※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首がまだすわっていない3ヶ月半の赤ちゃん。うつ伏せでは顔を上げてキープできるが、仰向けでは頭がついてこない。勝手に座るのか、練習が必要か。

3ヶ月半ですが、まだ首がすわりません。
うつ伏せにすると物凄く顔をあげてキープできるのですが、仰向けにして、腕を引くと全然頭がついてきません。
放っておいてもそのうち勝手に座りますか?何か練習とかありますか?

コメント

うちは4ヶ月くらいですわった気がします! いつか絶対すわりますし、特に何もしなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

何もしなくてもいいんですね!ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私の息子も遅かったですよ〜!
寝返りも6.8ヶ月で出来ました😅
遊びの一貫で、うつ伏せにさせたりおもちゃで興味を引かせたり(メリーなど)してました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨楽しみながら軽くやってみます!

• 6月15日
はある

うちは首が座ったのは5ヶ月前でしたよ✋気にしなくても大丈夫です✨無理に練習しすぎると負担になるのでたまにで大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

気にしないようにします!ありがとうございます😊

• 6月15日
あいこ

練習しなくてもそのうち座りますよ!

• ママリ

ママリ

よかったです!ありがとうございます😊

• 6月15日
へも

大丈夫ですよ🙆‍♀️🌟うちの子もしっかり座ったと思ったのは4カ月ごろでしたし、仰向けで腕引っ張ってもついてこないときよくあります😂笑 4カ月検診で小児科の先生が診てくれますし、ペースは人それぞれなので焦らなくても大丈夫です😊🌟

• ママリ

ママリ

3ヶ月半検診の次は6ヶ月検診なんです💦ゆっくり様子みます!ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月過ぎた頃に首がすわりました。
特に練習してないです。
いつかはすわるので、焦る必要ないですよ。その子のペースです?

• ママリ

ママリ

4ヶ月に入ってからもゆっくり様子みていきます!ありがとうございます😊

• 6月15日