※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の食事時間が長くてイライラしています。娘は食べるのに時間がかかり、イライラして食べさせるしかできません。家族で食事するときも同様で、どうしたらいいでしょうか。

娘のご飯にかける時間が長すぎてイライラします。
毎回1時間弱かかってます。
ダラダラダラダラ食べてます。
そして私が食べさせないと食べません。
私が少しでも立つと一緒になって金魚の糞みたいにくっついてくるので何も出来ず席に座って、ご飯を飲み込んだの確認して食べさせる事しかできないです。
30分ぐらい経ってダラダラしてるので「もうそんなダラダラしてるならさげるよ」と言うと嫌だと。
時間が経つにつれて暴言、「なんでそんなダラダラ食べてんの?」「遅すぎ」「喋ってないでいいからモグモグして」と言ってます。
食事の時間お互いに全く楽しくないです。
家族3人で食卓についても、いっつも娘だけ残されて「もうあなただけだよ、食べてるの。ほんっと遅い!」とか可哀想な事ばっか言ってます。
どうしたらいいんでしょう。テレビはあまりにもダラダラ食べてたら消してます。

コメント

mini

テレビをつけない
時間を決めてご飯を切り上げる

のがいいかと思います😭うちの息子が同じでダラダラ食べて、下げるよと言うと嫌と泣く感じでした。もう泣いても6時半になったらご飯は終わりと食べる前に約束して、カウントダウンをしていき時間が来たら終わりにしていました。時間内に食べられたときだけデザートをあげるようにもしていました🙂

• mini

mini

うちも下の子は自分で食べるのに上の子は食べさせています😢

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    テレビやっぱりつけない方がいいですよね…💦
    娘が日中テレビを占領してるのでニュース見る時間が無くてつけてます😭
    どうやって時間教えましたか?
    うちに掛け時計が無くて、昨日買ってみたんです😓
    数字のとこにシールを貼る感じですかね?

• 6月16日
  • mini

mini

私もニュース全く見なくなってしまって世の中の情勢についていけません😂
    時計は息子が数字好きで2歳半頃に針の形で時間を覚えていました😄1分ごとに「今何時?」って聞いてきて、それで覚えていましたね😊
    針の時計が読めなかったらデジタルでもいいでしょうし、アラームセットするのでもいいと思います🙂

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね😭

数字に興味持ってくれてると教えやすいですね!
    私から針の読み方教えていこうと思います☺️

• 6月16日
ma

うちも同じ感じでした😣💦
本当、イライラしますよね😱

うちは幼稚園始まるため、ゆっくりしてる余裕もないと思い、30分なら30分と決めて、食べてなくても下げちゃってました😂
泣こうがわめこうが終わりは終わりにしました😣

幼稚園入園前の説明会でも、ご飯に関わらず、あと5分、など時間をきめたらその時間を守って切り上げるようにしましょう!!と言われたので😊

全然食べてないから心配だなぁとも思いましたが💦
本人もお腹が空くので(笑)朝あまり食べないまま切り上げると、昼ガツガツ早く食べ終わることもありました(毎回じゃないですが😅)
ただ、夜は一時間と決めて、ゆっくり食べさせてはいます😂

時間を決めたら切り上げちゃっていいのかなぁと思います✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ものすごくイライラします、合間に食べさせるとかではなく、飲み込んだらすぐ食べさせたいから付きっきりにならないとなので余計に💦
    時間はどうやって教えましたか?💦

朝、食べなくて切り上げたとして昼までにお腹空いたら何か軽食みたいなのあげてますか?

• 6月16日