※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

食事が苦痛で、家ではほとんど食べない子どもがいます。無理に食べさせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

食が細いのか好き嫌いが激しいのか家ではご飯ほとんど食べません。体重がすごく軽く無理してでも食べさせようとしてしまうのですがやめた方がいいですか?
離乳食の時間がものすごく苦痛です

コメント

ママリ

無理して食べるのはお互いきついので辞めていいと思います!
うちも少食偏食がいますが、食べないよりマシなので唐揚げや菓子パンなど嗜好性の高いものをあげてます😅
幸いフォロミは飲んでくれるのでもう3歳手前ですが寝る前に飲んでます。

離乳食とおっしゃってますが今味が薄かったり柔らかいものをあげてますか?ドロドロ味薄が苦手で、大人と同じものだと食べる子も一定数います😊

• ままり。

ままり。

味が薄く柔らかいです🥺
    野菜は少し大きいと口から出します😰
    スティックは噛みちぎりますか😰
    もはや口も開けなくて😭

• 6月15日
もちゃちゃ

無理に食べさせてしまっても、吐いてしまったり、その子にとって食事=つまらないものって認識しちゃいますし、ママも辛いかと思います。
成長曲線から外れている位細いのであれば小児科医にかかっているかと思いますし、今は細くてももう少ししてくると食が増えてくる可能性もありますよ〜
離乳食は食べなくても、幼児食になったら食べた!って事もありますし、人によっては元々食が細い人もいますし😄

• ままり。

ままり。

ずっと体重が軽くミルクも離乳食もほんとに少ないので昔から泣いても口に運んだりしてしまい、、、
    保育園では食べるみたいで悩みます😭
    様子見と言われてます、、、
    離乳食食べないときはフォロミじゃなくて普通のミルクあげた方がいいですかね?

• 6月15日
  • もちゃちゃ

もちゃちゃ

うちの子は早産&早生まれだったので、他の子達に比べて体小さい&細いです😅
    多分保育園だと、お友達が食べてるから自分も〜みたいな事あるかもしれないです!
    うちはその頃は離乳食+場合よってミルク飲ませていたように思います!
    でもその内ミルク飲むと離乳食が入らなくなるみたいで、ミルクを減らしていって食事メインに切り替えた気がします!

• 6月15日
  • ままり。

ままり。

そうかもしれないです🥺
    まだまだミルクあげてます😂

• 6月16日
R

うちは長女が本当に本当に少食で体重増えない、さげたらラッキー🙌そして体重減る。そんな娘なので、遊び食べでも用意した半分量でいいから食べてくれたらよし!と思って本当に頑張ってきました!!!
毎日毎食ストレスでしかなかったし、作る気力すらなくなってしまったときもありましたが、1才になって初めて80g完食した時は涙でそうなくらい大喜びしたのを、昨日の事のように覚えています!
3才になったら食べてくれるようになるかな、4才になったら…と期待してましたが食べないものは食べない…省エネタイプみたいです。
そんな長女も5歳を迎えやっと諦めというか、少食なんだよねって受け入れることができるようになりました。2歳の三女より食べませんから😅今でも14㎏だい。身長はみんなと同じくらいあるからカリカリ💦でもまあ元気だしな…と。本当に苦痛ですよね😭お気持ちすごくわかります。
これからどんどん暑くなるし、夏バテなんかさせてしまったら余計に食べなくなるし……きついですよね。
私がよく作ってたのは、野菜のスムージーを作ってそれでホットケーキを用意してました!それだと 比較的食べてくれるし野菜も摂れるので😊
後は…カレーは他のメニューよりも比較的食べやすかったようなので、そこにもスムージー入れたり、ハンバーグ好きなので超みじん切りの野菜達を混ぜ混んだり…スムージーで気持ちもバランスもなんとか乗り越えられたと言う感じです。
ここ2年くらいはスムージーは作ってないですが、保育園にみんな通ってるので、夜くらい変なバランスでも大丈夫!って気持ちで乗り越えてる感じです。
本当に辛いししんどいけれど、ゆるく頑張りましょうね!

• ままり。

ままり。

曲線外でしたか🥺?
    最近は4分の1です、、、
    ずっとその気持ちですストレスしかないです😔
    うちの子も周りと比べてすごく細くて心苦しいです。
    ホットケーキとかパンケーキ食べなくて、、、
    ミルクはちゃんと飲んでましたか?
    保育園では食べてますか🥺?
    うちの子は保育園では家より食べるそうです

• 6月15日
  • R

R

少食長女は3歳から保育園スタートしたので、それから期待してましたが保育園の方がきっと食べてないです😅
    残さず食べましょう!って感じではないみたいで…無理して食べなくてもいいよと言う感じのゆるーい保育園で困ってます。今は保育園でも(減らしてますが)それなりに食べてるみたいですが……
    家では 食べなさーーーい!!!って言われるので😂もぅそこそこ年齢行ってるのでガミガミ言われるのが嫌だから食べてるって感じですが😅最初からガミガミは言わないし、怒られて食べても吸収悪そう&楽しくないと思いますが、残すのOKすると本当にすぐ体重減っていくので💦
    週末は お互いのためにもかなりゆるい食生活にしてますが😅
    赤ちゃんの時はミルク大好きだったのもあり、なんなら周りよりたくましい感じだったんですけどね…離乳食始まってから体重は横ばいって感じです。曲線内のど真ん中で標準でした!1歳の頃は身長は標準体重ギリギリ。現在は身長は平均、体重は曲線外です😩💦

• 6月15日
  • ままり。

ままり。

まだ色々理解できないのでなんでも怒り出します😭
    ミルクもほとんど飲まないのでカリカリです😂
    身長は曲線外、体重ももう少しで曲線外です、、、
    口すらあけないのなんでかわからず

• 6月16日