこの設計士に図案は任せていました✨

天井が高いので、シーリングファンを導入予定です!

床暖房は無しです!

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!✨
    ちょっとした中二階スペースって少しウキウキします☺️笑
    設計士さんとはやっぱり一級建築士さんにお願いした感じですかね??💦
    木造だと床暖房無しでも暖かいですよね☺️✨

• 6月16日
  • m

m

娘がもう少し大きくなったら、秘密基地的な何時にしてあげても良いかもしれません(笑)
    ロフトの大きい版を想像していただければ!
    9畳の天井高140cmになります。

多分そうだと思います!
    そこら辺は旦那に任せているので、私はノータッチです( '-' )
    むしろ、たまに意見言うくらいで!

幸い、私の住んでいる地域は冬がそんな寒くならない所なので、床暖を必要と感じなかったです!

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

秘密基地は絶対喜びますね😊✨
    平屋でも中二階スペースがあるのは良いかもです!☺️
    参考にさせていただきます☺️✨

私も旦那が色々考えているのであまり言わないんですが、どこのメーカーが良いのかがもう分からなくなってしまって😭笑

最近は温暖化も進んでますもんね☺️✨
    床は無垢の木を使用されてますか??

• 6月17日
  • m

m

ちょうど、子ども部屋の真上に中二階を作ったので
    リビングから上がれるので、また違った空間を演出出来ます!

あー、それは難しいですよね⸜( ⌓̈ )⸝
    たくさんメーカーありますしね〜

旦那に確認した所、合版だそうです!

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

良いですね〜☺️✨
    部屋も広く感じますね😊

メーカーがあり過ぎて悩んでまして、大手メーカーしか見てなかったので地方工務店なども最近見に行くようにしています😂
    余計に分からなくなりました🤣笑

旦那さんにまで聞いていただいてありがとうございます😭✨
    合版なのですね✨
    ありがとうございます😊!

• 6月17日
  • m

m

はい!
    出来上がるのが楽しみです(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)

確かに多いと迷いますよね〜

いえいえ!
    そこら辺は旦那の方が詳しいので(*˘ ˘*)
    合版は普通の床暖と一緒だそうです!

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

それは楽しみですよね〜😊🎶
    羨ましい☺️✨

床暖と同じ機能を果たせるなんて凄い!!✨
    ぜひ参考にさせていただきます😊🎶

• 6月17日
  • m

m

あーちゃんさんも納得出来るお家が建てられますように!

それなら合版でも良さそうですよね✨

• 6月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊✨

楽しんで考えて作ろうと思います☺️✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

平屋の木造で建築中です。住友林業で建てます。
木造ですが、鉄骨と同じ耐震性能というところに安心して住友林業にしました。(火災保険も木造ですが鉄骨扱いで安くなりました)
我が家は木造にこだわって選んだので、積水のシャーウッドか住友林業のビックフレーム工法の二択で悩んで決めました😊
老後を考えて平屋にしました!
積水ハウスも住友林業も一級建築士の方が間取り書いてくれましたよ☺️
建坪36坪 3900万
土地 2450万

• あーちゃん

あーちゃん

教えていただいてありがとうございます😊✨
    住友林業さんはまだ見に行ってないので見に行ってみようかなと思います☺️✨
    シャーウッドは見に行ったんですが、デザインはとても惹かれるものがありました😂
    一級建築士の方が書いてくれるなら安心ですね☺️
    合計金額に目ん玉が飛び出そうでした!!笑
    大手メーカーと地方工務店だと1000万くらい変わりますね😭💦

• 6月17日

平屋建てました。木造、地元の工務店、土地外構込で3000万です。
住んでみてやっぱり移動のしやすさ、掃除の楽さ、段差がないことがメリットですね。土地は高い場所に建てたので水害の心配なし、地震もそんなに揺れを感じません。デメリットは防犯面で心配なくらいです。付けられる箇所には全てシャッター付けました。

• あーちゃん

あーちゃん

教えていただいてありがとうございます😊✨
    平屋で土地外構込で3000万は素晴らしいですね🎶
    やはり防犯面が心配ですか…。
    平屋の場合、防犯面をどうするかが重要かもですね💦😰

• 6月18日