※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ中で、おしっこは成功しているが、何度もトイレに行きたがる悩み。家事中に要求することもあり、かまってほしい可能性も。うんちもしたいが出せないことも。根気よく付き合うべきか悩んでいる。

トイレに何回も行きたがり、困っています。

今トイトレ中で、就寝時以外は布パンツで過ごしています。
おしっこは、すべて成功できる状態です。ですが、おしっこ出した後も何度もトイレに行きたがります。一度出してるのでその後でるはずもなく。
トイレの中で抱っこ!と言われて抱っこするのですが、
わけがわかりません。

決まって私が家事している時にいうので(キッチンにゲートをつけて息子がこれないようにしている)
もしかしてかまって欲しくてトイレと言ってるだけなのかな?と疑ってしまいます。

また、うんちしたい気持ちはあるけど、なかなか出せないのかもしれません。

かまってほしいとうんちしたいの両方なのかもしれません。

家事が中断ばかりでイライラしてしまいます。

おまるもあるのですが、トイレでしたいと言います。
トイトレもこのまま続けるべきなのか、
この状態なら1度中止すべきなのかもわかりません。
根気よくトイレに付き合うしかないですか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちも日中は布パンツで過ごしていますが、本当に何度も「トイレ!」と言われます😢トイレでおしっこしたあとすぐに言われたときにはスルーしてます😂そろそろ出るかな?と言うときにはトイレと言われる度に連れていきます😂
「本当に行きたいときにトイレって言わないと分からないよ」と根気強く教えていますが、まだまだ分からないみたいです😂😂😂

いちご

布パンツはもうずっとですか?
うちはパンツ汚さないのに漏らした時が心配なのか布パンツを履きたがらなくてオムツなのですが、今日やっと気分が乗ったのか布パンツを履いてくれました。
ですが、朝起きてトイレに行って布パンツに変えてその直後にトイレ、そのまた何十分後かにまたトイレ、でもその二回ともなにも出ない、、、と出てきました。
パンツを汚しちゃいけないっていう不安かなと思いました。
息子さんもそれも一部あるのかなって思いました。
決まって家事をしているときに言うのは気を引きたいんでしょうね。
トイレって言えばママは絶対に来てくれるってわかっているんでしょうね。
イライラするなら一度中断してもいいかもしれませんね。
わたしは2歳半なんてなにもしてませんでしたよ笑笑
それでももう汚すことはないです。
わたしは本人のやる気がないうちから始めてもムダに時間がかかったりこっちがイライラするだけっていう考えなので、本人が言うようになってから始めて3日で汚すことなくなりました。
息子さんももしかしたら今はタイミングじゃないのかもしれません。
少しお休みして本人からおしっこが出るタイミングでいくってちゃんと言える時期を待つのも手だと思います。

にゃんこ先生

遅いコメントで申し訳ありません🙇‍♀️
まさに今の私が抱えてる悩みと同じだ!と思いコメントさせていただきました!

うちもお漏らしはなく、夜間のみオムツなのですが、本当に何回もトイレ!と言われます💦
うちは特に寝る前が頻回で、こっちは眠いのに何回も何回も起こされるとイライラしてしまって…😓
日中も今構って欲しくてトイレって言ったでしょと思う場面があります。

気持ちに余裕がある時はおしっこさっき出たけど出る?と聞いてみたり、前に保育士さんが言っていたので「おしっこ貯める練習もしてみようか」と声をかけてみてはいます。

せっかく本人が嫌がることもなく、むしろ張り切ってトイレに行っているようなので、我が家では夫とも相談してとにかく本人が行きたいというなら付き合おうというスタンスになりました!
本当に大変ですけど今だけだと思って頑張りましょう😂