※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が寝つきが悪く、抱っこ紐も嫌がる。体力は有り余っていないが、なぜか寝ない。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳8ヶ月の娘です。1歳過ぎまで抱っこ紐で寝かしつけしていましたがその後はベッドルームに連れて行くと時間はかかっても寝てくれていました。ここ一週間くらいベッドルームに連れてくだけでギャン泣きされます。もう抱っこ紐はこれでもかと言うほど嫌がるし抱っこしてあげるしかありません😭12キロ超えなのに。しかも立ってないとだめで…笑寝落ちするまで待った日も日をまたいでしまうまで寝なかったです。日中はプール教室に通ったり、お家でもよくあそんであげてます。大好きなアンパンマン をみてる時間も長いですが出かけてることも多いので体力が有り余ってるわけではない気がするのですが足りないのかな?お昼寝は1.2時間です。なにがきっかけで寝なくなってしまったのか…正直腰と体力がもたないです。だれか相談乗ってください泣

コメント

ベッドルームにお気に入りの
絵本持っていってます!

豆電球の中
ゴロゴログダグダ読んだりしてます笑

読み終わると遊んだりしますが
私は一切立ち上がりません笑
ずーっと横になって
ねんねしちゃうねーって言って
目瞑ってます!!!

• まるこ

まるこ

お気に入りのアンパンマンと毛布を持ってってましたが渡すとぶん投げるんです笑

今日も抱っこで寝かした後ベッドルームに連れてくと起きて泣いてました疲

• 6月15日
みぃ

朝起きてから寝るまでのタイムスケジュールはどんな感じですか?

同じぐらいの月齢なので微力かもですが、力になれればと思いまして😅

• まるこ

まるこ

朝7時前後起床
    午前中はアンパンマン見て飽きた頃に買い物か公園
    お昼食べたあと車乗せて寝かす
    11時に寝ちゃう時もあれば1時頃まで寝ない日もあります。1.2時間寝かす
    午後からは用足し行ったり何もなければ自転車に乗せてみたり5.6時頃お風呂前後でご飯夜は旦那と遊んだり私と遊んだりままごとみたいなことして遊びます。
    寝なくなった日くらいから自転車も車も大好きだったのにイヤイヤ言うようになりました。何か違う人になったかのようです笑

• 6月15日
ともちゃん

娘も1歳半頃に同じように寝室に入るだけで大号泣の時期がありましたが1ヶ月程で落ち着きました!
その前までは普通に寝てくれていたのに何なんでしょうね🤔
私は寝る時間になったら泣こうが何しようが寝室真っ暗にして泣き疲れて寝落ちするまで一緒にお布団入ってました!

• まるこ

まるこ

一カ月続くと思って覚悟します。そうゆう時期なんですかね?泣き疲れて寝るまでってどのくらいの時間ですか?だいたい私が折れてしまうので多分それもわかってるんだと思うのですがほっといて泣き止んだことがありません。笑

• 6月15日
みぃ

うちの子と変わらないルーティンですね😅

何時に寝てるんですか?

• まるこ

まるこ

以前は8時ころ寝室へ行けば9時には寝てくれてましたが、今では10時近くまであそんでますね。目とかは擦ってるんですけどね笑

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私の娘はなきはしないものの、この土曜から急に寝室に行っても寝るモードになるず立ち上がってリビングのおもちゃに行くようになってしまいました…前までは寝室につれていけばゴロゴロしながら寝ていたのに…💦
そのタイミングでイヤイヤ期にも入ったと思います。なので夜寝ないのもその一貫なのかなぁと🤔
イヤイヤ期だとしたら時間が解決してくれるかなと思ってましたが辛いですよねぇ…

• まるこ

まるこ

やっぱりイヤイヤ期かなー笑始まったのですね!今まで一人で遊んだり出来ず、一緒にか、後追いしてずっとストーカーだったのがおもちゃ部屋で一人で遊ぶ代わりに寝なくなっちゃいました笑そちらのお子さんはどのように対応してますか?😝良ければ教えてください^_^

• 6月16日
ひぃチャン

お昼寝1度なしにしてみたらどうですか?🤔長男はお昼寝結構早くからなかったです😳代わりに夕方眠くてグズグスしたり、夕ご飯中に寝てしまったりしてましたが💦その場合息子だけ夕ご飯早めたり、お風呂はやめたり🛀
あとは、うちはドリームスイッチ使ってます😴好きなもの見せて寝るまで永遠につけてたこともあります😭抱っこは疲労しかないですよね😰

• まるこ

まるこ

旦那のいる日にお昼寝なしにしたらグズグズ凄くて6時に落ちました🤣その日は楽だったのですがグズグズが酷すぎて一人の時はきついです💦今日は1時間でお昼寝から起こそうと思います💦

• 6月16日
  • ひぃチャン

ひぃチャン

お風呂早めたりがやめたりになってました🤭

そうなのですね😂
    私は夕方のグズグスか夜のグズグスかで選択しました😂

• 6月16日
だいだい

うちも似たような状況ですが、自我が出てきてイヤイヤ期っぽい感じなのかな?と思って割り切るようにしました💦
寝かせなくちゃ!と思っているとすごくすごくストレス溜まるし、寝かせるまでにこちらの身体もボロボロになるので。。
娘ちゃんが泣いてる理由はわからないのですが、眠くてもまだ寝たくない!みたいな感じであれば、思い切って本人が納得するまで遊ばせたりしてみてはいかがでしょうか🥺
今とても大変だとは思いますが、無理なさらずに🙇‍♀️

まるこ

仕方ないのですね!🥺寝ないで早く寝てくれるのならいいのですがまだそこまでの体力はないみたいで、夕方に落ちてしまうとまた夜絶好調です笑毎日いろいろ考えてくたびれます.笑笑