※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

平日フルで働きながら子育て中の方。息子が早朝に起きて遊びたいため、休みの日も早起きで疲れている。皆さんはどうしていますか?

シングルで働きながら子育てしている方
平日フルで働いて休みは家族サービス出来ていますか?
本当は休みの日は8時まで寝かせてくれたら
身体も回復するのですが、息子は朝6時にしっかり起きて
「遊ぼ〜!」と仮面ライダーごっこが始まります。
前まで眠気抑えて付き合っていましたが、最近身体が重いです。
皆さんどんな感じですか?

コメント

いち

子供は休みの日ほど早起きですよね😥
うちの子はまだ2歳なので、お昼寝しっかりするので、どんなに家事が溜まっていても、子供と一緒にお昼寝して疲れを取っています。
あとは、月に1日だけは、家でひたすらダラダラする日にしています。
子供の相手は、テレビにお任せしちゃってます💦良くないこととは分かっていても、月に1日くらいのんびりする日がないと身体がもたなくて。
コロナで外出先も限られてしまいますし、ストレス発散もうまくできなくてしんどいですよね💦

• はなまる

はなまる

昼寝してくれるなんて羨ましいです😭
    うちは昼寝無しです。寝てくれません😫私が仕事に出て実母に預けると器用に寝るそうですが。
    休む日作らないと、身体も精神も持たないですよね🤧

• 6月14日
  • いち

いち

4歳くらいだともうお昼寝しなくても良くなってきますもんね😥
    あとは、夜一緒に早い時間に子供と寝ちゃったりしてます(夜9時消灯です)。
    そうやって、昼間か夜か、睡眠時間はしっかり確保するようにしてます。

わたしが倒れるともう子供と遊んであげるどころか、世話する人すらいなくて共倒れになってしまうので、子供の遊びたがる気持ちは分かりますが、どーしてもしんどい時は、「ママ辛いから休ませて〜」と、お願いして一人で遊んでてもらいます。
    他に見てくれる人のいない、シングルの辛いところですよね😭

• 6月14日
mama

シングルで月~土フルタイムで働いてます🙆‍♀️
日祝休みで、子供も私も平日通り5時すぎには起きますが、ごろごろしながらテレビ見て、公園行こ〜と言われても、まだ朝早いから〜ってぐだぐたな感じです😂
子供が起きてても二度寝しちゃう時もあります💦

ママが倒れると元も子もないので...休みの日はゆっくり。動き出すのは9時頃です😂👌

• はなまる

はなまる

月~土フル!お疲れ様です🙇‍♀️
    5時過ぎに起きられる体力羨ましいです😂
    公園行くにしろスーパーにしろ9時過ぎですよね😅

• 6月15日
  • mama

mama

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうなんです!笑
    どこ行くにも9時頃出発です😂
    公園行って帰りにスーパーで買い物とお菓子買ってって感じです笑

• 6月15日
ティス

日曜日は朝プリキュアからずっとテレビ見てくれるので、私はだらだら寝てます。
私寝てて息子起きてるっていうパターン結構あります。
息子は自分で飲み物入れたり、パン食べたり、おやつ食べたりしてくれるので、子供の手が届く場所に食糧を用意しておきます。
13時まで寝てる日もあります(笑)

でも、二人でキャンプ行ったり、お出かけもするようにしています。
家でゆっくりしたい日は部屋中プラレールだらけにして本気で遊んだり、鬼滅アニメ1〜26話まで見たり、ゆるゆると過ごしています。

平日は、夜遊んだり、一緒にお勉強したり、2時間くらいは一緒に過ごすので、平日でそこそこ満足してくれています。

思い立ったらお出かけなので、夕方からイオン行ったり、12時頃今日キャンプ行こう!って準備して16時くらいからキャンプしたり、スケジュールめちゃくちゃです(笑)

うちは発達障害で睡眠障害があって、どうやっても早く寝てくれないので、平日も結構時間が取れます。
寝るのが遅いのは良い事ではないけど、親の生活リズムで良いので助かります。