※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が飲みムラがあるのは心配ですか?

生後5ヶ月の子を完母で育てています。

4ヶ月くらいから、遊び飲みや暴れながら飲むことが増えてきました。前の授乳から5時間近くあいても2、3分飲んでジタバタ怒り出したり、咥えては離してを繰り返したり…
しっかり飲む時はガッツリ吸ってくれます。

こんなに飲みムラがあって大丈夫なんでしょうか?😫
小柄で体重の増えもゆるやかな子なので心配です。

コメント

なな

機械じゃないので飲みムラがあっても大丈夫ですよ☺️💡
お母さんは母乳不足感を感じているようなので、参考になりそうなページを貼っておきますね💡

ちょっと理系な育児
なぜおっぱいを嫌がるの?
https://rikei-ikuji.com/?p=10441

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます!
    すごーくためになるサイトですね😳他の項目もしばらく見てました!見る前よりも、前向きになれました✨

• 6月15日
  • なな

なな

それはよかったです✨
    本当にいいサイトですよね😉
    お子さんも活発なようなので、体重が減っていかなければ大丈夫です👍

うまく吸いつけなかったときもジタバタしたりするので、トップページの1番ていねいなコツまとめを読んでおくといいと思います😃✨

• 6月15日
  • ひびか

ひびか

減らなければいいのですか😀授乳のたびに暴れられたり、体重が不安になったりして気が滅入ることがありますが、もう少し気楽にいこうかなと思いました✨
    コツまとめも読んでみました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月16日
ナル

月齢同じですね😁
うちの子も飲みムラありますよー☺️
あと3ヶ月以降はみんな体重の増加は緩やかになるので、緩やかで大丈夫です🙆‍♀️
体重はどれくらいなんですか?

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます!
    体重は、成長曲線にかろうじて入っているくらいの一番下で、5800gくらいです😫身軽なせいか寝返りもわりと早く、日中とにかく元気に動き回っているので、余計に増えない気がしています😖

• 6月15日
  • ナル

ナル

大丈夫ですよー!
    うちの子今日予防接種で測ってもらったばかりですが、5.5キロでした🙂
    医師からも小柄だけど問題ないよ、順調と言われてますから、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちも寝返りマスターしてるので、気付けばすぐ寝返りして手足バタバタしてますよー!
    基本的にギリギリでも成長曲線入ってて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ大丈夫です!
    母子手帳の成長曲線は完ミの子も含めての曲線なので、完母だともっと緩やかな曲線になります。
    ネットで調べると出てきますよ🙂

あと医師が多少成長曲線からはずれても、その子なりに成長してたら大丈夫と行ってました!

• 6月15日
  • ひびか

ひびか

そう言っていただけると安心できます😭毎日授乳がうまくいかないと「なんで?!😫」とつい気が立ったり、落ち込んだり、どうかなりそうでした。全然飲んでいないように見えるのに、ご機嫌で寝返りコロコロ、ズリバイで一生懸命進もうとしている姿をみて、嬉しいのですが不安が強くて😫それでも、ハルさんのコメントをみて、娘のペースでの成長を見守っていこうと思いました✨

• 6月16日