※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィにゃん
妊娠・出産

2Dエコーでダウン症が分かるか不安。臨月で足が短く、大腿骨も短い。ダウン症の可能性について心配。

2Dエコーでダウン症とかって分かったりするのでしょうか?
明日予定日で39週の時は2760gで大腿骨の長さだけ全く成長していなくて週数も2週間半近く小さかったんです。

足が短い=ダウン症という訳ではないと思うのですが、安定期あたりからやや小さめとずっと言われてきており、大腿骨も短いとやっぱり疑ってしまい不安になります。

もう今更心配しても仕方ないのですが、臨月近くになってダウン症と分かった方いらっしゃいますか?

コメント

keenoo

私の友達が同じようにずっと大腿骨が週数より3〜4週間短くて、ダウン症の心配してました。グラフを見せてもらうと平均より下のギリギリのところをずっといってました。でも産まれた子は健常児です(^^)
しかしダウン症を持つ親のブログなど見ていると妊娠中、大腿骨が短いと言われてた、でも先生も大丈夫でしょうと言った、ママとパパに似て足短いのかな?、としか思ってなくて産まれたらダウン症だった。と言うのを見かけます。
私も今妊娠中で、気にならないと言えば嘘になります。でもこれっばっかりは羊水検査をしないと、産まれてみないと分からないんだなと思ってます>_<

• リリィにゃん

リリィにゃん

お返事遅くなりました>_<
    そして昨日無事に出産を終えました!
    目に見える障害は今の所ありませんでした。産まれてくるまで不安でしたが確かにこればっかりは検査をしないと分かりませんよね…。
    かなりの検索魔になっていましたが、何とか大仕事を終えました!

• 6月23日
  • keenoo

keenoo

遅くなりました!出産おめでとうございます(^^)
    産まれて来るまで不安な気持ちすごく分かります(^_^;)
    あたしも1人目の時も2人目も検索魔です(^_^;)
    育児大変だと思いますが、楽しみながら頑張って下さい♫

• 6月25日