※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

旦那との子供のことで意見が合わず、将来の兄弟姉妹について悩んでいます。旦那は1人でいいと言い、話し合いが難しい状況です。将来のことを考えると不安で、話すのが怖いと感じています。

きっかけってどうしたら作れますか…。。

私も旦那も、結婚前から子供は1人でいい!
女の子だと嬉しいね!と言っていて
ありがたいことに女の子が産まれたんですが
娘が保育園で自分より年齢が下の子供の
お世話をしていたり、泣いている子のところへ
走っていっては頭をなでなでして
声かけしたりしているのを見たり聞いたりしていて
ああ、娘にも妹か弟がいたらなあ…と
思うようになりました。

ただ、旦那はそういった娘の話や
行動を見聞きしても、ふーん。くらいで。。
弟か妹いたら、娘も楽しいだろうね?と
言うと、子供はもういらない!
1人でいい!と言っていて…。

私も今すぐほしいわけではなくて
娘が年長さん、小学校に入るタイミングとかで…と
仕事のことが頭の片隅にありながらの考えで…。。

でも、とりあえず旦那には
私の考えをしっかり聞いてほしくて
何度か話してはいるんですが
毎回同じ答えで。
何回もいらないって!!と言われると
へこんできてしまい
だんだん言うのが億劫になってきました。

でも、将来、兄弟姉妹がいるのと
いないのとではやっぱり違うな。と
思っていて…
実際旦那は兄弟、私は姉弟なので
妹か弟をつくってあげたい。。

まあ、出産してからずっとレスなので
今更…という気持ちも旦那には
あるのかもしれませんが。

この先また断られるかもと思うと
言い出すのが本当怖いです。
話せるかな。。

コメント

ゆん

うちも旦那は一人っ子でいいと言っていました。
が、家族でキャンプに行った時に周りの家族の子ども達は兄弟ではしゃいでいて、うちの子はテントの準備中などずっと1人でつまらなそうにしてたのをみて、何だか可哀想と思ったらしく2人目の話になりました😃
何かきっかけがあるといいですね❗

  • ゆうな

    ゆうな

    そういうきっかけ欲しいです!!
    確かに兄弟姉妹で遊んでいて自分の子が一人で遊んでいると、考えるかも!!!☺

    • 6月15日
そら

もう少し大きくなってから、娘さんが姉弟欲しいと言ってると言ってみてはいかがですか?😄

  • ゆうな

    ゆうな

    今から娘にこそこそ話しておかないとですね!(笑)
    本当に欲しいのか娘にもしっかり聞いてみます!

    • 6月15日
ママリ

あーーーん!
まったく我が家と同じなので、わたしもみなさんの回答が気になります💦


うちも、私はもう1人子供が欲しい、
旦那は、1人で良いと思う。
と、意見がわれて。

話したいけど、シャットアウトされるのも、いらないって言われるのも、へこみますよね…私も怖くて話せません。
レスですし。
けど!欲しい!

でも、ちょっと私の場合、私に余裕がないのも見られるから、1人が良いんじゃない?と思われてそうで…
そこをつかれると、何も言えねーーーーー(´;Д;`)

  • ゆうな

    ゆうな

    一緒なんですかーーーーー!!
    気持ちわかってくれますかーー😣

    私も産後~6ヶ月頃の保育園入園までにだいぶ旦那の扱いを雑にしてしまったせいか…
    その扱いが嫌だったのかな…とか
    悪阻もひどかったので、そういう姿みるのも嫌なのかな…とかぐるぐる考えてしまってます!
    確かにイヤイヤ期の娘と仕事とで余裕ないから、それもかーーー

    • 6月15日