※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチルダ
子育て・グッズ

子供が最近食べない。保育園では食べている様子。好き嫌いの対応方法を知りたい。

好きな物しか食べない我が子…

少し前まで気分で食べないこともあるけど基本はたくさん食べてくれてたのに、ここ1週間はまっっっったく食べない😭

お腹が減って泣いてるのにいざご飯を目にすると嫌がるから考えて作るのも疲れてきました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

旦那は「時期的なやつやったら今は好きな物だけ食べさせてもいいんちゃう?」と言いますが、それもな〜と思って…

保育園では嫌な物もお友達と一緒に頑張って食べてるみたいですが…

このくらいの時期の好き嫌いはどう対応したらいいのか教えてほしいです😭😭

好きな食べ物に混ぜる以外であればお願いします🙏

コメント

ココア

うちはもともと偏食さんなのですが、基本は好きなものをメインで出してます、
副菜として出すものを頑張って食べて欲しい物にして、食べれたらご褒美あげる等して、なんとか食べさせる毎日です。
旦那さんの言う通り時期的な可能性が高いと思うので、ごはんが嫌な物になるよりは、楽しいご飯優先にするのもありだと思います。

• マチルダ

マチルダ

コメントありがとうございます(^^)
    4月末で旦那が仕事を辞めてから自粛期間もあり1日一緒の日が増えて、お昼も前と比べてものすごく適当になってしまったのもあるのかと思います😭
    やっぱり時期的なものなんですかね🤔
    旦那もだいぶ協力的ですがまだ理解できない子供に正論言って聞かないとイライラしてくるし、今は私の方が食事の時間が嫌な時間になってます笑

• 6月15日
かずずん

混ぜる以外は、ノリノリの音楽をかけると息子食べますね〜(笑)😆
親も歌っちゃって、息子も手で踊って…ママニコニコしながら何事もないようにさっと口に入れます。

あとは見た目可愛く!冷凍のかぼちゃを少し水入れてチンして、皮は入れずに一口大にラップで丸めてます。
可愛いから、つまんで食べます。
あとは可愛いピックで黒豆とか、
きゅうりブロッコリーはオーロラソースにつけてあげるとか。
おにぎりはごま油で焼いて、砂糖醤油をスプーンの裏で塗って両面また焼いて出します。
蜂蜜梅干しの果肉と混ぜたおにぎり(海苔)をラップして冷蔵庫で冷やします。
この2種類のおにぎりは好きですね〜。
おにぎりはふりかけも冷やした方が食べます。(焼きおにぎりは冷やしてません)
今日はグラタンでしたが、ペロリでした。味が3歳と同じぐらいです。

• かずずん

かずずん

このCDで1歳、3歳、ノリノリです😊食事中よくかけてます。

• 6月16日
  • マチルダ

マチルダ

そして返事が遅くなりすみません😓
    好きな音楽をかけるのいいですね‼︎
    見た目を可愛く…ピックなら出来そうなので試してみようと思います☺️
    やっぱり一手間って大事なんですね😂

• 6月17日
ハチ子

一歳過ぎると好みや気分で食べたい物変わったりしますよね。
感覚がもう大人と一緒な気がしているので、おにぎりや海苔巻き、サンドイッチやパンケーキ、ヨーグルトとシリアルにしたり等私の気分と合わせて家族全員の食事を変えたりしています。
娘はシリアルがお気に入りなので朝ごはんに🥣お砂糖の少ないものを選んだりしています。ご飯は炊きたてが好きだったり海苔巻きにしてワンハンドで食べたがったり、旬の野菜(空豆やスナップエンドウ、他野菜のピクルス)を掴み食べ出来るようにしたり毎日同じ物出さないようにしています。

• マチルダ

マチルダ

そして返事が遅くなりすみません😓
    ほんと気分がすごくて😂
    毎日同じ物を出さないのすごいです🥺✨
    家族全員の食事を変えるとは、1人1人食べる物が違うと言う事ですか?

• 6月17日
  • ハチ子

ハチ子

毎食なるべく違うものをあげる様にしています!家族は同じものです💦取り分けて食べた方が満足している様なのでなるべく一緒に同じ物を食べる様にしています。
    パスタや麺類、海苔巻きは毎回でもよいくらいですが😅

• 6月17日