※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

奥さんの生命保険、入ってない、入るつもりないって方いますか??

奥さんの生命保険、入ってない、入るつもりないって方いますか??

コメント

ママリー

入ってないし入るつもりもないです。
共働きですがメインの収入は夫なので、私が入っても意味ないと思ってるので。

もし夫が早くに亡くなって、私が大黒柱になることになったら入ると思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も入っていません。
    旦那さんには、しっかり目にかけているんですか??

• 6月15日
  • ママリー

ママリー

夫には終身を3つ入ってます。2つは子供の学資代わりですが。
    マンションの団信もあるし、それくらいで十分かなぁと。

• 6月15日
妃★

共働きの私自身が夫の保険なので、保険の保険をかけるようで、保険加入は要らないと思ってます。
結婚前から親が私にかけていた養老保険がこの夏に満期になりますが、その後は保険に入る気はないです。
現在41歳です。

何のためのいくらの保険なのか、医療費は健康保険組合で付加給付はないのか、など、家庭によって保険の必要性が変わってくるかと思います。

必要なのは「長生きできてしまう現代」の老後資金だと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

養老保険ってゆーのがあるんですね!!
    満期になるって、いくらくらい入るんですか??
    みんな、満期満期とか、結構言ってて準備万端だなーと感心してます👏

私自身も、医療費月25000円以上は払わなくていいはずなので(多分😓、入院費だけかな?医療費かな??あやふやです😓

医療保険も生命保険も、入るつもりないってことですか??
    私は持病があり保険に入れません🌀

• 6月15日
  • 妃★

妃★

掛け捨てではなく、積立の保険(医療保障と死亡保障)で20年掛けてた感じです。600万くらい入ります。20年前の保険なので入院5日目からしか出ないですし、今の時代に合ってないです。
    うちも医療費2.5万までなので、同じ健康保険組合かもしれないですね。
    医療保険も生命保険も入るつもりありません。
    生きつづけることと、死んだり病気になることと、どちらに掛けるかってことかと思ってます。生きつづけることにかけてるので、長生きしてしまっても経済的に困らないために資産運用にお金をかけてます。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

資金運用とか、すごいですね!!
    保険に入れないので、別の方法で増やす方法があるといいんですけど🌀

• 6月15日
  • 妃★

妃★

自分で稼げる金額なんて、たかが知れてるので、運用は65歳以上になって働きたくない人は30代から始めておいた方がいいと思います。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!!
    ちなみに、どのくらいしてるんですか??
    資金運用とか、未知です😓
    投資って事ですか??
    カブですか??

• 6月15日
  • 妃★

妃★

株と投資信託と為替ですかね。
    NISAと企業型確定拠出年金でも投資しています。
    住宅ローン金利が高い時に借りてるので、住宅ローン繰上げ返済も、投資の一部ですかねw

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!!
    その辺強い人、感心します👏

• 6月15日
  • 妃★

妃★

会社員なので、手離れのいい投資しかしてないです。
    80歳まで働く根性がないので、投資に勤しんで準備してる感じです。勉強した情報源は全部ネットです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!!
    投資についやせる余裕がすごい!!
    ちなみに、どのくらいがどのくらいになる予定なんですか??

• 6月15日
  • 妃★

妃★

どうでしょうね。60歳までに6000万貯まればいいや、くらいの感じです。(退職金含まず)

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁー!!!すごいですね!!!
    さすがです👏
    旦那さんも同じくらいされてるんですか??

• 6月15日
  • 妃★

妃★

夫はまだ住宅ローン返済中なので、完済する予定の5年後から家庭の収入分の投資をするんだと思います。
    今は夫は婚前資産を投資で増やして小遣いにしてると思います。(婚前資産についてはお互いにあまり知りません)

はじめてのママリさんのとこはどんな感じですか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいねすね!!
    うちは、旦那は旦那で保険かけてます。死亡保証3000万だったかな??
    65歳になったら、そのお金が貯金になるとか言ってました🤔
    私自身、持病があり普通の保険が告知義務違反になりそうなので解約を余儀なくされています🌀
    その後、緩和型医療保険に入るか、もう入らないかを検討中です🌀
    生命保険・がん保険・医療保険には入れないかなーと思っています🌀
    私の貯金が1000万あるので、コツコツ仕事で増やすしかないかなーと😓
    旦那は貯金ありません😓

• 6月15日
  • 妃★

妃★

3000万の保険、すごいですね。65歳までに払込みして3000万受け取れるのですか?すごい返戻率ですね。毎月の掛金が気になります。退職金と別に3000万受け取れるなら、投資も頑張らなくて良さそうで羨ましいです。
    家族の貯金で、夫婦の老後を過ごせるシミュレーションができるといいですね。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやー違うのかなぁ😓
    死亡保証が3000万ってだけかな??
    月々5万の保険で、それが貯金になるみたいです。

• 6月15日
  • 妃★

妃★

例えば30年その保険に入ってて、実際は1800万払い込むことになるのを65歳で3000万もらえるなら超得ですね。
    新たに保険に入ることを検討する前に、今入ってる保険の内容をしっかり把握することと、子供の教育費シミュレーションと老後資金のシミュレーションが大事かも知れません。1000万貯金できてるなら、堅実な方だと思いますので。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

独身時代のへそくりです😓
    結婚後は産休育休くりかえしてほぼ働けていません😓
    子どもの教育費、いくらいるんですかねぇ🤔

• 6月15日
  • 妃★

妃★

教育方針次第ですかね。
    高校までの学校の費用はほとんどかならないとしても、今時お稽古ごとや塾に行かない子はほぼいないですし、国公立大学に行ける子は同級生の上位10%。私はうちの子がそんなに賢い子になる見込みは立てられないので、私立4大理系を想定して、18歳までに1000万教育資金を貯めます。
    私立中高に行かすことも想定し、その前の塾代も考えると別途1000万必要と考えています。
    一人っ子でこんなにかかるので、兄弟がいる家庭はすごいなぁと思っています。
    (部活でお金がかかる場合もあるので、それが怖いですが、子供の希望は叶えてあげたいですし。)

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高校までに貯金頑張ります!!
    6000万もあれば、なんでもできそうですね✨
    私は元気に働き続けてコツコツ貯めれたらいいなと思っています😓

• 6月16日