※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

つわりで吐きそうで吐けない状況で、我慢して吐くまで頑張るべきか悩んでいます。どのように過ごしているか、皆さんの経験を聞きたいです。

吐きそうで吐けないつわりは、我慢して吐くまで頑張るべきでしょうか。
長くなります。

3人目妊娠中です。つわりが始まり1ヶ月半が経ちました。
吐きそうで吐けないムカムカが起きている間ずっとあり、よだれつわり、少々の食べつわり、脱水気味が症状です。

動くと動悸、気持ち悪さが増すので、基本的に横になって過ごしています。調子が良いときは横になりながらテレビや携帯を見られますが、それ以外の時間は目を閉じて耐えているか、トイレに篭ってえづいています。実際に吐いたのは10回ないくらいです。

今回のつわり期はコロナの影響で旦那の在宅が多く、家事育児はほぼ全てやってくれており、とても感謝しています。でも気持ち悪かったり、口に常によだれが溜まっているのであまり会話できておらず、旦那がこの生活に疲れてきてもつわりが良くならないので一向にサポートできず、最近ギスギスすることが増えてきました。

旦那からは無理して動かなくていいと言われていますが、最近はその言い方にもトゲを感じます。
多分、ただただ体調悪そうに横になってばかりで実際そんなに我慢できないもんなの?と心の中では思ってるんじゃないかと思います。私自身も、私は胃腸が弱いし吐き気に耐性がないんだろうなとは思っています。

こんな生活いつまで続くんだろう…と思うと、実際大した回数吐いてないんだから、吐きそうでも動いていっそ吐いた方がスッキリするんじゃないか、上の子達もいるんだから、吐くまで動くべきなんじゃないかと思うようになってきました。

吐きそうで吐けないつわりの方は皆さんどのようにお過ごしですか?

コメント

三姉妹mama🌠

私も今回そんな感じでした!
しんどいですよね。。
動悸もやばいし、あがってきてえずくだけえずいてなにもでなかったです。。

水すらまずく感じてしんどかったです😞💦
ちょうどコロナとかぶって子供三人のご飯もままならず鼻にティッシュ詰めてご飯食べさせてました💦

100%のオレンジジュースと炭酸水飲んでましたよ!

炭酸水飲んだらゲップ出るので気持ち、ほんと気持ちですが出たあとは少し楽になりました。

赤ちゃんが元気な証拠とはいえ心折れそうですよね。

  • うさぎ

    うさぎ

    共感ありがとうございます。

    鼻にティッシュ詰めて頑張っていらしたんですね…。私はチンして出すので精一杯です。。

    水、私も不味いです。
    炭酸は普段から苦手で飲んでいないのですが、少し試してみようと思います。

    つわりは時間が解決するしかないとわかっているのですが、そろそろ心が折れてきました…。

    今はつわりは治りましたか?

    • 6月15日
まろま@ADHD,ASD

すぅぅぅっごい分かります!!というか同じ状況でした!!!

私は吐きたくて仕方なかったので常にトイレこもってオエオエしてました💦

旦那も色々サポートはしてくれてたんですが、申し訳なさと悪阻によるストレスでかなりギスギスしてましたよ😩
思い込みも酷かったです……
どうせ皆悪阻の時の私を見てだらしないとか思ってるんでしょ……とかよく思っては泣いてました‪w

でも15週くらいから良くなってきて、上の子を義母に見ててもらって二人の時間を作って色々お話しました
妊娠中に限らずですがやっぱり二人の時間は絶対必要だなって感じました💦

特にギスギスしてしまった時なんかは……

日中は子供にYouTube見ててもらったりテレビ見ててもらったりでほとんど横になってました😢
なるべく遊んであげたいのですが喋ると吐きそうで中々喋ってあげられないのもストレスでした💦

妊娠中は全てがストレスに繋がりますよね😢‪w

  • うさぎ

    うさぎ

    状況がわかっていただけて本当に嬉しいです。
    気持ち悪さで喋れないけど、旦那には横になってていいけど喋ってくれないと今日はどこまで動けるのかとかもわからないと言われてしまい…。
    もしかしたらあと少ししたら洗濯物畳めるかもしれないと無言で横になって、結局畳めず仕舞いで後々旦那のやることを増やしてしまったりして申し訳ないです。。

    15週くらいから良くなってきたんですね!私もあと1ヶ月かな…😢

    もうこまめにありがとうと感謝を伝えるしかないですよね。
    人とろくにコミュニケーションも取れない…つわりって本当にしんどいですね。

    • 6月15日
せいちゃん

悪阻辛いですよね。

私も悪阻が始まり、動けない日が続いています(´•௰•`)
ほぼ旦那に家事してらい、起き上がると気持ち悪くなるので仕事以外は寝ています。
2人目妊娠中の時はワンオペで全てしていましたが目眩や嘔吐が続いたので今はあまり無理をせず頼った方がいいと思います!
吐くと赤ちゃんの栄養も減ると思うので安定するまでは旦那さんに嫌な顔されてもしてもらった方がいいと思います(^-^)!
食べれそうな物を少しずつ食べて、気持ち悪くなったら横になると私は少し楽になりました!
赤ちゃんが成長している証拠です!一緒に頑張りましょう😊

  • うさぎ

    うさぎ

    無理をしない方がいいと言ってくださり、正直救われました。
    今日一日、少しでも起き上がって動いてみようと思っていましたが、とにかく気持ち悪い…空腹が原因かと思い色々食べてみては、食べ終わるとやっぱりダメで、結局午後は耐えながら眠ってしまい全然ダメでした。

    無理をするとつわりが酷くなるからと言い聞かせて、今できることだけ頑張って生き延びたいと思います。

    • 6月15日