※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使えず、自分で食べることが難しい状況です。手を握って補助するのも嫌がります。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月です。

スプーンフォーク使えません。
乗っけてあげれば、口に自分で運びますが、
すくったり、刺したりができませんー、、

発達的に遅すぎですよね。
手を握らせて補助してすくうのは嫌がります。

こうしたらいいよーなどのアドバイスあれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は同じエジソンスプーン、フォーク使ってます。
スプーンやフォークを使う前に手掴みで食べてしまうんでしょうか?

• はじめとのママリ🔰笑

はじめとのママリ🔰笑

スプーンを私に渡して食べさせろとアピールしてきます。
    時々手掴みもしてますね

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。うちはフォークで刺しやすいハンバーグとかお好み焼きなどからスタートしました!ママはやらないよーって感じで自発を促すしかないですかね😂自発的に頑張ろうとしだしたら、後ろから見えないように少しだけ刺すの手伝ったりすくうの手伝ったりしました!

• 6月15日
そりママ

そんなもんだと思います^ ^
うちの子は上手に使えてたのに保育園行き出して手づかみ食べ酷くなりましたよ(^^)笑
周りの子がしてるんだろうな〜くらいに思ってます^ ^

もちろん物によってはすくえないし刺せない物もあります^ ^
そんな時は効果音グサっとかいぃながら一緒に刺したりしてます^ ^
普通に手伝おうとしても嫌って拒否されたりしますよ^ ^
スプーン渡して食べさせてアピールもしてきますよ^ ^

大人が思う以上に子供にとってはフォークもスプーンも難しくて疲れちゃうんぢゃないですかね(´∀`)?

気長に見守るしかないかなくらいに思ってます^ ^

るん🌛

うちもまだまだ練習中です!
あまり本人はやる気がないみたいです😂
いずれは自分で食べられるようになるし、いいかな〜と思っちゃってます😂
アドバイスでなくて申し訳ないですが…💦

うちも同じ感じです!手づかみばかりです💦でも食べムラがひどいので、食べればいいかなくらいに思っています!
7月から保育園に行くので周りがスプーンフォークを使っていれば使うようになるかなぁと😊
発達はなにも心配していません🥰