※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ちゃん
妊活

生理中に足の付け根にしこりができ、多嚢胞性卵巣症候群と診断された20歳の女性が、過度なダイエットや生活習慣について悩んでいます。彼や病気との付き合い方や妊娠の可能性、治療に耐える不安があります。

生理中なのですが、足の付け根にしこりができ心配だったので婦人科に行って来ました。生理前になるとよくしこりができ、脂肪の塊だね。と言われ安心しました。ただ、他の検査をしてもらったら多嚢胞性卵巣症候群と言われました。
現在20歳で9月に入籍をします。高校生の頃過度なダイエットをしてから、リバウンドでかなり太りました。そこから中々落ちなくて現在にいたります。
先生からは、とりあえず体重を少しずつ減らして、これから治療法を考えていきましょうと言われました。
若いから大丈夫!と先生に言われましたが
何が大丈夫なのかわかりません。
よくわからないし聞いたこともなくて
自宅に帰ったからネットでずっと調べてます。すごくショックで怖いです。
彼に話すと、「考えすぎ、自分が生活に気を付けてないからそうなったんじゃないの?もっと、規則正しく生活して」と言われました。
自分が悪いのはわかってます。今日帰ってきてからたくさんせめました。
あの時冷房つけっぱなしで寝たり、甘いものも食べたり、ファストフード食べなかったらなぁとか。過度なダイエットも今考えたら標準体重だったのですが、周りの友達が細くて、自分は太ってる。としか思わなくて、もっともっと痩せたいと無理に痩せてしまいました。
これから、彼や病気とどんなふうに付き合っていくべきでしょうか。
私は考えすぎでしょうか?
妊娠できるか、これからの治療に耐えられるか心配でたまりません。
まとまりなくてすみません(>_<)

コメント

ポンちゃん

多嚢胞性卵巣でも妊娠できた人はたくさんいますよ💡
わたしは、多嚢胞性卵巣ではありませんが1件目の病院では、もう少し痩せた方がいいと言われました💦
病院変えたらそんなこと言われず、ホルモンの数値測ったりして、薬の治療して無事妊娠できましたよ💡😄

Mama Saurus

多嚢胞性卵巣症候群は、不妊の原因では一番軽いそうですよ!
おっしゃる通り体重を落としたり規則正しい生活をするだけで排卵するようになる方もいますし、薬だけで済んだりするようです。

私も25歳の時に多嚢胞性と言われ、妊娠希望の際は治療をと言われていました。

私はホルモンバランスが原因だったので、生理痛を軽くするのと生理不順を治すため、しばらくピルを飲んでいました。
そしてピルをやめて2ヶ月、治療を開始しようと思ったところで自然妊娠しました!
ピルが良かったようです😊
お若いうちは治療にも時間がかけられますし、軽く済むことが多いそうなのであまり心配しなくて大丈夫かなと思います✨
お医者様を信じて治療してみてくださいね!