※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

娘が怒りっぽいのは私の神経質さが原因かもしれません。穏やかな性格にする方法はありますか?先生の声がけが必要でしょうか?

もうすぐ4歳になる娘が幼稚園に通い始めて1週間が経ちます。
この間個人面談があったのですが、担任の先生に「○○ちゃんは怒りっぽくて、お友達の手が当たっただけですぐにプンプンしてしまいます」と言われました。
たしかに初日の始業式の日も狭い教室に親子でギュウギュウ詰めにされ隣にいたクラスメイトの子の足が少し当たったときも、その子とママを睨みつけていました。

旦那の借金や浮気のこともあって私が神経質で感情の起伏が激しい時期があり、それ矛先が娘に行ってしまってたせいだと思います。

今から娘を穏やかな性格にすることはできるのでしょうか?先生は「また今日も○○ちゃん怒ってるなぁ」と面白いから見てると言ってましたが、怒ってる本人に何か声がけししてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

🐰

保育士をしていました!
そうですね、文章だけなので曖昧になってしまうのですが、怒りっぽいのもその子の個性だと思うので、無理にそのことに対して声がけはせず、見守り程度でとりあえずはいいんじゃないかなと思いますよ😊
ヒステリックになる子、もうめちゃくちゃ怒って睨みを効かせる子、なんでも噛んじゃう子、ほんとにたくさんおられます。お母さんご自身を責めることないと思いますよ!
無理に性格を変える必要などはないと思います!

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。涙が出ました。
    面談が終わってからずっとインターネットで「怒りっぽい 子供」など調べていてそのほとんどが母親のせいという回答だったのでひたすら自分を責める毎日でした。

怒りっぽいのもその子の個性と捉えていいんですね。
    ただ、周りのママさんたちの目はとても冷たいので、娘のママさんたちへの睨みつけなどは本当に困っています。

• 6月15日
  • 🐰

🐰

そうなんですね、、
    周りのママさんたちが嫌ですねぇ😭
    もしかしたら、それも感じ取ってるのかも、、?
    例えば、○○ちゃんお手伝いしてくれてありがとう!なんでもいいです!笑顔かわいい〜!○○ちゃんの笑ってるお顔見てるとママも笑っちゃうな〜とか少しずつ、思い出した時でもいいと思います!伝えてみたりするのもいいのかもしれませんね!私が働いてた保育園の子どもでほんとに睨んでて怒りっぽい女の子がいたんですけど、よーく見てみると、周りをきちんと見ていて優しい子だったんですよ(^o^)👌

気にしてしまいますよね、、でもあんまり、ご自身を、責めないでください🙌

• 6月15日