※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
お出かけ

生後2ヶ月の予防接種は抱っこ紐で連れて行くのが良いでしょうか?・病院…

生後2ヶ月の予防接種は抱っこ紐で連れて行くのが良いでしょうか?

・病院へは車で向かいます
・付き添いはいません
・だっこひも→エルゴオムニ360
・ベビーカー→まだ持っていません

病院内ではくるんで抱っこをイメージしていたのですが、1ヶ月検診の時より大きくなっているしずっと抱っこは厳しいかなあと心配になってきました。

抱っこ紐は楽なのですが、お出掛けしたことがなく着脱に手間取るので迷惑かけてしまうのが心配です。
皆様何で連れていかれましたか?
今さらですがベビーカーかもっと簡易な抱っこ紐が便利だったのでしょうか(汗)

ちなみに、だっこひもは腰のベルトをつけてから→だっこしながら背中のバックルをはめるで合っていますか?(どうしたらスムーズに着けられるのでしょうか…?)

コメント

私はただの抱っこで行ってました。
車でしたし、予約してたのでそんなに待たなかったからです😊

• らすかる

らすかる

ありがとうございます✨
    同じ状況です✨受付とお会計さえうまく済めばだっこでもいけそうですね✨

• 6月16日
ぼつた

先週、エルゴオムニ360を使用して二ヶ月の予防接種に行ってきました😊

予防接種後30分間 院内で様子を見る際、うちの子はずっと泣きっぱなしで30分立ち抱っこしっぱなしだったので、私の場合は抱っこ紐持ってって助かりました😫
荷物を整理したり書類を書く際も手が空かないと大変でした

待合室のママさんたちは抱っこ紐と抱っこが半々くらいでした!車社会の地域なので、ベビーカーの方は一人もいなかったです。
基本車移動なので、短時間のお出かけならベビーカー積み下ろす方が面倒だなーって思っちゃいます🤣ベビーカー乗せても泣く時は泣くので結局抱っこ紐使い、ベビーカーが荷物になりますし…

抱っこ紐装着は、私はYouTubeの動画を見て練習しました!😊
抱っこ紐の腰バックルを前に持ってきて 前で止めてから後ろにくるっと回します。
赤ちゃんを抱っこして、お尻をちゃんと抱っこ紐の中に収めた後、左右の肩ベルトを順番に装着。
赤ちゃんのお尻位置などを調整したら、逆手で背中のバックルを装着。

背中のバックルは逆手で装着するので、自分の脇と同じくらいの高さに調整してあります。
もしかしたらベルト長さやバックル位置が合ってないことも付けにくさに関係してるかもしれないので、一度そちらも確認した方がいいかもしれません☺️

また着いてからバタバタしないように、私は家を出る前から腰にエルゴを装着して運転してますよ。(収納カバー使ってるので邪魔になりません)

• らすかる

らすかる

具体的にアドバイスいただいてありがとうございます✨
    だっこ率も高いのですね!
    無理して抱っこ紐でなくてもいいのかあ…と思いつつ、抱っこ紐にもなれたいのでYouTubeみてみます!バックル位置調整もポイントなんですね!どこもしっくりこないのですが笑、試行錯誤してみます✨

• 6月16日
あーちゃん

予防接種は熱を測ったり、問診票を書いたり色々あるので両手のあく抱っこ紐が良いと思います💡私もエルゴで言ってますよ😊
付け方はたぶん合っていると思うので後は慣れです🤣頑張りましょう🍀

• らすかる

らすかる

ありがとうございます✨
    受付で色々と作業必要ですよね…

だっこひもは練習あるのみですね!がんばります。

• 6月16日
hm

抱っこ紐で連れて行きました。

受付や支払いの時など、両手が必要なタイミングがあると思うので、両方が空いてる方が良いかな?と思います。
(ただ抱っこ紐だと体温を測るときに高く出てしまいがちなので、抱っこ紐から下ろしてから少し涼んでから測らないと予防接種受けられなくなっちゃいます)

エルゴ、難しいですよね💦試着した際手間取ってベビービョルンにしましたが、ベビービョルンはバックルが表にあって脱着が簡単ですよ😊

• らすかる

らすかる

ありがとうございます✨
    なんと!バックルのいちも色々だったのですね…不器用なのでリサーチ不足が悔やまれます💦

• 6月16日
さ🦖

基本的に、待合室で抱っこ紐外してるお母さんがほとんどかと思います‼︎
車で病院へ向かうのであれば
抱っこ紐つけてるのも
駐車場から受付くらいなのと
着脱も、待合室着いたら
背中の、バックル外して待機
注射が終わったら
抱っこ紐つけて受付して駐車場の流れかと思うので
そこまで迷惑かける事はないかと思います‼︎
(抱っこ紐の着脱に、10.20分間とかかかるわけではないですよね😓⁇)

あとは、お家で抱っこ紐の練習するのも良いと思います(。・ω・。)ノ

• らすかる

らすかる

具体的な回答ありがとうございます✨
    だっこひもは外出先で外したら腕に持ちながら赤ちゃんも抱っこする感じですよね…?それも難しそう…
    10分はかからないのですが、ささっとはつけられずごちゃごちゃします😂練習してみます!

• 6月16日
  • さ🦖

さ🦖

同じくエルゴオムニ360を使ってますが
    (新生児の頃から)
    外出先で抱っこ紐から下ろしても
    腰のベルトは、外さないです‼︎
    ダラーっと前掛けエプロンのような感じにしてます‼︎
    病院へ着き待合室で待っている時は
    ソファに座り、腰ベルトだけした状態で膝の上に敷く感じにして
    その上で赤ちゃんを抱っこして待ち
    ダラーっとしたままだと
    歩きづらければ、外してる抱っこ紐のボディ部分ごと赤ちゃん縦抱きすれば良いかと思います‼︎

• 6月16日
  • らすかる

らすかる

イメージ湧きました!!!
    ありがとうございます✨✨
    あとは練習あるのみですね💦

• 6月16日
  • さ🦖

さ🦖

良かったです‼︎

あとは、練習ですね‼︎

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちもこないだ初めての予防接種に行って来ました☺️
私も抱っこで行って来ました✨
車で行って、すぐ呼ばれたので、大丈夫でしたが、受付の時やお会計の時に、抱っこひもで抱っこの方が、いろいろな書類を出したりしないといけないので、楽なのかな?と思います☺️

• らすかる

らすかる

わぁお疲れ様でした!
    ありがとうございます✨
    受付とお会計さえうまく済めばだっこでもいけそうですね✨

• 6月16日
いちご

私は抱っこでいきました!
周りのママさんもみんな抱っこで鞄はリュックとかで行ってました😀
書類とかが出すのに大変であれば抱っこ紐が楽かと思いますが私の場合は助産師さんが手伝ってくれていました😊

• らすかる

らすかる

ありがとうございます✨
    だっこのかたが意外と多いようです✨受付とお会計さえうまく済めばだっこでもいけそうですね✨

• 6月16日
こびと

私も付き添い無しで予防接種行ってます😊
うちは徒歩圏内の病院に通っていて、抱っこ紐(エルゴ)で毎回行ってます!!
車で行かれるといことですと、駐車場でエルゴに収めることになりますよね?
慣れてないと危ないので使用する際は気をつけてください😣
抱っこ紐が不安であれば、自宅で鳴らしてからがベストだと思います😊
ベルトの調節などもあるので、実際に赤ちゃん入れてみたほうが当日安心です!!
それか、スリングなら抱っこ紐ほど手間はかかりませんよ😊

• らすかる

らすかる

ありがとうございます✨
    適度な高さの台があるとうまくつけられるのですが車のなかや病院内につけるのは不安です💦
    やはり練習してみます!!

• 6月16日
はじめてのママリ

4ヶ月ですが抱っこひもはしてないです😌

うちの子、体温高めなので抱っこひもでいくと37,1℃超えて予防接種受けれなくなっちゃって😢

車のときは、チャイルドシートの隣に座って腰ベルトつけて、抱っこして方にベルトをかけてってしてます☺座ってやるほうが安定しますし焦らなくても安全ですよ!

• らすかる

らすかる

ありがとうございます✨
    抱っこで手続きされてるんですね!うちのこも平熱高めなので注意です😱盲点でした…

• 6月16日
ままき

同じく病院まで車で行きましたが
普通に抱っこで行きました☺️

ベビーベッドが何箇所かに置いてあったので、抱っこ紐なくても受付などは平気でした!

私も同じ抱っこ紐持ってますが、1ヶ月検診の時はまだまだ使いこなせてなかったので、抱っこでした💦

• らすかる

らすかる

ありがとうございます✨
    同じ状況です✨待合室にベビーベッドがあると便利ですね!!あったかどうか記憶にないのが残念💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も病院の時は念の為エルゴで行くのですが、行きだけで結局あと使わないです。アレ邪魔ですよね笑。
私ももっとスムーズな抱っこ紐ないかなと思います。私の場合は腰バックル止めてからやってます。

• らすかる

らすかる

ありがとうございます✨
    つけてないときが邪魔ですよね!笑 長時間着けるときは良いのでしょうね…今はコロナでお出掛けに連れ歩かないので良さを実感する前に大きくなってしまいそうです笑

• 6月16日