※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

2歳差9ヶ月の娘と0歳2ヶ月の息子をワンオペでお風呂に入れています。お風呂後のタイムスケジュールを教えてください。息子の授乳や娘の髪の乾かしにどれくらい時間が必要でしょうか?お迎え前に入れるのは抵抗があるです。

乳児と幼児をワンオペでお風呂にいれている方に質問です。
入浴手順、入浴後から寝る前までのおおまかなタイムスケジュールを教えて下さい。

うちは2歳差9ヶ月の娘(髪が長いです。日中は保育園)と0歳2ヶ月の息子です。
夫の帰宅時間にお風呂から出る時間を合わせて、入浴後夫に手伝ってもらっています。
そのため、寝るのが21時半過ぎてしまいます。
もうすこし早く寝かせたいです💦
一人で入浴後の授乳&ミルク、娘の髪の毛を乾かしたりと、どれくらいの時間があればできるのでしょうか?
息子も一緒に保育園のお迎えに連れて行くので、汗もかくので、お迎え前に入れることは抵抗があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂から髪乾かすのまで、1時間あれば余裕で終わりますよ!💦
ウチも上の子髪長いです。おしりまであるので。

みゆ

うちは3人なのですが、お風呂から出たく無い、着替えたくない、髪の毛乾かしたく無い…とイヤイヤが多いので、お風呂入ってから髪乾かし終わるまで1時間半近くかかります😨

2ヶ月の頃の入浴手順
上2人を洗い場へ、赤ちゃんは脱衣所で寝かせておく
上2人と私が洗う、上の子は湯船へ
赤ちゃん連れてきて洗う、みんなで湯船
まず赤ちゃんを出して脱衣所にタオルに包んで寝かせる
上の子達と自分を拭く
みんなでリビングへ行って、まず赤ちゃんの保湿や着替え
その後に上の子達と格闘しながら着替えさせる、最後に自分が着替える
上の子の髪乾かす、自分の髪乾かす
歯磨き、トイレ
みんなで寝室へ

こんな感じです🤔

ちなみに、我が家は夕飯前に入る事が多いです💦