※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱん
子育て・グッズ

4ヶ月から布団で昼寝成功も、30分で起きてしまう。再入眠できず、抱っこで1時間半寝ることも。布団での昼寝時間を延ばす方法を知りたい。夜はベビーベッドで寝ている。

5ヶ月の娘のお昼寝についての質問です。

3ヶ月頃までお昼寝はずっと抱っこで、これではお互いにあまりよくないのでは?と思い、4ヶ月ころからはリビングに布団を敷いての寝かしつけに成功しました。

寝かしつけには成功したものの、だいたい30分ほどで起きてしまいます。そのまま布団で再入眠できたことはなく、起きた後にだっこすると寝ます。長いと抱っこのまま1時間半寝ることもあります…。

どうにか布団のままでお昼寝の時間を伸ばすことはできないでしょうか。布団で起きた後にだっこすると寝るので眠いのではないかと思うのですが…。どうか知恵をお貸しください…😢

ちなみに夜は寝室のベビーベッドで寝ていて、20時半から21時頃に寝て、明け方に1回起きるくらいです。

コメント

るな

昼間はベビーベットでは寝かさないのですか??🤔
もしかしたら、ベビーベットなら安心して寝れる場所と認識してるかもですし・・・
リビングだったら明るすぎるんかなと思ったり

• あゆぱん

あゆぱん

ありがとうございます!
    ベビーベッドはリビングから離れているためずっと目を離すのが不安で使っていませんでした💦
    たしかにリビング明るいです…カーテン閉めてみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月15日
  • るな

るな

そーなんですね!
    ベビーモニターとかあれば良いのですが・・・
    お昼寝もとても大事な時期なので2時間くらい寝れるようになると良いですね🥺
    カーテンは閉めておいた方がいいです!

• 6月15日
  • あゆぱん

あゆぱん

返信ありがとうございます😊
    一度ベビーベッド試してみて、ベビーベッドでもし長くお昼寝できるようであればベビーモニターの購入も考えてみます!
    カーテン早速明日から閉めます☺️本当にありがとうございます🥺

• 6月15日
  • るな

るな

頑張ってください😊
    うちは、今でも昼寝はベビーベットでしてます👍🏻🌸

• 6月15日
  • あゆぱん

あゆぱん

午前中、朝寝中におしっこがふとんに漏れてしまったため、今ベビーベッドで昼寝させていますがめちゃくちゃ寝てます😂ベビーモニター探しますね!笑

• 6月17日
  • るな

るな

本当ですか!😂🌸
    良かったです👏🏻✨
    ちなみに、最近得た知識で
    3ヶ月過ぎて昼と夜が分かってきたら昼も真っ暗にした方がいいらしいです👍🏻笑
    明るくて、騒がしいと早く起きる原因になるとか🤔
    お役に立てて良かったです😊❤️

• 6月17日
あるみ

添い寝はどうですか?
うちの子も、30分くらいで眠りが浅くなるのですが、横に一緒に寝てると安心するのかまた寝てくれます。起きた時に手を握ったり、頭撫でてあげたり。最近は狸寝入りが1番効果的です。

• あゆぱん

あゆぱん

ありがとうございます!
    添い寝してみようと思います!
    添い寝は昼寝の間ずっとされていますか??
    起きてしまうと目がパチっとあいてすぐに寝返りをしてしまいます…😅
    寝返りを阻止しつつ添い寝してみたらいいのでしょうか…?長々とすみません…😢

• 6月15日
  • あるみ

あるみ

寝た直後にトイレに行ったりしますが、ずっと一緒に横になって、スマホいじってます。そのため?夕飯は冷凍食品多いです。
    寝返りをしたら腕枕の状態にもっていってトントンしてみたらどうでしょうか?

• 6月16日
  • あゆぱん

あゆぱん

なるほど!ありがとうございます😊
    腕枕の状態に持っていくの使わせてもらいます✨
    添い寝をしたら1時間ほど(後半むにゃむにゃしてましたが😅)寝ました!ありがとうございます😊

• 6月17日