※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

断乳中でおっぱいが痛いです。おっぱいケアは冷やしてしこりを絞り、冷えピタを貼っています。明日もこの方法で大丈夫でしょうか?

断乳についてです😭

昨日の夜から断乳しており、昨日はしばらく抱っこして布団に置いたら寝てくれました😴
(40分くらい寝かしつけにかかりました)
夜中2時半くらいに起きて30分くらい覚醒してまた抱っこで寝かしつけをして朝6時に起床、、

その日は仕事だったので保育園に預けましたが、夕方のぐずりが半端なくてご飯、お風呂までバタバタ。
夜の寝かし付けも昨日と同様抱っこで寝かしつけし、15分位で寝てくれました。

断乳中のおっぱいがもう石のようにカチカチで、仕事中はアイスノンで冷やし、所々しこりもありお風呂に入った時に軽く絞りました。
今は冷えピタを貼ってます。

明日もおっぱいケアはこんな感じですれば大丈夫なんでしょうか?😭今まで頻回に飲んでたのもあって痛くて痛くて...😭腕を上げるのも苦痛です、、

コメント

まみ

断乳今必要ですか??
もう少ししたら頻回授乳も落ち着いてくる時期が来ると思います💦

  • あやか

    あやか

    朝まで寝てくれず、最低4.5回~多い時は10回近く起きるのがストレスで😓仕事も始まったので、どうにかしたくて断乳してます💦

    • 6月15日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね…
    添い乳でしたか??
    うちは添い乳でくわえればすぐ寝付く子たちでしたが…
    確かに回数おきましたが、すぐ寝てくれたのであまり辛くなかったのですが…

    おっぱいも張ってるみたいですし…

    • 6月15日
おにおん

徐々に断乳してもいいかと思います。
夕方のくずりの前にあげるとかは出来ませんか!?

  • あやか

    あやか


    あげようと思ったんですが、あげたらまた夜寝かしつけがぐずるんじゃないかと怖くてあげずにきてます😭

    • 6月15日
  • おにおん

    おにおん

    夜間断乳からでもいいと思いますよ。

    • 6月16日
ちゅた

それで大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
私も10ヶ月で断乳しましたが最初の3日間は凄い痛かったです😭
本当にキツイ時だけ圧抜きくらいで少しだけ搾乳してました☺️

  • ちゅた

    ちゅた

    私も夜中に多いと8回近く起きてたので寝不足が辛すぎて断乳しました!
    寝不足だと気持ちにも余裕もてなかったので😭

    うちは卒乳ではなく断乳なので寝る前はフォローアップミルクにしてました😄

    • 6月15日
  • あやか

    あやか

    痛いですよね😭
    さっきお風呂で少し出したんですが、全然固くて痛くて😓
    やり方あってるのかな?とか思いながら...
    3日間は我慢ですね😭

    • 6月15日
幸

私も断乳しましたよ〜
3日、4日までは辛かったですが
その後は張りも減ってきたように思います。
もともと出が良くなかったのもありますが😅
1週間すぎた頃には出なくなってたきがします🤔

水分をとらないのと
母乳に良いとされる食べ物を食べないとかしてました!

カチカチなのはマッサージしちゃだめだけど
圧抜き程度に絞ってました!
1,2日はちょっとだけ、
3日目にしっかりめにしぼっりました。
その後は
張りも弱くなって
4,5日目にはしぼる量も減ってきて
張らなくなった、っていう流れでした!

本当はちゃんと病院で指導を受けた方が良いはずですが私は行かずに落ち着きました😅
熱が出たりひどくなるようなら母乳外来行った方がいいみたいです😭

  • あやか

    あやか

    絞る時はどれくらい絞ってましたか?
    少し絞ったんですが、まだジンジン痛くて😓😓
    また朝起きたら絞ればいいですかね?😭🙂

    • 6月15日
  • 幸

    私は乳首のとこだけ柔くなるまでやりました!3日目はがっつりやってカチカチな少し残るかなーぐらいにしました😅分かりますかね?笑
    私が調べた方法だと、
    1日、2日は少しだけ
    3日目に絞りきる、
    4,5,6日目は、少し
    7日目は絞りきる、
    その後は5日おき、7日おき、って間隔をあけていく。
    で張りがおさまってたら絞らずそのまんまで1週間おきにしぼっていくって感じでした!
    3日目絞り出した後に張りがおさまらないとか、熱があるとか、量が減らないなら病院行った方がいいと思います😊

    • 6月15日
  • あやか

    あやか

    そうなんですね😭😭
    詳しくありがとうございます😭
    ちなみにアイスノンで冷やしすぎると良くないとか良いとか違うこと書いてるのんですが、、ガッツリ冷やされましたか?
    今も痛くて脇と胸の間くらいにアイスノンがっつり挟んでるんですが😙笑

    • 6月15日
  • 幸

    私も冷やしましたよ〜!
    でも私は脇の方まではなかったです😅
    ひどかったのも3日、4日くらいだったのでそれ以降は冷やすのも必要なかったです😊

    今きっとつらいですよねー😭頑張ってください!

    • 6月15日
スワン

私も近々、断乳予定で助産師さんに相談したところ、張ったら圧抜き、胸が揺れると母乳がたくさんできるので、さらしや腹巻みたいなもので、締め付けると良いと言われました。

次のお子さんの予定があるようでしたら、今回の対応により次に詰まっちゃうこともあるようなので、母乳外来に行けたら良いんでしょうが。相談した助産師さんには、断乳前の回数の半分の授乳回数になったら来院するよう言われました。