※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

産後3ヶ月で生理再開し、母乳が出にくいです。生理再開と母乳の出が悪いのは関係があるでしょうか?

産後3ヶ月で生理再開しました。

母乳がほとんど出なくなってる気がします💦

生理再開と母乳の出が悪いのは関係ありますか?

コメント

はじめてのママリン

母乳がでるのには、プロラクチンというホルモンが関係してます。
プロラクチンがでていると母乳はよくでて、そのかわり育児中だから妊娠できないよ、生理来ないでねー、となってるわけです。
人にもよりますが、卒乳や断乳すると生理が再開するのは、母乳あげなくなったんだな、なら次の妊娠の用意のためにプロラクチン減らして生理再開するか!となってるためです。

おそらく主さんのプロラクチンが減って生理が再開したので脳内では育児終わったのかな、なら母乳出さなくてもいいよねー、となってるので母乳量が減ってると感じるのはそのせいです。

ちなみに私は不妊治療してましたが、妊娠もしてないのにプロラクチンの値がやたら高かったので、薬でプロラクチンを減らしてました。

ここで母乳やめてミルクにすると本当に止まってしまうので構わずあげ続けてください。そうしたら生理が終わる頃にはまだ元に戻ってるそうです。しばらくは生理が不規則になると思います。