※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

お子さんが喋る時に詰まることがあり、吃音(どもる)か心配ですか?幼稚園で指摘されたことがきっかけで不安になりました。

皆さんのお子さんは慌てて喋ろうとするとき言葉に詰まることはありますか?😭

幼稚園から4歳の健診票を貰って帰って来て、その中に【話し方がおかしい(どもるなど)】と書いてあり、調べてみて初めてどもるという言葉を知り…そういえば楽しくなって一生懸命喋る時に「あ、あ、あのね、」や「ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ」など詰まることがあるなと思い心配になってきました😭💦
この子は一生懸命喋る時こうなるよね〜☺️ぐらいでしか主人と話をしてなかったので…吃音(どもる)だと何かあるのでしょうか?😱

コメント

かおるこ

元幼稚園教諭です。
たまにどもっている子がいて言葉の教室に通ってる子などいました!
どもりは小学生までに直さないと大人になってもそのままのようです。
あと、どもってる時に大人が理解して先に言葉を発したりするのもよくないです。
最後まで聞いてあげて繰り返してあげることが大切みたいです☺️