※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんと考え方や感覚が全然違う方いますか?旦那と義母が全く理解でき…

旦那さんと考え方や感覚が全然違う方いますか?
旦那と義母が全く理解できません。離婚考えてます。
旦那の思いやりや気遣いがない、極論しか言わない性格がしんどいです。
結婚する直前に、義実家のすぐ近所に土地があり
そこに後々住む事を知らされました。(義実家が息子の為に購入) 
それも、義母がポロッと言ったので、問いただすと、実は、、、と言ってきました。
旦那の地元はド田舎なので結婚したらまだ住みやすい隣町なら住んでも良いってずっと言ってたのに!
将来住むとこも全部伝えた上で結婚とゆー感覚の私は変ですか?
それを伝えるとまだ兄に報告してないから私に伝えなかったけど、前もって伝えないとだめなの?とむしろ不思議がられました。
それ以外にも、旦那は自分の実家の事となると
すごく気にかけるし、しょっちゅう自分の実家に帰ります。
私が自分の実家に帰るのを旦那も義母も嫌がります。
結婚式もマイホームも全部義実家で相談、私の親には何も相談、報告もない。お宮参り、お食い初めも勝手に義母と旦那だけで決めるし💦
私の親、身内は蚊帳の外状態です。
私の身内とは全く仲良くする気がありません。
わざとそうしてるのか、相手を思いやる、気遣いが元々出来ない頭なのか🤔
義実家にいく時は絶対私を連れていきたがりほんとに謎。
義母も喋ったり褒めるのは基本旦那だけ。
小言言うのは私だけ。ほんとに腹たちます。
旦那に愚痴ると、ホントいつも文句ばっかりって言われ、は?てなります。
それか謝り続けられるだけで話し合いしたい時も話し合いになりません。挙げ句土下座される始末💦
おまけに普段喋ってる時も
へー、そうなの、うん、ふーん 
と返事しか返ってこないので喋っててもほんとに楽しくない。
自分や自分の親の話になるとペラペラ喋るのに😵
こーゆーのが嫌すぎてほんとに離婚したい。
家事や育児手伝ってくれるし、子供は可愛がってくれたりそこに関しては感謝してるけど
ほんとに毎日ストレスたまり過ぎてしんどい!
もし離婚したら親権とれますか? 
てか離婚する理由に該当しますか?
因みに旦那は24時間勤務の警察で働いてて給料は安定してます。義実家もすぐ近くです。
私がたまに腹が立って仕事中にラインで文句言ってしまってます。
旦那はただ謝るだけ、なんですが、こーゆーやり取りを証拠?として出されたりとかされた場合
親権取るのは不利になるんですか?
文章ぐちゃぐちゃですみません。





コメント

はじめてのママリ

そのまま離婚されて後悔されませんか😣?
うちも夫が義家族大好き人間です。
義実家が田舎なのもあり、価値観の違いが多すぎて何度も何度も喧嘩しました!
友達にもたくさん相談しました!
そこで言われたことは、
自分の親を悪く言われて良い気はしない。言い方を少し考えた方が良いかも。でした!
確かに私は自分の価値観で夫に伝えると、ひーさんのご主人のように謝ってくれました。友達に言われて私も親のこと悪く言われたら嫌かもと思って、言い方を変えるようにしました!
行事等も早々と私のほうが夫に相談日にちを自分たちで決め、自分の親にも声をかけました。
最初は義母に、ハープに決められたみたいなことも言われましたが、自分たちのことなので、気にしないようにしました!私じゃなくて二人で決めたことですし!!
我慢してることもたくさんありますが、我慢しきれないことは感情的にならずに、子供が寝たあと話し合うようにしました。
少しずつ改善してきてますよ😊
私には直接言わないけど、義実家の前の土地(義実家親戚の土地)に家を建てることを希望しているみたいです。でも仕事を理由に(隣の市なので)義実家のある市に住むことは今は考えてません。でも、ゆくゆくはしょうがないのかな…と思ってます😅
子供が大きくなってからですけどね。じゃないとストレス溜まりそうだから、子供が祖父母に興味なくなったらかなぁと。
夫もたぶん私のことを考えて我慢しているとは思います。でも、二人の子供だから二人で相談して決めたいとは伝えています!!!
長くなってすみません💦
お子さんの面倒を見てくれるご主人なのに、義実家がらみだけで離婚を考えるのはなんだかもったいない気がしてしまって😔
という私たちも離婚話しは何度は喧嘩の勢いで出てますけど🤣
でも、今は話もできるようになったし、一緒にいて義実家絡みでイラッとすることもまだまだあるけど、このまま一緒にいようかなと思ってますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    やはり田舎はほんとに価値観が違いすぎますよね💦
    ハープさんと同じです😞
    離婚したら後悔するのかな〜?とか思ったりはしますが、気遣い、思いやりがなさすぎる旦那にだんだん愛情がなくなってきてしまって😂💦
    ハープさんの義母は良い方ですか?
    確かにオブラートに包まずすごいわあーって言ってしまってます笑
    例えばどんな感じで良い方変えられてますか?✨

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの義母はデリカシーが全くないです😅嫌味で言ってるつもりないかもしれないけど、嫌味でしょ?って思うようなこといっぱいです😑
    授乳中だろうが部屋に入ってくるし、里帰り先の実家だろうが連絡なしに突撃で来るし、入院中も毎日連絡なしに来て、私の友達がいても気にせず部屋に居座るし😑常識が違いすぎてすごくイライラしたし上の子が半年の時にストレスで帯状疱疹になりましたよ😅
    きっとご主人は義実家での暮らしが当たり前で常識だから、気遣いとか思いやりがないんじゃなくて、何がひーさんにとって嫌なのかわからかいのかも🤔?
    里帰り中にアポなしで来て上がり込まれて2時間以上居座られた時、退院2日目だったし寝不足で嫌だったから夫に伝えたら、悪気はないしの一言😑この人私のこと何もわかってくれない!!ってその時は思ったけど、連絡なしに訪問することが当たり前の夫にとっては何が嫌なのか分からなかったのかなーと。
    言われた瞬間離婚の字がちらつきましたけどね🤣
    義母のやり方が嫌と言うと義母を否定されているみたいに感じるようなので、嫌と言う言葉は極力使わないようには気をつけています!もちろん言う時もありますけどね😁
    子供達の行事等決めて勝手に予約とかしてしまう義親(でも支払いは私たち😂)だったので、それは嫌だったから、
    子供のことは私たちが決めていきたいな!親だから!!二人でこれからも色々話し合って子供のことは決めで思い出に残せてあげたら嬉しくない?
    とかですかね🎵
    アポなし訪問も、突然だと部屋汚くて上がってもらえなかったり留守のこともあるから事前連絡がないと対応できなくて義母さんたちに申し訳ないから。
    とか言いました!でも改善されないことは、直接言うようになっちゃいました🤣もう嫌なこと多すぎて強くなりました🤣🤣
    私が感情的に言っちゃうと夫は黙るか謝るだけで解決しなかったから、話し合うようになったら夫の意見も聞けるようになってよかったですよ!
    偉そうに言ってるけど、年末大喧嘩して出て行く騒動離婚話してますけど😂でもそこからこのまま毎回この繰り返しは嫌だと思って話し合うようにしてみました!まだ半年ぐらいですけど喧嘩なくなりました♫

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    えー!!!もー結構同じなのとビックリなのとすごい同感します😵
    突撃訪問はほんとに勘弁ですよね💦
    今の一言嫌味だよねって思っちゃうし、嫁の気持ち考えてなさ過ぎて
    我がの気持ちだけで突っ走るタイプの義母なので毎回お手上げ状態です💦笑
    嫁いだんだから、仕事はここでしろだの、私の実家に帰るなだの、旦那の方を優先しろだのほんとにうざすぎです笑
    ハープさんの義母さんには
    どんな感じで嫌な事を言いましたか?
    常識が違いすぎて
    何が嫌なのかわからないかもって言われて、なるほどってなりました🤔
    そお思うようにするとちょつとは楽になりそうです✨
    確かに言い方一つですよね!!
    もう少しだけ旦那と向き合ってみよーかな😂
    次何かあるとプツンとキレそうですが笑

    • 6月16日
はじめてのママリ

たくさん話し合ったり我慢できない時はプツンとしちゃってください😁
話し合ってご主人が少しずつでもひーさんの考えがわかってくれなかったり、家族中心に考えてくれるようにならなかったらその時に離れることも意識しても遅くない気がしますよ♫
私の友達はご主人が家族中心に考えてくれるようになるまで数年かかったって言ってました😅
うちの義母の嫌味は色々ありますけど😁😁
田舎だからお裾分けとか家庭菜園やってたりとかで、野菜とか色々頂くことが多いのですが、量が半端なくて!冷蔵庫にも入らないし食べきらないしで断ると、ご近所や親戚に「ハープにいらないって言われたんだけど、これどうぞ。」って渡しに行ったり😑一言余計!!!
娘が一重で目が腫れぼったいことあって、その話を義母と散々した後、
「娘ちゃんの目元ほんとハープそっかり」って言われたり😑
でも基本的に娘(初孫)で大好きだから、「ほんと娘ちゃん良い子〜、すごく義姉ちゃん(独身義実家住み)そっくり!!」ってよく言ってます😑
息子が後追い中で少し部屋に置いてトイレに行くと、置いてかれちゃったのー可哀想に。って私が何かやって子供たちが泣いたりイヤイヤしたりすると、すぐ可哀想って言われます😑
色々ありすぎて書ききれない!!🤣
もう嫌味は流すの上手になりましたよ🤣🤣
仕事のことまで口出されるのって嫌ですよねー💦私今育休中なので復帰する予定なのですが、仕事辞めろだの自分のやってる仕事の手伝い進めてきたりだの色々言ってきます😅
保育園に通わせるのは子供が可哀想。本来子供は小学生までは自分で見るべきだ!みたいな😑
うちの家庭のことは放っておいて!って感じですよね!!

  • ママリ

    ママリ

    やはり無理かもしれないです笑
    今日も話し合いしましたが、話し合いにならず、
    まず自分が極論やと思ってないです💦
    旦那は田舎育ちで全く価値観も違います。
    私の感覚からすると、とか私の周りもこう!てのを話すと
    私の考え、周りの考えはこうってめっちゃ意見押し付けられたから、合わすしかないだの、
    義実家に行く頻度が多すぎるから多いとしんどくなるから関係の距離感大事にしたいなど言っても
    嫌なん?子供に会いたい言ってくれたり
    いろいろしてくれようとしとんのに、それを拒否するのは、おかしいと言われたり
    話が通じないとゆーか
    💦
    ぢゃあ逆に私の実家に週1のペースでいけるか?
    て話をしたら普通にいけるで!
    と言われ↑絶対無理なのに😱

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話し合い頑張られたんですね!
    ご主人は、ちゃむさん < 義母さんになってること気づいてないのかもですね😣
    ご実家は遠いんですか?週一で行けるというなら週一じゃなくても実際に行って気疲れしてもらいましょう!!!
    男の人って実際に経験しないとわならないんですよね😔きっと…
    うちも同じようなことがあった時、やっぱり私の実家には行けると言ってました😑でも実際は私の父と夫の休みが合わないため、年末年始と行事ぐらいでしか会う機会ないんですけどね。しかも短時間!!!
    でも、私の方の親戚の結婚式(遠方)で二日間一緒にいたことがあって!それ以来俺も行けるとは言わなくなりました🤣

    夫にとって義母さんや義家族は大事だと思う。私たち家族よりも長く一緒にいたから、そちらが優先になるのもわかる。私も親は大事だし。
    でも、家族のことも大事にしてほしい。私にも気持ちがあるし、いくら家族とはいえ気は遣う。もちろん孫を見せてあげたいし、可愛がってもらえるのは嬉しいけど、それって毎週休みの度じゃなきゃだめ?私たち家族の時間は作ってくれないの?
    私は家族の思い出も作りたい。
    もう少し私たち家族のことを中心に考えてほしいのは私の我儘なのかもしれないけど…
    でも、こうやって喧嘩して雰囲気悪くなるのも嫌だし、せっかく夫の休みに気疲ればっかりじゃ私の気持ちがもたないかも。この先こんな気持ちでずっと一緒にいる自信ないかも。
    こんな感じなこと言ったことありました😁
    うちも何回も何回も話し合い険悪になり喧嘩し…
    やっと少しずつ夫も家族のことを考えてくれるようになったかなーという感じです!

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    やはり男の人は実際その立場にならないとわからないですよね😂💦💦
    何回も何回も話する事によって少しずつ変わってくれたのなら頑張ろうと思いますよね★
    私ももお少し頑張ろうと思います😁ありがとうございます✨

    • 6月29日