※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまま
家族・旦那

義両親の誕生日、父の日、母の日について皆さん義両親の誕生日と父の日…

義両親の誕生日、父の日、母の日について

皆さん義両親の誕生日と父の日、母の日全てにプレゼントを渡していますか?

義実家は遠方のため、誕生日のみ贈り物をしています。
歳取ると誕生日はどうでも良いから、父の日、母の日の方が良いと叔母(私の)に言われたのですが皆さんどうしてますか?

ちなみにお中元とお歳暮は毎年決まった物を送っています。誕生日もお中元、お歳暮も大体5000円くらいのものを送っています。基本消え物です。
なので、お中元・お歳暮・義父の誕生日・義母の誕生日、これに加えて父の日と母の日が加わると出費も厳しいかな...と😢自分の両親には誕生日だけしてます🙂

旦那お中元とかお歳暮誕生日しなくていい!って言ってます。止めるつもりはないですが...

みなさんの両親に対する贈り物事情教えて頂けると嬉しいです!
(ついでに喜ばれたものや、金額等も教えてほしいです🤔)

コメント

a.u78

誕生日、父の日、母の日プレゼントやケーキなど渡しています。
ただ、義父の誕生日は忘れること多いです😂
義母の誕生日は私がプレゼント選ぶので毎年渡していますが、義父は旦那担当なので旦那が何も言わなかったらなしです(笑)
住んでいるところも近く、本当に大変よくしてもらっているのでそのお礼も兼ねて毎年渡しています。

義両親には
父の日・母の日・誕生日・お年賀
だけおくってます!
自分の両親も同じ感じです。
出費気にしてまで贈るものではないかなぁとおもいますよ!

父の日母の日は3000円くらい
誕生日もそのくらいで
お年賀は5000円ほど

義父、父はお酒好きなので、毎年お酒を送ることが多くて
父の日は孫の写真の入ったものとかが多いです(マグカップとかカレンダー)
義母と母はコスメとかお花をあげるることが多いです。

yuuu

すごいですね😳
はじめはしてましたが…今はしてないです🙌
実両親には、妹と娘からとして母の日と父の日は贈ってます。

のぞみん

義両親には、父の日・母の日・誕生日にケーキを買ってきたりしてます😃
同居してるので、お中元やお歳暮はやってないです💦
自分の両親には、父の日・母の日くらいで、お中元とお歳暮をやるかどうかくらいです😃

もふこ

母の日、父の日、お中元、お歳暮を贈ってます‼️うちも遠方なのであとは帰省時のお土産渡すくらいですね。
最初の1年は誕生日もしてましたが、義母誕生日→義父誕生日→お歳暮が間隔を空けずに立て続けにやってくるので品物を考えるのが大変で誕生日はやめました😂 旦那は贈り物はやらなくても良い派で何も考えないので💦
母の日はお花とスイーツ、父の日はビール、お中元は果物、お歳暮は食べ物とある程度決めて4000~5000円です😣

のりせんべい

すごくきちんとされてるなぁと思いました!

私は全然ちゃんとやってないです😅

義両親には旦那主導で母の日父の日は気がついた時、両親には母の日、父の日、誕生日あげてます。ただ父の日と父の誕生日がまあまあ近いので一緒です😊

お年賀、お歳暮、お中元は双方ともあげたことがありません💦ダメ嫁ですが、どちらも両親とも過度に遠慮されてしまうので、甘えてしまってます。

出費が気になるなら旦那さんの言うとおりお中元、お歳暮なしでもいいのでは?誕生日はいらないと言われたら贈らないかもしれません💦

のん

義両親、両親ともに何もあげてないです☺️
60歳の還暦とか節目だけあげる程度です。
その日だけ感謝しないで日頃から感謝して(笑)って感じなので😅💦
お中元やお歳暮も家族なのに渡すのは距離を感じるということで、親同士もしてないです☆

ゆなまま

皆様たくさんのコメントありがとうございます😊!
父の日母の日をされてる方ばかりで参考になりました🙇‍♀️