※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発達について心配です。言葉が出ない、癇癪が多い、ジッとしていられない、偏食がひどいなど気になる点があります。1歳半検診に行けておらず、遅れがあるか不安です。

2歳1ヶ月の息子の発達が遅れているのでは..と心配です💦
気になることがたくさんあるので箇条書きにします🙇🏻‍♀️
・単語が1つも出ていない
・寝かしつけに2時間ほどかかる
・すぐに癇癪を起こす。床に寝そべって泣き叫んだり絵本や食器、おもちゃなど何でも投げてきます。なだめようとすると引っ掻いてきたり叩いてきたり。とにかくすぐ手が出ます。自転車の前乗せに座らせたときに癇癪を起こされることもあります。反り返って泣き叫びここでも引っ掻いたり叩いたりしてくるので転けそうになったことが何度も..
・ジッとしていられない。外でも家でも常に動き回ってます。座っておもちゃで遊ぶことができません。もちろん食事中もウロウロしてます^^;
・偏食がひどい
上記のことが気になります。こちらの言ってることはしっかり理解しているようです。
男の子だし2歳だしこんなものかなとも思うのですが、なんとなく気になってしまって💦
1歳半検診に行けてないので遅れがあるのか全くわからない状態です。
回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

検診行けなくて発達に不安がある方は小児科で検診してもらえるようなので小児科でお願いしてみたらどうでしょうか😖?

• あめ

あめ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    コロナが落ち着いたら検診お願いしてみようと思います😭

• 6月17日
ゆん

うちの子もまったく何も喋りません💦周りからは男の子だし、喋らない子は3歳まで喋らないと言われましたが‥‥‥
本当に何も喋らなくて心配です。同じくこちらからの話はしっかり理解してます。

• あめ

あめ

男の子でも2語分話してる子もいるし焦りますよね😭
    話の理解はできてるのでもう少し待ってみても良さそうですね💦(´._.)

• 6月17日
ママリ

娘も発語遅めで、単語数えるくらいしか喋らなかったのでとても不安でした😔こちらでも何度かお世話になっています🙇‍♀️コロナの影響で同じく1歳半検診が受けられなかったので、見逃している部分があるんじゃないかと不安な毎日でした💦保健師さんに聞いてみればとアドバイスいただき、電話で話を聞いてもらったところお子さんと一緒に来て判断するほどじゃないと思いますと言っていただけました😢それだけでもだいぶスッキリして、他の子と比べるんじゃなくてこの子のペースがあるんだなと思えるようになりました✨
参考になるかわかりませんが、質問者様の気持ちが少しでも晴れれば幸いです🥺

• あめ

あめ

みんなそれぞれの個性があるし過剰に心配するのも良くないですよね💦
    まだ2歳1ヶ月..と思ってゆっくり待ってみます😭✨
    我が子だけじゃないと思うと安心できました☺
    優しい回答ありがとうございました❤

• 6月17日