※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
住まい

マイホームの時のローンについてです。土地が決まり契約時にまず支払い…

マイホームの時のローンについてです。土地が決まり契約時にまず支払いそして上棟式の時に中間金として支払いがあるとおもうのですが銀行から自分たちの口座に1回振り込んでもらいそっから引き落とされるとおもうのですがその時に発生する融資利息は返金されるのでしょうか?融資利息が12万6千円もとられていてびっくりしました。土地契約の時は旦那が立ち会ったのですが上棟式の時は銀行が通帳を持ってってやってくれたのですがそもそも融資利息が12万6千円も取られるとはおもっていなかったし事前に説明されてなかったとおもいます。担当者は割と抜けてるとこがあるしいつも家に来る時には副店長と一緒に来ます。
書面で説明してたとしても結構前なので覚えてないし普通はそうゆうのは説明しますよね?安くない金額で生活にも関わるので困ります。

コメント

のほほーん

えー。説明なかったんですね😩

普通融資利息の説明ちゃんとするはずですけどね…126.000円って高いですよね😩😩

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

それは返ってこないですよね

• 6月14日
  • のほほーん

のほほーん

おそらく返ってこやいやつですね〜😢

• 6月14日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

ですよねー
    ありがとうございました✌️

• 6月14日
.。❁*

つなぎ融資の利息を一括で支払ったということでしょうか?🤔💦

金額と利率がわからないので高いかどうかはなんとも言えませんが…💦💦

一気に12万6千かかったらびっくりしちゃいますね💦

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

17000000円支払いです

• 6月14日
  • .。❁*

.。❁*

つなぎ融資は一般的に金利が高く、2~4%とかが多いので、1700万を金利2%で短く4ヶ月借りたとしたら、利息で11万強かかりますね…。

なので金利がもっと上だったり期間が長かったりすれば12万6000円はかかるかもです😩💦

ただそれを支払うタイミングや一括or分割は予め知っておかないと生活にダメージですもんね😣

• 6月14日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうなんですよー
    担当が若くてちょっとぬけてるとこが前々から多々あって余計に心配してるんですよね
    口座名義は旦那だけど管理してるのは私なので12万取られちゃうのはきついですね
    そもそも全部ローンに入れて欲しいと言ってあったはずなのにって感じです!

• 6月14日
  • .。❁*

.。❁*

全部ローンに入れる=本融資に入れる の認識だけになってしまって、つなぎ融資の利息支払いのタイミングのことは認識にずれがあったかもですね…😩💦

もしそうであればしばらくは返ってこず、本融資が実行されるときに12万6000円が含まれて実行されるのだと思います。

• 6月14日