※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん(⑅•͈ω•͈⑅)
子育て・グッズ

1歳の子供の予防接種について、友人のママが打たせていないと話しています。ワクチン否定派も多いですが、皆さんはどう思いますか?

1歳の子供がいます。また予防接種が始まります。先日同年代のお友達のママが来て、予防接種は打たせてないそうです。理由はは詳しく聞けませんでしたが患者には予防接種を進める医者の子供や孫はワクチンを打っていないと。ワクチンを打って死亡することもあるからでしょうか?
私も色々調べると予防接種否定派もたくさんいました。皆さんはどのようにお考えですか?

コメント

おにく

うちは保育園行ってるので、現時点では任意も全て受けてますよ♪( ´▽`)

うつす側の人間になるのは嫌なので☆

さあちん♡

打ってますよ!
定期も任意も全て(^_^;)

確かに、予防接種肯定派否定派いますよね。
うちは保育園に預けてないし、幼稚園まで預ける予定もないですが、保育園や幼稚園の集団生活に限らず公園、支援センター、ショッピングモールのキッズルーム、その他にも外出すれば老若男女問わず色んな人とすれ違うし触れ合います。

打たないよりは確率は減るし
もしかかった時に症状が軽くて済む。

私だったら、硬い決意があって打たないにしても、聞いてしまったからには、受けてない子と遊ばせるのは不安になるかもしれません(>_<)

となりのトトロ

1歳の娘がいます。
また予防接種始まりましたね!
うちは全て打ってますよ(^_^)
打たなくて病気になってしまう場合もあります。
人それぞれだと思いますがうちは受けます(^_^)

mako0829

予防接種否定派もいるようですが、やはり必要と定められているものは必要だと思いますよ。
今、毎日ママと衛生状態のいい日本で安全に毎日暮らしているからわからないだけで、もし将来海外に旅行あるいは生活していくとなったときにあまりにリスクか高すぎます。日本って本当に衛生状態いいですからね。聞いたこともないような病気だしそんなのかからないよと思ってもそれは日本で生活しているからこそです。
日本であっても仮に医療職などについて患者さんや免疫の低い人と接する時にはどうでしょう?普段生活しているときの免疫力があればたとえウイルスや菌がいたとしても大したことにはならなくても、免疫力が落ちている時には命取りになることもあります。
それぞれの家庭の判断にはなりますが、私は上記のことも、もちろん医療者ですから副反応のリスクも含めて考えた上で任意接種のものもすべて受けさせています。
医者の子どもや孫がみんな打たせてないわけではないです!普通に打たせているお医者さんの御家庭の方が多いです。(打たせていない御家庭の医師がどんな人かは存じませんが、少なくとも私が務めている大学病院の名医たちは接種させていますよ)
あとは子どもの可能性を狭めたくありません。予防接種ひとつ打っているか打っていないかで海外渡航の許可も変わってきますし(私は子どもが将来大きくなって海外を旅したいあるいは留学したい、働きたいと言ったらそれを応援してあげたいし、サポートしてあげたいです)医療者に就きたいと言ったらやはりそれも応援したいです!(医療系大学では入学時の健康診断で予防接種を受けていて抗体があることが臨地実習できる条件です)

moon

中にはそういう医者もいるくらいですよ。

ワクチン打って死亡するより打たずに重症化して死亡する方が多いです。
ワクチンで死亡する人の方が多かったら中止になってます。

ちゃむ

私は次男から全部打ってません。
でも色々調べた上でも、打ちたい人は打てばいいと思います。
選択の自由があることが大事です。
ワクチンは日本では強制ではないので。
打たない理由は色々な事故、災害、外交などの対応から日本政府に国民を守ることへのやる気を感じられないからです。
重大な副反応が出た時、医者や役所に認めてもらえず、泣き寝入りしている方がいることを本で知ったりもしました。
あと、色々な陰謀説を知って、なんか政府の対応とリンクしてると感じたからです。
ワクチンの添付文書見たことありますか?
見てこれを体に入れても平気!安全だ!って思えるのならこれからも予防接種を受けていくという考えは変わらないと思いますし、げっ!と思ったら一度徹底的にワクチンについて肯定否定両面から調べてみるのも勉強になりますよ(*^o^*)