※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那は土日休みの仕事です。今下の子を母乳で育ててますが、かなりチョ…

旦那は土日休みの仕事です。
今下の子を母乳で育ててますが、かなりチョコチョコ飲みで夜も長くて2時間しか寝てくれず、日中もほぼ寝ず抱っこしてたら落ち着いてますが、置くとグズグズなことがほとんどでフラフラです💦親が近所なので手伝ってもらうことはできますが、高齢だしということで限定的に手伝ってもらってます。
朝夕の上の子の保育園送迎と、夕方帰宅後2時間ほど遊んでもらってます。
私の状況を1ヶ月検診で助産師さんに相談したら、日中は母乳にして、夜だけミルクにしたら?と言われ夜一回だけミルクにしましたが全く寝る時間伸びず。。と言う感じです。
旦那に相談したら土日の沐浴と金曜と土曜の夜はオムツとミルク代わるよ!と言ってくれたので、金曜の夜、同じ部屋で子供が泣いててもじっとしていたら、全然起きてこない、、仕方なく私が別部屋へ。
次泣いた時も全然起きない、、、
朝も、起きれなくてごめんねとかもなし。起きてミルクあげたわけでもないのに眠い眠いとずっと連呼。
夜中やっぱり私がやろか?と聞くと、起きられへんわ〜と一言。

昨日は寝不足と疲れで片頭痛、倒れそうでしたが、上の子のお昼ご飯を作らないといけなくて作ってても、大丈夫?とかもなし。
旦那のは作らず、息子だけしかないと伝えたら、俺は自分でやるからと言い、私のは作らず自分だけ。
そして、息子たちが同じタイミングで寝ないと言い出す始末。
平日も上の子は私でないと寝ないから寝かしつけてたら下の子が泣いてて、それをあやしても泣き止まないから、あやさなくても一緒やと、見に行ったら抱っこもせず泣かせたままで携帯見てました。
私は毎日この状況だし、眠いからご飯作らないとかできない、
一緒に寝ないのだって別の人間なんだからそんなの当たり前だろって、口にはしないけどイライラしてました。

旦那がいない平日の方がよっぽど楽だと思います。
やっぱり男性ってこんなんなんでしょうか?
それ以外の息子と遊ぶ、ゴミ捨て、食器洗い、お風呂洗い、洗濯干す、掃除とかはしてくれます。これで十分って思うべきでしょうか、、

コメント

miiiik

うちも産後1.2ヶ月はそんな感じでした💦
今でこそ言わなくてもやってくれることはありますが、基本男性は言わないと出来ない人間ですね💧😥

うちも下の子がまとまって寝てくれなくて、すごく寝不足だった記憶あります😭😭
確か、夜1回だけミルクにしてましたがそれでも3時間とかで起きてきてましたね、、
それに上の子と寝るタイミングも違うしほんと同じ状況でした💦ただ、3ヶ月くらいから母乳が起動に乗ってきたのか、下の子がまだ寝てくれるようになったのでマシになりました😭今多分1番辛い時期かなとおもいます💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!同じ経験をされてる方がいらっしゃるだけでも心の支えになります💦
    言ったら、自分のタイミングのこと言ってきたり不機嫌になられたりするので、自分でした方が早いと思ってしまうんですよね〜😓

    • 6月14日
  • miiiik

    miiiik

    わかりますー💦
    今手伝って欲しいから頼んでるのに‼️って思いますねよ😤😤
    最終的には下の子は抱っこ紐して上の子を先に寝かせてました💦
    うちの旦那も泣き声で絶対起きない人なので、夜泣きないとか友達に言っててカチンときましたよ😇😇

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も今下の子ずっと抱っこ紐で肩が砕けそうです💦
    そんな寝れいられるのもすごいですね。私は上の子が泣き声ですぐに起きてしまうので泣く前にそろそろだなという時間に起きて別部屋に連れて行ったり毎日ずっと起きてる感じで気持ち悪いしいつまで続くのやらと思います😱

    • 6月14日
ママリ

うちの旦那かと思いましたー!!!普段から在宅で、さらに明日から育休取る予定なんですけど、もう私のイライラ爆発の予感しかないです。昨日からほんっと小さいことで機嫌損ねて口きいてないし😇
できる家事とかも同じレベルです。本人はこれだけやっててすごく協力してる!頑張ってる!!って思ってるので、その意欲までも無くさないように、何かしたらお礼も言ってるんですけどね。昨日は私も旦那を無視しまくってたら全て放棄されました💦
私は幸い、まだ下の子が大半寝てて夜中も起こされないのと、上の子が大きいので身体は楽なんですが、自分が眠れないのは本当に追い詰められると思います💦具合悪いアピールしまくっても良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なんで機嫌悪くなるの?!って思いますよね💦
    こっちは機嫌悪くなって何もしないって投げ出すことは絶対にできないのに、、
    うちも、こんなにやってる旦那いないよ?!とか言われるんですけど、誰基準??って思います。
    体調悪いアピールしても何もしないのでもうイライラしかないです。

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    本当に、機嫌で何もしなくなるのやめてほしいです!今日も14時現在、まだ起きてもこないです!私は朝から1時間置きに泣く次女の授乳に、元気有り余る4歳長女の相手も家事もしてるのに…なーんもせず寝ていられていいですよね〜。ムカつきすぎて声もかけてませんけど。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰(22)

うちの娘は産まれてから未だに2〜3時間おきに起きます😅
ほんとにしんどいです。
まだひとりっ子なので土日の朝は旦那が娘と起きて、私は少し寝させてほしい…
何度も頼んだことありますが、7ヶ月間で朝かわりに起きてくれたことは1.2回くらい。
夜中も起きてくれたことないです。
それで昨日も喧嘩して口聞いてないし、結婚する相手間違えたなって思ってます🤣
因みに旦那からは
じゃあ俺が主婦やるから、俺と同じ福利厚生、給料貰えるところで働いてきて。
って言われましたよ🤣
なので下を見てはなんですが、こんなくそ旦那もいるのでお互い頑張りましょう💪笑
うちはそのうち離婚しそうですが😅

  • ママリ

    ママリ

    え、、そんなこと言う旦那いるんですか。。むかつきますね。。
    私は今育休ですが、旦那より給料も福利厚生も私の方が上です。
    でも育休前は、上の子の私が送り迎えとか家事全部してました。
    主婦完璧にできるの?!って思いますよね😭

    • 6月14日