※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロヒロ
ココロ・悩み

3歳の子供を持つうつ持ちの母親が、孤独や育児の負担、家計の悩み、後悔などで生きるのが辛い状況。精神科の先生からは頑張るように言われているが、考え事が多くて辛い。服薬中。

3歳の子供を持つうつ持ちの母親です。
鬱なので厳しいことは言わないでいただきたいです。

保育園に行かせていて、うつの病気だから預けています。

子供が休みの時も、気力なく倒れています。

親としてどうしたらいいか分からないまま毎日過ごしています。保育園入園の時に会社に復帰しようとしましたが、パニックになり鬱になり今に至ります。

1人でいるといろいろと考えてしまい体調悪くなるし、マンション買ってしまったので返済のことで悩んだり、親は近くにいないし、友達も近くにいないし、ママ友もいなくて孤独です。

家計もレシートがどんどん増えてやる気がどんどん落ちていき鬱の原因です。

1人だと孤独感。でも子供がいると育てられない。

どう生きていけばいいか分からず。
暗いことばかり考えます、
生きるのが辛いです。

外を歩く元気もなく。

洗濯ぐらいしかできないです。

まだ
3歳の子供。トイレトレーニングのことも考えだすとパニックです。

親になるとこんなに大変だと知らなかったです。

家を買わなければ良かったとか、会社を怖がらず復帰すれば良かったとか後悔の毎日です。

さらに。コロナのせいで外に出るのさらに怖くなっています。

夫が書類捨てられず家が散らかって。綺麗にしても散らかって。

パニックになります。

体力つけたいですが、どうしても身体が元気出ず横になってしまう日中です。

だらしないなと自分が嫌になります。世の中の親はみんなしっかり育てているのに、私は何で親なんだ。

ダメな親だなと。

世の中の子供育てている人を尊敬します。朝も辛くなんとか起きて子供を送り出す感じです。

両家からはとても育てやすい子供だと言われます。夜泣きもしない。よく食べる。
そんな子をどうして育てられないのかが辛いです。

おもちゃで一緒に遊ぶのも疲れて、テレビ見せちゃいます。

何よりご飯を作る能力がどうしてもだめで。親として失格です。

精神科の先生にはできることから頑張ってと言われますが、やはり考え事が多すぎて身体がついめいけません。お薬服用しています。

コメント

くうちゃん

私もそうだったので分かりますが、ほんとに出来ることからですし出来ないことはしないとかでいいと思います。

あとは体力付けるのも良いですがまず光を浴びるとか簡単なことからですかね?

• コロヒロ

コロヒロ

ありがとうございます。

太陽ですね。

とても孤独で辛いです。

• 6月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

理解者がいれば少しは違うかなと思いますし、
    治療に専念するため子どもと離れることもありだと思います!

• 6月15日
  • コロヒロ

コロヒロ

もうそろそろ物わかりがついて来て、パパは仕事。ママは仕事じゃないの?なんで僕預けられているの?と言われたら何も言えないから辛いです。

• 6月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

ママしんどいからごめんね!って私は言ってますよ☺
    子どもたちと離れた期間もありますし薬もずっと服用していましたし(今も飲んでる薬ありますが)、精神崩壊していましたが波があって動ける日も出てくると思うので、できないと割り切っちゃうことも大切です。

• 6月15日
  • コロヒロ

コロヒロ

そうだったんですね。

くうちゃんさんみたいになれるように頑張ります。

• 6月15日
ゆかぴー

わかります。私もそうでした。
鬱がひどかった時、色々できない自分を責めてばかりで、生きるのが辛かったです。

そんな日々から現在は、だいぶ回復し家事も育児もそれとなくできるようになりました。

私は自分を責めてばかりな日々が辛かったので、責めることをやめました。

そして、できない自分を受け入れることも始めました。
今の私は病気なんだから、家事が思うようにできなくてもしょうがない…と。

そして、できたことがあったら自分で自分を褒めるようにしました。
今日は洗濯ができたぞ。体が辛い中よくがんばった私。という風に。

私は、再発防止のため病院に通って薬も服用していますが、私の病気を知らない人に病気を打ち明けると驚かれるくらいには元気になりました。

コロヒロさんもいっぱい自分を褒めてあげてください。そりゃあもういっぱい褒めてください。

• コロヒロ

コロヒロ

日中1人の時にどうしても不安がよぎって、テレビ見ていてもそわそわして。

ゆかぴーさんはすごいですね。きっと2歳の子を育てていらっしゃるんだろうなと。お子様いてお薬飲まれていらっしゃる方いて私だけじゃないと思い1人じゃないと思えました。

• 6月15日