※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

フォークやスプーンの上達が難しく、保育園で指摘がありました。食事やトイトレで悩んでおり、アドバイスを求めていますが、様子見が主で工夫しても変化がない状況でモヤモヤしています。上達方法を知りたいです。

フォークやスプーンがなかなか上達せず、ついに保育園の連絡帳でもそういう点も頑張っていきましょうと柔らかく指摘が入りました😭
私も前々からなんでこんなに食べるの下手であちこち汚すんだろう…と気にはなっていましたが、私なりのやり方だと全然変わりません💦

沢山落とすし、声かければ頑張って使いますが思うように出来ずぐずったり怒ったりして、どうすべきかなぁという感じです😓

連絡帳で返信で相談して、アドバイスが欲しいと言いましたが、関係ないことや、すべて既にやっていることでした😭
もうそれはやっているんですが、と書くと様子見してみるのもいいと思いますと😰
トイトレについても進みが悪く、連絡帳で相談しましたが、園から家でも進めてみましょうと言われたので家でもやっていますがなかなか進まず、こんな工夫したりしていますが変わらないですみたいな相談したら、個人差ありますから様子見てみましょうと😅

結局様子見しかないのかなー、気になるから指摘したんだろうに、どうしようもないのかな〜とモヤモヤしてしまってます😱

こんな風にすると上達するよ!とかありましたら、教えて欲しいです😭✨
ポケット付シリコン製のお食事エプロンつけてオムライス食べても、服の下の方がこんな感じになりますし、朝着替えてから食べさせるとヨーグルトがズボンについてたり、エプロンの横の脇あたりについて染み込んだりしています…😓

コメント

ナツ花

指先を使うような遊びを取り入れるのはどうでしょうか😃?
洗濯バサミは手軽にできていいですよ(*´▽`*)

あとは、おままごとの中で練習するのも良かったです!
小さいポンポンとかをスプーンですくったり、マジックテープの野菜をフォークで指したり(^ー^)
抵抗なければ、実際の食器でするのもありでした!

次男もトイトレは進みません(笑)
こちらは、本人のやる気を待つしかないかなーとおもうので(本気で拒否になるほうが訂正に時間かかるし😅)
時間にまかせてます(^ー^)

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます✨
    洗濯バサミも用意して一緒にやったりするんですが、どうやら苦手みたいですぐにやめてしまいます😭

おままごとは物は沢山あって食べる真似みたいなのはやってますが、実際にすくったり刺したりできるものはないので、用意してみようと思います😆✨

トイレは焦らず進めるしかないですよね😭💦

• 6月16日
ぷー

どういう事をやってるのかが書いてないのであれなんですが、スプーンとフォークもたくさんあるので、色々な種類のものを与えみたりとか🤔大人と同じものの方が使いやすかったり、うれしくて上手になるかも?😆もしかしたらお箸のほうが使えるのかもしれませんよ(^o^)
うちは最近下の子の掴み食べを見て真似して、逆戻りしています。。😓

トイトレは本人がやる気だすのが1番大事だと思います!他のお友達を見て、自分もしたいなって思わないとなかなか進み始めませんでした😂今月で3歳、まだ完了してませんが、だいぶ成功することが増えてきました。
あとは絶対に怒らないことですかね。つい怒っちゃった時期は一切進みませんでした💦反省しました😅

• しーまま

しーまま

基本は本人が選んだ娘用のスプーンとフォークですが、使いたがったら大人のも貸したりしています😊
    もっとこちらから積極的にコレ使ってみる?と声かけて試してみようと思います😁
    お箸は興味が強い時期がありその時は結構持たせてたんですが、フォークなどの相談の時に「お箸にも興味あるようで、先にお箸を進めてみるのはどうですか?」と先生に聞いてみたら、「お箸はまだ大丈夫なので、先にフォークスプーンを覚えましょうか」と返されました😭😭
    気にせずお箸も進めていいですかね?😂💦
    真似っこ大変ですね😰

トイトレはジワジワは進んでいて、やっと自らおトイレ行く!と言ってくれる回数増えてきましたが、だいたいオシッコしてから「オシッコでた!トイレ行くの!」って感じで、出る前だと嬉しいな〜と毎回言ってる感じです😭
    こちらは様子見ながら進めてみます💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子、未だにこぼしますが
娘の場合、配膳されたら、そのままの位置で食べるんですよね、、
あと、どんどん椅子が後ろに下がって
なので口に入れるまでの距離が長い!(笑)
幼稚園でのことは分からないんですが、、
ランチョンマットは汚いことがあります(笑)
トイトレは汚いと思われるかもしれませんが
トイレにご褒美飾ってました😂

• しーまま

しーまま

うちもそんな感じがします🙄
    家でも遠いままこぼしながら食べてるので、私が近くに寄せると食べやすいよと声かけしながら動かしてる感じです💦
    私が動かさない方がいいのか…言って娘にやらせるようにして変化あるか見てみます!
    椅子後ろに下がるの想像して笑いました😂可愛いです🥰
    うちはテーブル付のチェアなんですが、身体が曲がったり足をモゾモゾさせてたりはします😓
    いえば直すんですけどね…難しいです😭

ご褒美はどんなものですか?✨

• 6月16日