※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の決め方っていつから動き出して、いつ頃願書出すんでしょうか。わかる方教えて下さい☺️

幼稚園の決め方っていつから動き出して、
いつ頃願書出すんでしょうか。
わかる方教えて下さい☺️

コメント

パピコ

息子に通わせたい幼稚園は、9月に説明会&願書配布。
10月頭に願書提出があります。

ただ、園によって、先着順や地域優先、抽選など、人気の園はすんなり入れなかったりするので、行きたい幼稚園が決まっているなら、事前に調べていた方がいいと思います😊👍✨✨

オムハンバーグ

うちの地域だと夏に体験やる園が多いです❗
今年はコロナなのでどうか、わかりませんが💦
あと見学は随時かもしれないので希望のとこに問い合わせてみてもいいと思います😊
動き出すのは入れたい月の一年前(大体4月入園だと思いますので、その前の年の5月とか6月とか)とか直近の夏からでいいと思います😊
願書は10月受付ですかね😄
並ぶのかとか条件や優先順位あるかとか事前に聞いておくといいと思います😊

きみのすけ

うちの子は上の子と同じ園にいれる予定ですが、去年の園解放から動き始めてます、今年はコロナもあり早く動いててよかったというのが本音です、園解放がない園も、未定な園もあります。
うちの市は願書は例年だと10/20と決められています。その前に説明会あるところは9月か、8月にあるところもあります。うちの子の園はその日のうちに締め切ってしまいますが、先着な感じがしますね。

うっちゃん

幼稚園教諭をしています🤗

見学は今の時期から秋入る前(夏の終わり頃までには)にすると良いと思います。大体の幼稚園だと、プレ保育や園庭開放をこの時期にしているのですが、今年はコロナの影響でもしかしたら中止になっているかも💦見学はいつでも可能ですが、今は午前保育や分散登園などで時間に限りがあったり、行事でこの日は見学NGという日もあるので、気になる園には事前に電話連絡をして見学相談すると良いです。

あと、9月には入園希望の保護者向けに説明会、10月中旬(大体15日)には願書配布、11/1に願書受付をするのが通常です。

まずは、何園でも大丈夫なので気になるところの園見学をして、施設の規模や園(先生方)の雰囲気、保育方針や保護者の負担(作り物や保護者会など)、金額面や通学方法など、色々と見比べてみると良いです❣️

• うっちゃん

うっちゃん

ごめんなさい、地域によって願書の配布や受付の時期が少しと違うみたいです💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

園によっては
2月末~3月にはプレ決定
7月説明会
8月面接
9月合否発表
もあります。

私の住んでる地域では幼稚園でも激戦区なので何園も候補に入れたり面接受けたりします。
その為に10月願書提出前から面接が始まったりします。