※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が偏食で困っています。野菜や肉を食べないため、何かいい方法はありますか?

1歳7ヶ月の息子がいます。
偏食というか、食わず嫌いで困っています。
野菜は少量をみじん切りにして、ふりかけご飯に混ぜ込んだりしてギリギリ食べ(葉物は食べません)肉類や魚もふりかけご飯に少量混ぜれば食べる時もあります。
あと、炊き込みご飯も食べます!
今日、外食で初めてうどんを少量食べられました。

ご飯に混ぜ込まないで食べるものは、サツマイモとアンパンマンポテト、魚肉ソーセージ、チーズ位です。
スープは飲みません。たまごも食べません。

何度もお皿に野菜やお肉を乗せてみてはいるのですが、見たらすぐに床に投げ捨て終わりです。
皆さんの投稿や、写真を見ていると、おかずとして色々あげて食べているので、どうしよう。。、と焦っています。

何かいい方法を教えて下さい💦

コメント

s.n*9

うちも野菜そのまま出しても食べないです🙂 そのまま出して食べる物もまさに、アンパンポテトやソーセージ、サツマイモ辺り😂 なので、冷凍のミックスベジタブルやピーマン人参玉葱しめじ豚挽肉のみじん切りを炒めた物をカレー混ぜて食べたりしてます!あとはもう野菜ゼリーやら野菜ジュースやらで😂
そのまま食べなければ混ぜて食べさせるので充分オッケーだと思いますよ!
なんでも食べる子は食べるけど、大人も好き嫌いあるように、子供にもあるので、食べられる形状で取り入れてあげれば、母も子もストレスないかと🙂‼️
1日に一食は野菜が入ってるもの食べてくれればいいかな〜って思ってます😊

• ふーみ

ふーみ

あーー!おんなじなのですね🤣野菜ジュースや、ゼリーも一緒です。
    ブレンダーでペーストにした茹でたニンジンやジャガイモをパンケーキに混ぜて食べさせたりとかもしています。

でも、そうですよね。子供に合わせてでいいんですよね。

このまま食べなかったらどうしよう💦と思ってそろそろ対策を取らないと。。と思っていました。

• 6月15日
s.n*9

すごい!たくさん工夫して食べさせてるじゃないですか!☺️✨
わたしなんて、食べなきゃ食べるれるもん食べとき!って感じで、先日パパに野菜いれたら?ってついに言われてしまったくらいです。笑
もうちょっと大きくなって来たら、実はね〜これ野菜入ってるんだよ〜😊ジャーン!🥕って野菜見せてみてそのまま食べさせてみるってゆうの夢見てます。笑
ちょっとずつ、原型に近づけていけば、、と。笑

• ふーみ

ふーみ

ぺろりとも舐めず、食べずして捨てられるので、心が折れそうでした💦
    でも皆さんそうなのですね!
    ちょっとずつ、ちょっとずつ頑張ります!

• 6月15日
ママリ

うちも偏食です。

卵はどの形状でもダメですかね(´Д⊂ヽ??野菜とひき肉と一緒にそぼろにしちゃったり、炒り豆腐に入れたりするとうちは喜びます。
あとは「やさいのうた」を歌うと食べたり。
人参やほうれん草はパンケーキに混ぜ込んじゃったり。
葉物を混ぜたご飯は緑色になるので、それでワンワンの耳の部分を作ってみたり…。
最近は「おなじ」っていう概念を覚えたので、大人と同じメニューにして、「同じだねー」って言いながら食べてくれます。

• ふーみ

ふーみ

そぼろご飯前は食べていたのですが、食べなくなってしまいました。豆腐は味噌汁の物しかあげたことがないですが、食べないです😢
    パンケーキは良くやります!調子いいと食べてくれますー

キャラは作ったことないので、そういう工夫も大事ですね。ありがとうございます!
    ウチも「一緒!」と言いながら私のお皿からあげたりしているのですが、、うまくいかずです。。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食が始まって、まさにチーズやアンパンマンポテト大好きです🤣
夕食を作るとき、15分くらいですが、切る前の野菜をみせて、さわったり匂いを嗅いだり、断面をみせたり、と興味を持ってもらおうと思ってやってます。
たまねぎ床に投げたり、なす切ったところぎゅーっと押さえたりしてますが家族しかたべないしいっかーと適当です😂
そのおかげか、調理したピーマンとかキュウリは食べないけど、その時間で生のままの野菜は食べてます。それでいいのかはわかりませんが...😅摂取してるだけよしと思ってます😝

• ふーみ

ふーみ

食育ですね!!!すごいーー!それはやったことなかったです。
    生のままなんて、偉すぎます!試してみたいと思います。ありがとうございます!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づいたら洗ってないニンジン食べたりしてたので慌てました😖
    その作業用に100均でエプロンを用意したんですが、特別感がでていいみたいです😁ぜひおためしください✨

• 6月15日