※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

母親が精神的に限界でイライラし、子供に怒鳴ってしまう状況。友達が近くにおらず、支援も受けられず、主人との喧嘩も。何をすればいいかわからず、疲れている。

愚痴です
6ヶ月と2歳3ヶ月の兄弟(男2人)居ます。
今日やっと、通常保育になり 2人とも保育園に行きました。
引越しや出産や色々あり2人別々の保育園です。
この数ヶ月毎日、毎日3人で居て、主人も休みほぼ無い自営業で、走り回る上の子とグズグズの下の子と一日中居て精神的に限界でした。毎日イライラしかしてない母親です。子供はもちろん可愛いです。上の子は動きたい盛りで、下の子の離乳食準備してる間にテーブルに登ろうとしたり換気で開けてる窓を閉めたり。
イライラし過ぎて怒鳴ってます。暴力は無いですが、ダメ!って、椅子から下ろしたり暴力ギリギリの事してる気がします。最低です。当たらない様に物投げたりしてしまいました。心に余裕が無さすぎます。ほんとに自分が嫌です。
引越して、近くに友達居ません。
仕事は主人の仕事を手伝うので、児童館や支援センターにも行けず。ママ友の作り方がわかりません。
昨日も、上の子が晩ご飯食べてる時うどんをひっくり返して、放心状態になりました。しんどい。子供の前で笑えない。
それもあってか、夜に些細なことで主人と今までで1番ぐらいの喧嘩しました。
朝もあまり喋らずお互い出ました。
(仕事は、主人は現場。私は事務です)
しかも今日、主人は誕生日😭
色んなことがモヤモヤしてもう、何したらいいかわかりません😭
私何かよりもっと大変なママさんもたくさん居ると思います。何甘ったれてる。て話かもしれませんが。
疲れました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
子育ての大変さは誰かと比較するものでもないですよ。
お母さんと子供1人1人で性格も違いますし、同じ時間でもテキパキと家事こなせる方もいれば、子供の相手しながらで全然すすまない方もいますし日によっても違うと思います💦
自分がしんどいならしんどいんですよね😭
私も近くに友達もいないし、頼れる親族もいません。
ママリで吐き出して下さいね。ここならみんな聞いてくれますよ🤗
やっと保育園に行けるようになって良かったですね!
まだ下のお子さんは小さいので直ぐに病気貰ってくるのは予想されますので、今のうちに少し息抜きに1時間でも出かけられたらどうですか?

子供いなくて1人で散歩するとかコンビニでお菓子買うとかだけでも気分転換になりますよ!
心に余裕がないとお子さんに笑顔で接してあげれませんよね。ちーちゃんさんはよく頑張ったので、次は自分に甘くしてあげてくださいね。

• りか

りか

読んでて泣きそうになりました😭
    ありがとうございます。
    久しぶりにちょっとだけ都会へ行き、主人の誕生日ケーキ買ってきました😆
    常に抱っこ紐とベビーカーが基本スタイルだったので、1人が久しぶり過ぎて、駅とかで自然とエレベーターに向かってる自分が居ました😂( 笑 )
    これから仕事も始まるし、気持ち入れ替えて頑張ります😤

• 6月15日
ぱや

毎日お疲れ様です😭
ちーちゃんさん本当に頑張って育児されてます!
我が子が大事だから怒ってしまうんですよね。大事じゃなかったら怒れないですもん。
我が家も同じです!!自分のことかと思いました😅
イヤイヤ期の2歳児と生後半年の赤ちゃんのお世話って、想像以上に大変ですよね😭
私も上の子に怒ってばっかりで、夜になると後悔して。。。の繰り返しです。心に余裕がないと怒ってばかりになってしまいます😭
うちの上の子も保育園に行き出し、やっと自分のメンタルも落ち着いてきました🤣
お互い心の余裕が持てるように息抜きしながら頑張りましょう🙌

• りか

りか

ありがとうございます😊
    月齢ほぼ同じですね🙌✨
    保育園やっと始まって、曜日感覚も久しぶりに戻ってきました😂
    ほんと、心に余裕持てる母親になりたいです😩

• 6月16日
ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
自分の時間もろくにないまま子どもと向き合わないといけないなら、いつもニコニコ、ご主人とも仲良しっていうのは誰でも難しいと思います。
上のお子さんと同じ月齢の双子がいますが、片方がまだ離乳食期だと思うとヒェーッで思いますし、わざとじゃなくても時間ない中作ったご飯ひっくり返されるとチーンってなりますよね💦
私もよくテンパったり同じイタズラを諭してもわざとやめないと結構怒っちゃいます😅
ママはみんな大変。もちろんちーちゃんさんも大変です。
それでも頑張ってるんだから偉いですよ✌️
昨日がダメ、今日もダメだったなら、明日こそは何かいいことありますよ🍀

• りか

りか

ありがとうございます😭
    偉いだなんて。全然です私は😅
    初めての育児で1人でも大変なのに双子ちゃんのママ尊敬します🙄
    離乳食ほんっとめんどくさいです( 笑 )が、適度に手抜きしながら頑張ります👍👀

• 6月16日