※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまうことで困っています。原因や対策を知りたいです。

生後5か月 睡眠時間について。
うちの息子は、朝まで通して連続で寝てくれた事がありません。
毎日お風呂は5時半。7時前後から寝かしつけして、朝は6時、7時起床にしています。
今日なんかは、昨夜7時半に寝て、11:30頃までは寝てくれたのですが、次は1時半、2時半、4時、5時半にも泣いて起きてしまいました。
何が原因で、こんなに頻繁に起きてしまうのでしょうか?
私の心身が疲れてきています。
何か良い策はないでしょうか?
アドバイスください。

●完母
●気温は24度から25度くらい。エアコンで調整。
●寝巻きは半袖のロンパース
●鼻は詰まってなさそう。詰まってそうな時は鼻を吸って寝かしつけます
●寝かしつける時には部屋は真っ暗。20時から0時くらいまでは隣の部屋に夫が居て部屋から明かりとTV音が漏れてくる。→完全遮光カーテン手配中。音に関してはホワイトノイズを流しています。

コメント

さーママ

お腹すいてるや
オムツなどは
どうですか?🤔

• まる

まる

おしっこは朝方まとめて出す事がほとんどで、夜間はオムツが濡れている事はあまりないんです。
    母乳が足りていないのでしょうか。ミルクを足す様にしてみます!

• 6月15日
  • さーママ

さーママ

7時半頃寝るのなら
    お腹すいて起きてるのかな?と個人的には思いました😌

• 6月15日
はー

うちの息子もほんとに寝ない子で💦
その頃はいろいろ試してみましたが、結局1歳2ヶ月で断乳してからしか夜通し寝ることはなかったです😂💦
睡眠時間ってほんとその子それぞれですよね😭周りの友達の子が寝る子ばかりだったので、とてもうらやましかったの覚えています。

試したのは
・完母でしたが、その当時は夜寝る前だけミルクにしてみる。
・夜はテレビはつけず、寝る前1-2時間前くらいからは部屋を薄暗くする。
とかです🌱

まるさんも少しでも休めますように😌

• まる

まる

お気遣い、ありがとうございます!
    断乳してから通して寝てくれるようになったんですね!
    まだまだ先は遠いですね😢
    今夜は寝る前だけミルクにしてみます。
    隣の部屋とのドアが磨りガラスの様なものなのですが、夫があまり協力的ではなく、TVや灯を消すと不機嫌になるんです😭
    防音、遮光のカーテンを手配中なので、それで様子をみてみます!

• 6月15日