※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

1. 離乳食後に泣く理由や食事量について不安がありますか? 2. 手づかみ食べの量が心配ですか?早い段階でしょうか? 3. 噛まずに飲み込むことや食べ物の消化について心配ですか? 4. 水分摂取や飲み物の変化について悩んでいますか? 5. 三回食のメニューについてのアドバイスを求めていますか?

離乳食についていくつかよろしくお願いします✨答えられるものだけでも構いません。10ヶ月の息子です👶

①離乳食後に泣き出すことがあります。遊ぶ場所に移動しておもちゃで遊び出すとおさまるのですが、満腹ではないということですか?結構な量食べているのですが、増やした方がいいですか?離乳食後のミルク(母乳)は欲しがりません。
②手づかみ食べでおやきや野菜スティックを始めましたが、一度に口に入れる量が調節できないので心配です。まだ早いのでしょうか?
③いまだにあまり噛むということをせず、飲み込んでるよね?って思う時が結構あります。うんちでそのままにんじんやミニトマトと思われるものが出てきたり…大丈夫でしょうか?
④ストローマグで水分(湯冷まし)を上手に飲めていたのですが、最近また拒否し始めたのでスープなどで水分を補っています。麦茶も嫌いでずっと湯冷ましなのですが、真夏に向けてアクアライトのような物を飲ませたほうがいいのでしょうか?あと、コップ飲みも始めた方がいいのでしょうか?
⑤三回食が大変すぎて💧朝はパン、昼は麺、夜はご飯のように固定してもいいでしょうか?やっぱりパンや麺ではなくご飯多めの方がいいですか?簡単にできて(調理が楽、冷凍ができる、取り分けができる)オススメのメニューがあれば教えてください😊

コメント

りんご

①もしかしたらもうちょっと増やしてもいいかもしれませんね!
うちも離乳食後泣かれてたりしましたが、同じくおもちゃのとこ行くと泣き止んだりしてました😂でも少し増やしたら泣かなくなりました!

②に関してはうちの子手掴み断固拒否なのですみません…

③どれくらいの大きさですか??割とコーンとかそのまま出てきますし、大丈夫だと思いますよ😊

④コップのみ練習されてもいいかもしれませんね!アクアライトはかなり甘いので、よっぽど汗かいたときとか、熱出た時とかだけで十分だと思います💦離乳食食べてる時点で水分も結構取れてますよ😊

⑤固定でいいと思います!うちは朝はパン固定です😊
お昼は麺かご飯で、夜はご飯です✨
お米の消費量半端ないですが、ご飯の方が一気にストックできて楽なのでご飯率が高いです😊

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます☺️
    わかりました。量増やしてみます!コップ飲みもしてみます!
    大きいと指の第1関節の半分くらいのが出てきます。それくらいなら許容範囲ですかね?そのまま出てくるということは噛めていない→消化できていないということなのかなと😂
    確かに、うんちやわらかいので、離乳食でも水分は取れてますよね。また梅雨明けて真夏になったらお茶もチャレンジしてみようと思います。
    朝パンいいですよね🍞献立考えるのが本当に大変なので(もちろん作るのもですが)固定でやっていこうと思います💓

• 6月14日