※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくろ
子育て・グッズ

大阪への移住を考えており、子育てしやすくて土地代が高くない市町村を探しています。旦那の転職も未定で不安です。情報を教えてください。

カテゴリー違いでしたらすみません(><)
1年半後に旦那が仕事を辞めるため四国から大阪へ移住する予定です。
私も旦那も土地勘がないので、大阪でここの市町村おすすめ!って言うのがあればぜひ教えて欲しいです。
3歳と1歳の子供がいるので子育てしやすい&一戸建て(orモデルハウス)購入予定なので土地代が高すぎない市町村を探してます(><)
旦那の転職(職すら未定、何の職に就きたいかも決まらず、資格無し、高卒)だけでも不安なのに、なおかつどこに住んだら良いのかも分からず毎日頭を抱えてます。
土地を選んでそこから行ける範囲で職を探すか、職を探して近くの土地に住むか、など路頭に迷ってます。
子育て、土地代関係なくオススメの市町村でも、ここは辞めた方がいい市町村でもなんでも構いません。
大阪移住への情報を頂けたら助かります(><)!!
ダラダラとすみません、よろしくお願いします(><)

コメント

うーまま

私も、2年ほど前に大阪に来たばかりで土地勘はないですが、ずっと関西住みなのでなんとなく土地名とかで雰囲気は分かります☺️
大阪だと、箕面や千里あたりは教育熱心で環境も整っています。家族住まいも多いイメージです。大阪府の中でも北側はわりかし落ち着いています。ただ、人気なので土地代は高いかもです💦
逆に淀川区・西成区とかは、治安的にもいいイメージがないです…昔ながらの飲み屋街や、ゴチャッと汚い感じが…。あと、堺市や岸和田市など南の方は「the大阪!」って感じで、関西人の中でも「南の人やろ?」てすぐ分かるくらいゴリゴリの人が多いです🤣いい人たちなんですが、合わない人には合わない…笑
ネットでも、結構いろんな情報が載っているのでご覧になってみてもいいかもです👍ぜひ、大阪暮らし楽しんでくださいね✨

• あくろ

あくろ

丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になります!!やっぱり人気な所は土地代高いですよね…(><)治安が悪い市の情報も助かります!!田舎県はどこの市町村に住んでも基本似たりよったりなのでやっぱり都会は違うんだなーと実感してます(笑)大阪熟知できるようネットで調べまくってみます!!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

守口市は保育料が0歳から無料で、ファミリー多いですよ😊
守口市駅周辺はお店も多いし、暮らしやすそうです。
義家族が住んでいるのですが、梅田にも1本でいけるし便利そうです。

• あくろ

あくろ

保育料が無料( °_° )!?
    それはすごいです!すごすぎます( °_° )子育て世代にはもってこいですね!!守口市、前向きに検討してみたいと思います!!
    具体的な回答ありがとうございました(^^)

• 6月16日
nbd

豊中いいと思います。
北摂地域が一番良いとだと
思います。
大阪市、堺市、富田林、豊中に住みました。

• あくろ

あくろ

ネットで調べた中でも結構オススメの市として豊中出てきてました( °_° )やっぱりいんですね( °_° )!!堺市も検討してましたが、住んだ方からしても堺市よりも豊中市のがいいとは…豊中市!候補に入れておきます!回答ありがとうございました(^o^)

• 6月16日
  • nbd

nbd

大阪市内は
    基本的に大人が住むには
    電車がいっぱいで良いけど
    子育てに向いてるか?と
    言われると基本的には
    どこもここは治安いい
    学区がいいと
    胸張って言える場所が
    まず無いんですよね😅
    どんぐりの背比べです笑
    どちらかと言うと
    住めば都と考えた方がいいです笑笑
    三階建住宅ばかりで
    土地が狭くて高い😅
    新築で二階建てとかになると
    金持ちの家だな〜と思って
    見てます笑
    小学校堺でしたが
    堺については祭りに
    生きているような
    ヤンチャな子が多い
    印象でした笑
    自分の意思があれば
    大丈夫でしょうけど
    もしかしたらヤンチャな子と
    仲良くなってしまって
    ズルズル流される可能性も
    ありえます😅
    しかし家は安いです★
    豊中も場所をしっかり
    選んで住まないといけない
    ですが
    服部緑地公園の近くなどは
    とても穏やかな場所だなと
    思いましたし
    学区も悪くないみたいです^ ^

• 6月16日
  • あくろ

あくろ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️!!なるほど🤔子育てしやすくて、治安良くて、土地も安くて…ってあれもこれもって欲張らず、何を1番に優先すべきか決めてみたいと思います😭!!二階建てより三階建ての方がお金持ちなイメージがありましたが、実際は違うんですね🙄堺市も豊中市も表面的な所ばかり見て決めようとしてました( °_° )市を決めても今度は町(区)も決めなきゃですよね😭服部緑地公園近く、初めて聞きました( °_° )早速調べてみます!!情報ありがとうございます!ほんとに助かります😭!!

• 6月16日
みー

私も主人の転勤で3月から大阪住みです😊

前の方もおっしゃっていますが、北側は落ち着いていて人気エリアのようです。
私も北側に住んでます。
主人も色々調べて、吹田か豊中の二択でした❗️
それに大阪市内は家賃高めなので💦

吹田、豊中でも新築一戸建てだと、安くても大体4000〜5000万くらいはするかもしれません😅
しかもほとんど3階建ての家が多くて、小さい子どもがいる方にはあまり向いてないかもしれません…😭
マンションの方が探しやすいかもしれませんよ❗️

• あくろ

あくろ

北側人気すごいですよね!!
    え( °_° )安くて4000〜5000万円…。田舎じゃ考えられません_(:3」 ∠ )_。でもさすが都会ですね!確かにそう考えたらマンションの方が良さそうですね…。今まで考えてなかったですが、マンションも視野に入れてみます!!
    具体的な回答ありがとうございます!!

• 6月16日