※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

妊娠中の食事内容に悩みがあります。食べつわりや嗜好の変化で心配。人工甘味料を避ける決意をしましたが、4ヶ月からでも遅くないでしょうか。赤ちゃんに影響はありませんか。

来週から4ヶ月に入ります。
妊娠がわかった頃から食事など口から入れる物には気をつけているつもりでしたが、食べつわりや嗜好の変化などで最近は体に悪そうな食事内容になっていて心配になってきました。
日によって塩っぽいものを欲したり、甘いものを欲したり…。
お菓子を続けて食べてしまい、過食気味になったり。逆に何も食べられなかったり。
塩分や糖分を摂りすぎているのでは、と自己嫌悪に陥ります。
インターネットで調べて、今までに散々食べてきたガムやゼリーに使われている人工甘味料は避けるようにと書かれているのを読んで、ますます落ち込んだり。

今日、今からもっと注意していこうと決意新たにしましたが、4ヶ月になるこれからでも遅くないのでしょうか…?
赤ちゃんに影響していないでしょうか…。
心配で心配でたまりません(ノ_<。)
お腹の子を守れないなんて、母親失格ですよね…。

コメント

怪獣使い

今は食べたい物を食べればいいですよ( ¨̮ )
まだ胎盤からの栄養がメインな訳ではないので!

• にゃんこ

にゃんこ

あたろうさん、ありがとうございます。
    なんだか心配で。
    胎盤からメインに栄養が送られ始めるのはいつなのですか?
    その頃に向けて気を引き締めなくちゃ…!

• 6月20日
  • 怪獣使い

怪獣使い

大体安定期に入る5ヵ月頃に胎盤が完成します(^^)
    それまで全く胎盤から栄養が届かない訳ではないですが、卵黄嚢という赤ちゃんのお弁当箱からの栄養がメインです!
    添加物など気にしたらきりがないですしストレスになりますよ(><)
    何でもほどほどにバランスよく食べれば大丈夫です☆
    ちなみに私も船酔い程度で吐きはしませんでしたが偏食になりじゃがりことトマトばかりでした^^;
    食べつわりだと体重増えやすいのでそこだけ気を付ければ…( ¨̮ )

• 6月20日
  • にゃんこ

にゃんこ

なるほど。そうなんですね☺
    私も塩っぽいものを良く欲するので、ついポテチなど食べてしまいます。駄目だと思いながら…
    (;_q)
    元々太りやすい体質だと自覚しているので、それも怖いんです。
    食べているからその分歩いて家に帰ろう、とか心掛けてはいますが、妊娠前のようにストイックにダイエットできないもの悩ましいところなのです😭

• 6月20日
  • 怪獣使い

怪獣使い

私も経過に問題なくいくらでも歩いていいと言われていたので天気のいい日は買い物がてら2時間ほど歩いてました(^^)
    運動は嫌いではないですがダイエット!っていう運動は出来ないので減らすというより増えないようにする努力ですね!
    今から増えないようにしておくと臨月に増えてしまっても安心です( ¨̮ )

• 6月20日

通ってた産科では食べ過ぎなければ基本、何を食べてもいいと言われました(*^^*)
気にしすぎるとストレスになったり病んだりするのでそっちのほうが体に悪いと言われました。
あと、ネットを見すぎる・調べすぎるのはやめたほうがいいです(^_^;)

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。
    つい食べ過ぎてる時もあり、自分がこれでいいのかと不安になることもしばしば…。
    わからない事だらけで、ついネットにかじりついてしまいます。気をつけます😅

• 6月20日
かなピンママ

私自身も妊娠4ヶ月の頃、嗜好の変化であまり食べられず、食べれるモノを食べてました。
体に悪そうなモノを食べたりとかしてましたが、つわりの時は仕方ないです😣
赤ちゃんに影響ないか心配したりしましたが、赤ちゃんはすくすくと育っていたので、そんなに心配しなくても大丈夫❤️

• にゃんこ

にゃんこ

アドバイスありがとうございます。
    注意してくれる両親とも同居しておらず、全てが自己責任。
    自信もないし、心配で仕方ないです…。
    少しでも赤ちゃんのために良いことをしていきたいです。

• 6月20日
rn

私もつわりの頃はジャンクフードやスナック菓子が食べたくて食べたくて、我慢してたら気持ち悪くなったので
我慢せず食べることにしました!
食べ過ぎて体重が増えるのはダメみたいですが、
今の時期は食べれる物を食べていいって言われましたよ(´ω`)

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。
    お菓子とか妊娠していなくても体に悪いですよね…。
    断ち切りたいです。
    体重管理もしなくちゃいけませんよね😰

• 6月20日
  • rn

rn

悪阻はずっと続くものじゃないし、続いても出産と同時に収まります(^^)
    そのあとは授乳とかの加減で嫌でも和食メインで…とかなるし、
    結局妊娠後期は胃が圧迫されて全然食べれなくなります!
    ほんの数ヶ月、ちょっと栄養の少ないお菓子とかメインになっても大丈夫ですよ!
    葉酸入り飴とか合間に食べれるようなら食べれば問題ないと思います!
    あまり気負いせず、食べれるものを食べて
    体力をつけとかないとこの時期は余計熱中症なんかで倒れちゃったらそれこそ大変ですよ!

• 6月20日
m(。≧Д≦。)m

あまり気にしすぎてストレスの方が赤ちゃんには禁物ですょ‼
適度に食べれるものを食べた方がいいと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

アドバイスありがとうございます。
    自分の自信の無さ、そして心細さにげんなりします。
    自炊して体に良いものを食べなければいけないのだろうけど、料理が億劫になり、つい手軽にあるものを食べてしまって後悔するパターン…。
    ストレスだらけです😭

• 6月20日
  • m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

私も同じですょ💦今、出産してミルクの混合で授乳期も自炊して栄養つけなきゃって、なかなか難しい😢
    妊娠中も職場のコンビニで買って手軽に済ませてたりだから・・・後悔はあるけど、今赤ちゃんと少しでもストレスを減らして無理なく楽しみな育児で頑張ってるとこです‼
    一緒に頑張りましょ‼(*^^*)

• 6月20日
  • にゃんこ

にゃんこ

前日母から、「生まれたらそれはそれで大変で、ずっとお腹に入れときたい位に思うよ(笑)」と言われました😂
    お腹の中でも外でも心配は尽きなさそう…😅
    でもやるしかないですよね❗
    頑張ります。ミントままさんもfight✊‼

• 6月20日
  • m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

ですよ‼😣
    私はお腹から産まれてからの泣かれちゃうときに悪戦苦闘してます💦心配はママの優しさと厳しさもあって、赤ちゃんとママの日々の成長の証かな⁉(。>д<)
    ありがとございます‼
    にゃんこさんもこれから気を楽に赤ちゃんと共にファイト✊‼😉

• 6月20日