※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

3人の子供がいて、双子を妊娠中。会陰切開の必要性や帝王切開について不安。先に出る子が逆子でなければ経腟分娩の方針。帝王切開も初めてで怖い。

3人の子供がいて、4人目、5人目になる双子を妊娠しました。現在10週、ツワリ真っ最中です。
質問ですが、今まで3人出産して、1度も会陰切開したことありません。裂けたこともないのですが…
4人目、5人目で会陰切開が必要になることってあるんですかね❓双子なので帝王切開になる可能性もあり、そこまで深刻に悩んでいるという訳ではないのですが、やはり経験がないことなので少々不安です。
ちなみに産院では、例外もあるが、基本は先に出る子が逆子じゃなければ経腟分娩で行きます…と言われてます。
帝王切開も経験ないので怖いなぁ…と思うのですが…。まとまりのない文ですみません。

コメント

riri✩︎⡱

双子ちゃんって確か、帝王切開ではないですか? …>_<…

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    帝王切開も経験なくて不安だったので、双子妊娠とわかってすぐ、産院で確認したのですが、先に出る子が逆子でなければ、2人目がたとえ逆子でも下から産める…と言われました。状況にもよるみたいなのですが…σ^_^;

• 6月20日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

えーそうなんですね 😂💓
    わたしが聞いた子は、1人目を出すときに、2人目の赤ちゃんは息が止まることになるから、切らないとダメ!と言われたみたいです₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

双子ちゃんも経膣で埋めるんですね( ³_³ ) ༘*☡びっくり!

にしても3人とも切開なしとはすごいです!羨ましい〜!産後はあそこの痛みはないんですか?切開してないと!

気になってしまいました…>_<…

• 6月20日
  • みみみ

みみみ

2、3日は、トイレで用を足すと、ピリピリしたような痛みがあったような気がしますが…退院する頃には痛みはなかったと思います。記憶が曖昧で…すみません(´・_・`)でも、ドーナツクッションにお世話になったことはないので、会陰切開経験されてる方の痛みからしたら、ほんのかすり傷程度じゃないかなと思います。
    会陰切開が怖くて、会陰を伸ばすストレッチとかしたのがよかったのかもしれないです(^。^)

• 6月20日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

えー私もかなり怖くて、、馬油を塗って伸ばしたりしてたんですけど…>_<…だめでした…>_<…笑

やっぱり痛みの度合いが違うんですね😂💓
    双子ちゃんどーなんだろー?でもベテランママさんなんで心配ないですよーー₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

頑張りましょう💓

• 6月20日
  • みみみ

みみみ

会陰切開も怖いけど会陰裂傷は、もっと怖い;_;
    双子なら、単胎より大きくはならないだろうから、会陰切開は大丈夫かな…と思う反面、でも、1人出た後もう1人出るしな…と言う不安も(・・;)
    3人も産んでるのに、全てが初めてのように不安になってしまいましたσ^_^;
    でも、昔と違って今はこんなにいいアプリがあって、顔も知らない私に優しい言葉をかけてくれる人がいる…(o^^o)それだけで、とっても心強いですね。
    ありがとう✨✨まだまだ先は長いですが…頑張ります😊

• 6月20日
はぁちゃびん♡

双子ちゃんも条件があえば経膣分娩できますよ(^^)
つい最近も友人が経膣で双子ちゃんを出産しました♡
会陰切開はその時々で切るかどうか変わってくると思います。あと先生にもよるかな?
知り合いに1人目は切開しなかったけど、2人目頭がデカすぎて切った人いました!笑
双子ちゃんなら少し小さめで産まれるかもなので切らないかもですね(^^)
5人の母とかすごいです!元気な双子ちゃんを無事産んでください♡♡

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    1人目で切らなくても、2人目で切る…とか、やっぱりその時の状況であるんですねσ^_^;参考になりました。3人も産んでて今更会陰切開が怖いとか、笑われそうで、なかなか人にも言えなかったのですが…思い切って質問してよかったです(^。^)
    まさか自分が5人の母になるとは…予想外でしたが(・・;)上の子達も協力的なので、ツワリの今も思った以上にラクさせてもらってます。家族に感謝ですね(o^^o)

• 6月20日

ウチの知り合い4人子供がいて
2人目、3人目双子ちゃんで
帝王切開じゃなかったですよ✨

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます(o^^o)
    帝王切開も経験ないだけに不安でたまらないので…自然に産めることを祈るのみですが…
    病院では、私自身3度の経腟分娩の経験があることから、逆子などのリスクがなければ、出来る限り下から…と言ってくれているので、心強いなと思っています。

• 6月20日
SHiH♡

双子ちゃん妊娠おめでとうございます💓

私は経腟分娩で産みました!
一人目頭位2494g、二人目逆子2750gでした!一人目は頭位なら経腟分娩でいけるって言われました!

二人目は逆子でも、一人通ったあとだからいける!って😂ただ、その二人目が一人目出たあとにに動いて、横向きとかになって降りてきたら出せなくて超緊急帝王切開になる可能性があるようで、私はそれになりかけました😂

会陰切開は全く知らない内に終わってますよ笑
私は裂けたのか、切られたのか、全くわかりません💦

上の子が大きいと助かりますねー💓
上の二人は手伝ってくれるのでは…?
まだまだこれからですが、体調気をつけて、元気な二人産んでください💓

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます(o^^o)
    私も経腟分娩で行けるといいのですが…やっぱり、経験ないことは怖いですね(・・;)病院でも、出来る限り経腟分娩で…と言ってくれているので、心強いなと思ってるのですが、病院によっては双子というだけで無条件に帝王切開っという所もあるみたいですね。
    会陰切開も…今までが経験ないので、やっぱり抵抗ありますが…私が抵抗してもなるようにしかならないと思うので(笑)マッサージなどのして、防ぐ努力はしようと思います。
    上の子達はきっと手伝ってくれますね(o^^o)今までも随分助けてもらってきたので…ただ、長女が受験生なので、あまり負担をかけないようにしなくちゃいけないな…と思ってます(*^^*)

• 6月21日