※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

義父の言葉遣いに不快感。自信家で高給取りを自慢するが、主人の給料は少ない。子供に対する言い方に不満。妊娠中でイライラ。

愚痴です。

今里帰りで主人の実家に来てるんですが、義父の上の子に対しての言葉遣いがとても気になります。

「ご飯きちんと食べないとお母さんに怒られるよ。」(私は別に怒ったりはしません。)

「おりこうにしてないとお父さん帰ってこないよ。」

「もう少し痩せたらいいのに。」(健診では何も言われてないし、標準です。)

「おりこうにしてないとおもちゃかってやらんぞ。」(実際に今までおとうさんに買ってもらった事はなし)

などなど...。
なんかずっともやもやしてます。

もともと自信家の人で、自分が高給取りだとか恥ずかしげもなく言ってしまう人です。主人の給料は多くなく、自営を多分継いで欲しいと思ってるので言ってるのかなと私は思っていますが。

今はお世話になっている身なので文句言う気もありませんが、子供に対しての言い方にいちいちむっとしてしまいます。怒られるからご飯を食べるわけでもおりこうにするわけでもないと私は思っているので。

妊娠中だからピリピリしてるだけですかね~。

コメント

こゆづきち

私もまさしく同じようなことを気になっています。
悪気無いんでしょうね…。
でもお義父さんに何を言ってもただ機嫌を損ねそうで&色々言われそうで…
うちはまだ産まれていませんが(上の子は産まれてすぐ亡くなってしまっているため)、お義父さんの姪に対する態度がすごく似ています。
義理弟夫婦はあまりそういうこと気にならないタイプみたいで何も思ってなさそうです。
自分の子供に同じ言い方されたら嫌な気持ちになるんだろうなと今から容易に想像できます(;_;)
そして勝手にモヤモヤ…
悪い人でも無いし、 悪気も本当に無いのですが子供にはそんなことわかるかなぁと思ったり。
でも、そういう大人もいるよなぁと思うと、子供がそう言われて悲しい気持ちになったり疑問をもったときにしっかり話を聞いてあげたりフォローできるようにしてあげたいなと思っています。
今週予定帝王切開で出産予定ですが、想像する育児だけで不安がてんこ盛りです…
私も妊娠で神経質になっているのかなぁ( ノД`)…

• kou

kou

もうすぐ出産なんですね。私も帝王切開かもしれなくて、まだ少し先ですがドキドキしてます。
    よくお店とかでも「静かにしないとお店の人に怒られるよ。」とか言ってる人いますけど、違うじゃん!と思って見ています。怒られるからじゃなくて周りのお客さんに迷惑だから!
    あと、義父は「いうこと聞かないと薬飲ませるよ。」と、恐ろしいことを言います。
    ご飯を残したのに果物をその後に与えたり、色んなことがあってて今かなりストレスたまってます。
    お世話になっておきながらなんですが、もう正直帰りたいです。
    妊娠中、産後はピリピリしちゃいますもんね。うちの義父母も多分全く悪気はありません。かわいがってくれていると思います。だから言えないですよね。私もこゆづきちさんを見習って、子供に対してきちんとフォローが出来るようになりたいなと思いました。

• 6月20日
  • こゆづきち

こゆづきち

私も産前産後と旦那の実家にお世話になってます。
    お義母さんとは特に何もストレス無いんですけど…お義父さんは完全に女の子の扱いがわからない&偏見のカタマリで 苦笑
    (お義父さん自身男兄弟、息子も男ばかりが3人で。)
    可愛がって欲しいと思ってるので、余計に言えませんよね
    それで愛着持ってもらえなくなったらどうしようなんて考えちゃって…
    私もまだまだドーンと構えてませんが、子供のためにお互い頑張りましょうね(^-^)

• 6月20日