※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝不足で育児が大変。寝返りや授乳で夜中に何度も起きており、昼寝も短い。息子の成長で楽になるか不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

生後7ヶ月ですがほんとに日に日に育児が大変になります😭

やっと寝返りと、寝返り帰りができるようになったと思えば朝寝も昼寝もベッドで寝てくれなくなり抱っこで寝かせてます💦
夜中も寝返りして泣いて起きて3.4回授乳して寝かせてます💦

寝つきも凄く悪くなり、昼も30分ずつしか寝ません💦
お昼寝少ないと夜泣きが激しくなることが多々あったので無理にでも寝かせてます💦

起きるたびに授乳するのがよくないのかと思いますが覚醒して遊びだし、結局ギャン泣きしてしまうので授乳してすんなり寝てもらってます😖

ズリバイ、ハイハイなどできるようになれば、また変わるんでしょうか?

寝不足が続くと気持ちが折れそうになったりイライラしたりしてしまい辛いです😭

とても可愛いですが日に日に寝不足がひどくなり、終わりが見えなくて不安になってしまいます😢

もう、息子の成長を待つしかないな、と思うのですが同じような方、いつから楽になったか色々な意見聞かせてほしいです😭

コメント

★

私の経験上にはなりますが、やはり朝まで寝れくれる一番の効果は夜間断乳かと思います。離乳食が3回食になりお腹も満たされた頃の9ヶ月くらいからじゃないでしょうか!それくらいにならとハイハイできて体力もついてきて、疲れるので朝まで寝るのもあるかと思います^_^
あと2ヶ月程の辛抱だと思います!!大変ですが必ず終わりは来ると思うので頑張ってください(ノ_<)❤︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やはり夜間断乳すると寝る子多いんですね!
    そう言っていただけて頑張れそうです😭
    ありがとうございます😭❤️

• 6月15日
あおいろ

毎日育児お疲れ様です☺️✨

私もその頃、おやすみ本当にしんどくて寝不足も続き、ママリさんと同じように早く大きくならないかなぁと思っていました。
最近のことですが懐かしく感じます☘

娘はとにかく寝ない子で、夜の睡眠時間も短く、かと言って昼寝たくさんするわけでもなく細切れのしかも抱っこ限定でした。
体もバキバキ心はボロボロでした😢
楽になってきたなーと感じたのはズリバイやハイハイを始めた頃です✨
だんだん一人遊びも上手になり🤖🧸🎈ハイハイで行きたい方へも行けて楽しそうでした✨
動くようになったので夜もぐっすり眠るようになり、9ヶ月で断乳もしてしまいました。

毎日大変ですよね。寝不足で体も疲れてくると心に余裕がもてなくなるのとてもよく分かります💦
お互い育児ほどほどに頑張っていきましょうね💪

• ママリ

ママリ

同じ方いて嬉しいです😭
    ほんと辛いですよね😢でも終わりはくるし、必ず成長しますもんね😭
    ぴのぴのさんの言葉で励まされます🥺本当にありがとうございます😢💕

• 6月15日
あおいろ

「おやすみ」という変な言葉が入ってしまいすみません😂

min

うちもそのくらいの時期からベッドで寝てくれなくなりました…しんどいですよね😭
さくの✴︎さんが言うように、うちも夜間の授乳をやめた頃から起きる回数が減ってきたように思います。
ただ、最近うちの子も夜の寝つきが悪くなって保育園に相談したところ、暑さで寝苦しいのかも、との事でした。
たしかに大人の適温だと寝てる娘は汗をかいていて…
電気代はかさみますが、エアコンとか付けてみたらどうでしょう?!

• ママリ

ママリ

成長と共に、できなくなることもあるんですね😢
    夜間授乳あともう少しだけ頑張ります😭
    確かに少し暑いかもしれないです!エアコン調節してつかってみます❣️

• 6月15日
  • min

min

成長した事で、寂しい😔とかいう感情が出てきたのかな?といい方向に思ったりして乗り越えようと思ってます☺️

あと、たんぱく質をしっかり摂ると寝つきが良くなるって聞いて、ちゃんと摂らせるように心がけてます!

なんにせよ、今は家事はサボっても良いから、できるだけ休める時に休んでください😢

• 6月15日
コスタ🛳

寝不足は本当に辛いですよね😭
息子さんがお昼寝した時は、ママリさんもお昼寝しちゃってください!
私はそうして寝不足の時期を乗り切りました😌
家事は後回し、離乳食は毎回手作りじゃなくてBFに頼る時があっても大丈夫です🙆‍♀️

いつになったら子育てが楽になるかは人それぞれだと思うのですが、私は今が一番しんどいです💦
成長と共にどんどん寝てる時間も減りますし、常に走り回るかいたずらするし、今では朝6時に起きてから20時まで昼寝なしのぶっ通しプラスイヤイヤ期で、1歳前は本当に楽だった〜と思ってます😅

• ママリ

ママリ

息子抱っこしながら一緒に目瞑ってます!それでも大分違いますね😖

子育では人それぞれ違いますもんね😖
    イヤイヤ期、とても大変ですね😭
    お互い頑張りましょう😖💕

• 6月15日
momo

毎日おつかれさまです😢
寝不足ほんとーーに辛いですよね…。私も同じ7ヶ月の息子がいますが、寝返りが楽しくなってよくやってた時は、夜中も寝ぼけてよく寝返りして起きちゃってました😭

いつも2-3時間おきに起きてしまい、それが3ヶ月ぐらい続いたのでさすがにしんどくなって、ねんトレ始めたら2日目には7時間以上ぐっすり寝てくれるようになりました😊✨
あとはみなさんおっしゃってますが、夜間断乳したら長く寝てくれるみたいなので、9ヶ月に入ったら断乳する予定です😣!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😖
    寝返りできるようになってまだ2週間ほどなんで、まだコントロールできないんですかね😢
    maaさんの息子さんはいまは寝返りで起きたりはしないですか?

ネントレすごいです😭❤️ジーナ式とかですか?
    私がポンコツで色々調べてても結局できずに終わってしまいます😖

• 6月15日
  • momo

momo

それはあると思います😭寝返りしないように両脇に枕置いたりとか色々やってみたんですけど、ダメでした😢
    今はかなり寝返りもしてますけど、全然起きなくなりました😊!

私もねんトレかなり調べて1回やったんですけど、可哀想になって断念しました😭赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を買ってやってみたら効果バツグンでした😭ねんトレのために本買うのもな〜って思ってたんですけど、かなり良かったのでオススメです🥺

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!早く完璧に習得してほしいです🥺

泣き声も大きくなってきて心すぐ折れてしまいます😭
    そうなんですね!気になってたんで本買ってみてみます!ありがとうございます🥺

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です♡
私もその頃、一番大変で…
激務の夫が帰宅してから『飲み会で早く切り上げることできるなら、私を助けてよ!!』ってブチ切れて大泣きしました。笑

もうすぐ2歳の息子ですが未だにおっぱい大好きなので、その頃は離乳食もモリモリ食べるけどおっぱいも1日10回くらいあげてました。

ズリバイしだしたら後追いがすごくてすぐ泣いて、私も泣きそうでした。

私はほんとに辛いとき、2時間とかずーーっと添い乳して自分も横になってました。
10ヶ月過ぎたくらいから、少しずつ意思疎通ができてきて
自分も余裕ができてきて
楽になってきました!
でも…1歳2ヶ月で歩きだしたらまたそこから目が離せなくて、、
バタバタしてる間に育休復帰して
息子もたくさん喋るようになって話ができるようになって
、、って感じです。

今はイヤイヤ期になってきたので、また、大変です涙。
保育園から17時半に帰宅して20時には寝かしつけたいのに、お風呂に入りたくなくて大泣きして暴れて
ご飯食べながらわざと味噌汁こぼしたりスプーン投げたり、、涙
まぁきっと、この先まだまだ大変なことあるだろうし
人を育てるってこういう事なんだな
と思ってます。
でもきっと、ママ1年生の今、0歳の今が一番大変だと思います!
振り返ればほんとにいい思い出ですよー!

• ママリ

ママリ

旦那さんにもキレちゃう気持ちすごーくわかります!
    ほんと助けてほしいですよね😂
    できることが増えれば悩みも増えるんですね😖
    人を育てるって本当に大変ですね💦私もまだまだですがこうやって悩みながら時が過ぎるんですね🥺もちろん幸せもあるし、ありがたいことなんですね😭
    がんばれそうです!ありがとうございます😭❣️

• 6月15日
★

分かります💦
私もその時が一番大変でした💦
お昼寝も30分しかしないし、夜も今までぐっすり寝てたのが1時間おきに起きるし、たまに覚醒して夜中2時間くらい起きてるし😭
寝不足で常にイライラしてました😣
うちの息子の場合は2.3週間で夜の1時間おきと覚醒するのは治りました😅
今も夜は何回か起きますが、その時ほどは起きません😂
でもその頃は、いつかっていつ?いつまで続くの?って本当に終わるの?って思ってイライラしたり泣いたりしてました😭
毎日お疲れ様です!
手を抜けるところは手を抜いて休める時に休んで下さいね😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    終わりが見えれば、諦めつくんですがいついつ?ってなってしまいます😢
    寝不足人格変えますよね😭

• 6月15日