※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スウ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に起きてミルクを欲しがり、1日の摂取量が増えて困っています。昼間のミルクの回数や量を調整する方法をアドバイスしてほしいです。

生後5ヶ月の男の子、完ミです🍼

少し前朝まで寝てくれるまたは起きてもトントンで再入眠できていたのですがここ3日くらい夜中起きて寝れない様でミルクをあげていますそうするとミルクが1回増えてしまってトータルが増えてしまいます。
ミルクと一日のスケジュールは
7時起床、ミルク200
9時頃〜朝寝
10時半離乳食
11時ミルク200
12時頃〜昼寝
15時ミルク200
16時半頃〜夕寝
18時ミルク200
19時半〜20時頃お風呂
お風呂上がり次第ミルク200
20時半には就寝です
これに夜中起きて寝ない時はプラス200です
そのためトータルが最大1200になります
飲みムラがある時はもう少し少なくなります
この場合皆さまなら、昼間の間隔を空けて回数減らしたり一回量減らしたりしますか?
離乳食はお昼寝後なので機嫌が良くこの時間にあげたいと思っているのでなかなか時間を変えられ無いです😓
夜も寝る前にミルクを飲まないと寝なくて間隔も短くなってしまっています😫
アドバイスお願いします🥺

コメント

かこ

15時のミルクまでは4時間おきなのに、18時と20時が間隔が短いので、減らすとしたら18時かなと思います。
4時間開けられるなら、お風呂を少し早めて15時のあとは19時台にするとかですかね?

あと、夜起きるのってお腹すいてるからですか?
夜泣きが始まる時期でもあるので、それじゃないかな?とも思いました。
夜に起きてしまったときはお白湯や麦茶でも落ち着くこともあります。

• スウ

スウ

回答ありがとうございます!
    18時は今後離乳食が2回食になった時その時間にあげたいなと思っていてミルクをあげています
    夕寝をしないと就寝まで、お風呂までものすごくぐずるの夕寝をすると19時台に就寝が出来ないんです😭
    ぐずっても夕寝はさせない方がいいんでしょうか?
    かと言って15時から20時過ぎまでは5時間以上持つのかなぁと

夜中は180〜200しっかり飲むようです(夜中は旦那があげてくれます)
    麦茶は最近飲めるようになったので、白湯、麦茶での代用は試してみたいなと思います

• 6月16日
  • かこ

かこ

ごめんなさい、夕寝をやめたら?と書いたつもりはなかったんですが、そのように捉えられていたらすみません。
    夕寝すればぐずらないなら、させてあげたらいいと思います。

18時はお腹すいてる感じですか?まだまだあげたらあげただけ飲んでしまうこともあると思いますので、お腹すいて泣くとかでなければあげなくてもいいのかなと。
    1ヶ月違えばねんねのリズムも変わったりしますので、いまから離乳食の時間に合わせにいかなくてもいいかなと思います。
    うちは2回食にしたときは、15時ミルク→17:30離乳食→ミルク飲まずにお風呂→19:00ミルク→20時前に就寝のリズムでした。

日中のミルクを減らしたいなら、18時20時のミルクを19時の1回にするしかないかなと思います。

• 6月16日
  • スウ

スウ

最後ミルクを19時台にするとその時間に就寝させる事になるのでその場合だと夕寝はやめて19時台に寝させるのがいいのかな?と

お腹すいてるすいてないってのがイマイチ分からなくて…
    ミルクをあげようとすればくれくれーって勢いよくミルクに食らいつきはしますがこれはただくれるから飲んでるだけなんでしょうか?
    離乳食はミルクとセットだと思ってました🙄

少し時間を調整してみようと思います!

• 6月16日
  • かこ

かこ

夕寝はそのままでいいと思います。うちも1歳までは夕寝して、なおかつ20時前には寝てました。

ミルクは美味しいからもらえるならもらっとく的な感じかもしれないです。
    大人でも、お腹いっぱいでもケーキなら食べられたりするのと同じかなと思ってましたw

いまの時期は6時起きでも外が明るいからいいような気がします。
    大人はもうちょっと寝たいですけどね。

• 6月16日
  • スウ

スウ

沢山寝るんですね🤩
    いつ夕寝は遅くて18時までって決めていますが早く寝させるなら流石にもう1時間くらいは早く切り上げた方がいいですよね?何時くらいまでにしてましたか?

なるほど🤔
    確かにアイスやケーキおいしいものは食べれますねww

6時ぐらいからもぞそもして寝ててほしいからずっとトントンしてます😅
    朝はお腹すいたってほとんど泣かないので早く起きても7時まで待ってもいいんでしょうかね?
    質問ばっかりですみません😫

• 6月16日
  • かこ

かこ

良く寝るお子さんなんですね!
    うちは昼寝はせず、朝寝と夕寝だけで、しかも各30分しか寝ない子でした。毎日、朝9時頃に30分、16時頃に30分。それだけでした。
    その分、夜はまとまって寝てくれてましたが。

いまはお昼寝しかしませんが、お昼寝しすぎると夜寝ません。

夜、寝させたいなら、日中のねんねは短くしたいですが、ぐっすり寝てくれてると起こすのかわいそうになっちゃいますよね😅

6時に起きるなら、起こして30分後くらいにミルクにして、全体的に少しずつ前倒しにしていき、19時くらいにお布団に入れるように調整するのもありかなと思います!

• 6月16日
  • スウ

スウ

2時間半おきくらいに30分しか寝ないです…一緒に寝てると長く寝たりしますが
    夕寝は昼寝の終わり時間次第でズレるので18時までって決めてます

元からショートスリーパーなので勝手に起きるんですが寝足りずぐずぐずなので個人的には昼寝もしっかりしてほしいです😅ぐっすり寝てて起こすタイミング悪ければ寝起き最悪ですw

朝まで寝ると6時夜中に起きると7時って感じでバラバラですね😅
    とりあえずミルクとお昼寝と調整してみようと思います
    いろいろアドバイスありがとうございます😊

• 6月16日
まな

わたしなら18時のミルクはあげないかなぁと思います🤔
18時と20時だと2時間しか空いてないので💦

それか夜中起きてもミルクあげないかですかね、、😭

• スウ

スウ

18時は今後離乳食あげたいと時間なのであげているのですが
    15時から20時だと5時間持つ気がし
    ないんです😱
    19時台就寝は夕寝すると寝れそうにないです…夕寝がないとぐずりが酷いです😫

夜中は白湯、麦茶で代用考えようかと思います

• 6月16日
  • まな

まな

離乳食とミルクはセットで考えなくてもいいので今ミルクあげなくていいと思いますよ?うちもほぼ同じリズムでしたが15時ミルク→17時離乳食②→19時ミルクでした!

そしたら15時のミルクを15時半にしてみるのはどうですか?
    とりあえず日中減らすのなら18時のミルクしかないかなぁと思います💦

それか夕寝の時間を早めてあげて、お風呂と就寝も早めるとかですかね🤔

• 6月16日
  • スウ

スウ

セットじゃなくてもいいんですね!
    それなら全部4時間半ずつ空けるようにしてみようかと思います!

就寝19時台に早めても朝7時まで12時間も寝てくれればいいんですが🤔

• 6月16日
  • まな

まな

それがいいと思います😊

うちは19時〜7時まで寝ますがこればっかりは分からないですね😔
    5ヶ月以降睡眠退行もあるので朝までまた寝るようになったのは最近です💦

• 6月16日
  • スウ

スウ

19時就寝も考えて少し時間調整しようと思います!
    今でも6時頃にもぞもぞしてるのでw
    早く朝までぐっすりしてくれるといいなって思います
    ありがとうございました😊

• 6月16日
ままり

生後5ヶ月の息子が同じ様な状況です💦

うちの場合ですが、夜中のミルクは140で寝てくれます。
あとは日中のミルクも200のところを160や180にして1日のトータル量をあまり増やさないようにしてます!

今のところ夜中起きるのは1回なのでこれで何とかなってますが、今後2回以上起きてしまう場合は白湯や麦茶を試してみようと思ってます。

お互い頑張りましょう!✨

• スウ

スウ

ウチは180は飲むみたいで足りないと起きた時以上に泣いているのが聞こえるので200作って飲めるだけ飲ませています
    量減らして満足していますか?

日中は離乳食の時間や寝る時間がなかなか変えられなくて回数や時間伸ばすのが難しくて悩みまくりです😅寝る前や夜中を白湯などで対応しようかなーって思ってます

頑張りましょう🙌

• 6月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦うちも夜中最初は200あげてて息子も飲んでたんですが、140に減らしたら1回泣きましたが抱っこでゆらゆらしたらそのまま寝てくれました。

完ミだと母乳と違って量と時間に縛られる点が大変ですよね😭

うちも日中は4時間あかずにお腹空いて泣くときが多いので麦茶を挟んでなんとかごまかしてます😅

早くまた夜通しで寝てくれる日が来てくれますように✨

• 6月16日
  • スウ

スウ

夜は抱っこ、ゆらゆら無しで寝て欲しいなってのがあってベッドでトントンして時間かかってもそれで寝てもらってるんですが、少ないミルクでも抱っこしてたら寝るかもですね🙄
    ほんとにそこは母乳だったらって思います😂完ミを選んだのは自分なのに😅
    麦茶飲めるようになったの最近なので今後はしっかり活用していこうと思います、

ありがとうございました😊

• 6月16日