※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠がわかり、退社前提で産休明けに退社することを上司に相談したら、有休を使って産休入れる提案がありました。そのまま退社しても大丈夫でしょうか?

仕事を辞めて旦那の地元に戻ろうというタイミングで
妊娠が分かりました。

上司に相談したところ
産休まで働いて退社したら?と。
有休がたくさんあるので早めに産休入れるし
退職日を産休明けの日にして出産手当金貰えるように
した方がいい。

とのことでした。

退社前提でもそのようにして大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママイ

本来なら退社前提なら出来ませんが会社がいいって言ってるのであればいいのでは?

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    1人目の時はしっかり産休育休を貰い復帰していて…
    産休貰ったのに復帰しない人が半分くらいいるので直属の上司はそう言ってくれたのですが
    担当者がなんていうのか分からず…自分からそんなこと言っていいのか…

• 6月16日
  • ママイ

ママイ

自分からは言い難いですよね💦普通は会社に嫌がられますから😅言うなら退社前提として言わず、やめるときに急に地元に戻ることになったと、言った方が角は立たないのかなって思います。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    担当者も育休まで取って復帰しないで辞めるのは自由!みたいな感じなんですが…(本来いけないことですが)
    その場合は会社に行かないで退社処理が出来ますがこのような場合は直接話すで気まずいです…😅

育休まで取れればいいのですが
    旦那の仕事の都合でそこまで取れないのは分かっているので…

• 6月16日
  • ママイ

ママイ

担当の方もそれならいいんじゃないでしょうか🤔
    急な引越しでも会社に行って退社処理しないといけないんですか?そこは臨機応変にしてくれそうですが💡

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

急な引越しは対応してくれると思います^ ^

• 6月16日
ごまだんご

私は旦那の転勤が決まってたので、産休とってから退職しましたよ🙂育休は復帰する前提なので、会社によっては復帰しないなら育休手当返さないといけませんが、産休は法律で決まってるので、退職するとしても産休最終日の退職にできるはずですよ。(と、私は言われました)
もちろん、産休入るまで働くのが前提ですが。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    それは産休前からそのように話していましたか?

• 6月16日
  • ごまだんご

ごまだんご

もともとそろそろ旦那の転勤の時期なので今年度で~、と退職について上司と話していたところ妊娠したので、産前休暇に入る(私の会社は32週で産前休暇でした)日に退職のつもりでしたが、総務より産後休暇4週も法律で取らなきゃいけない、ということで、娘が産まれた日から4週間後が退職日となりました。
    産休は産前と産後合わせて8週以上と決まってるはずなので…

• 6月16日
  • ごまだんご

ごまだんご

ごめんなさい、産休の法律上の決まりが間違ってるかもです!
    今確認したら産後休暇4週じゃなくて8週でした!私も娘が産まれた日から8週の日が退職でした。すみません😥

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    うちの会社は産前6週ですが産後は法律上8週ですよね^ ^
    一度産休ギリギリまで働いた場合の退職日について確認してみたいと思います!

• 6月16日
ミー

育休は戻るのが条件にありますが、育休は条件ないんですよね確か!
上の子産んだ時に調べたので変わっているかは不明です。

いい会社だし、今まで頑張ってこられた証拠ですね😊
頂きましょう!

• ママリ

ママリ

調べると産休は戻らなくてもokで、出産手当金も条件をクリアしていれば退職する場合でも貰えるとあります。
    しかしその条件の書き方がとても分かりづらく…
    また会社になんて伝えてたらトゲがないように言えるかも不安で。 
    1人目産休育休使いましたがもう12年になるのでその分貰えるものは貰って辞めたいです!笑

• 6月16日