※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini-
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が麦茶をこぼし、泣いてしまう状況について躾の必要性を悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

ご飯中に、1歳5ヶ月の娘が、麦茶をマグで飲んで、ろくに飲み込まずにべぇーってこぼして服がビショビショになります。牛乳やジュースなんかでは、こぼす飲み方はしないです。

こういう時、起こりますか?躾はいつから必要何でしょうか?
「ダメだよ!」っと何度か笑わずにいうと、段々顔がこわばってきて、口がへの時になり鼻が赤くなって泣いてしまいます…。
が、、まだ早すぎるのかと葛藤もしています…。皆さんはどぅしてますか?

コメント

にこママ

はじめまして。
うちのも同じことよくやります~!!何でなんでしょう( ¯−¯٥)

うちは「も~お!!」程度しか言ってなくて、躾しないと…とかまで思ってなかったです(; ´ ▽`)

でも、最近みたので「食事は楽しく」らしく、一歳くらいは食事の前に手を洗うとかの習慣からみたいです。
ダメなことは(食器をたたくとか)、「ダメだよ~」って教えるくらいでいいみたいです。

家ならべーってされてもまだいいけど、外でされるときついですよね…

アロヒ

1歳5ヶ月だとマグやコップで飲める子もいます。
ただお茶が嫌いなだけでしょう。

ひーこ1011

うちは、飲みたくなくてただ遊び飲みしてる時はベーっと溢しますf^_^;
コップ逆さまにしてこぼしたり、コップにスプーンや手を突っ込んでかき回したりします…(^^;;

私は、ダメだよ〜!て言って聞かないので、遊ぶなら飲まなくて良いよ!ってコップ片付けちゃいますf^_^;

rn

うちも1歳2ヶ月ですが、たまにやります。
た!たった!と言ってお茶欲しがるからあげると
ぶーっと吹くか口に含んでからだーっとこぼします。
そしたら飲み物で遊んではいけない!って教えるために
そんなことしちゃダメでしょ!と言って取り上げます。
欲しがって泣きますが、そんなことする子にはあげません。って言います。笑
他にも引き出しを開けて中身をぐちゃぐちゃにしたりいたずらする時もしっかり叱ると
次からしなかったり、する時も私の様子を伺いながら開けたりしてます。笑
でもその度にダメでしょ?ないないは?っていうと
ソーッと引き出し閉めるので
怒鳴るとか限度の越えた怒り方にならない限りは
ちゃんと言った方がいいと思います(´ω`)

ちはる mam

麦茶の時だけ出すなら
嫌いなんですかね?(^w^)
うちの1歳10ヶ月の息子も
同じ事してました!
息子の場合、飲み物全般を
コントの様に吐き出してたので
遊ぶならなしっ!!と言って
取り上げてました!

ゆうすけ

うちも、五人ともしました(笑)現在もしてます。
遊んでるようにも思います。うちは、一人めは、わからなくて叱りましたが、まだ一歳なら、ひどくしかることも、ないかな?と思います。あまりにも、ひどいときは、取り上げます(笑)

moon

まだ1歳なのであれですが、ストーブに触ったり、テーブルに乗ったりしたら注意してます。
お茶をベーってやるくらいなら見守りますが、ブーってしたら注意してます。
ブーするならおしまいね。遊ぶのじゃないよ。くらいですが…

娘もダメだよ。とイケナイ。は理解しているので泣きますが、泣いたからってダメなものはダメなので、ヨシヨシしながらでも危ないからね。って言います。
じゃあ今日から厳しくいきます。って今迄OKだったのにダメにすると可哀想なので。

mini-


皆様、コメントありがとうございます。やっぱりあまり怖い顔してると、いつもママは笑ってるのに混乱させちゃうかな?と心配になりました。

まだしっかり躾!とまではしなくていいという意見が多い様な感じでしたので、カッとならずに、もう少し大きく構えるようにしたいと思います。

ありがとうございました!